スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック 



いよいよ明日開幕ですね。

開会式は8月8日20時(午後8時)8分からだそうで

中国でも縁起の良いとされる8の数字にあやかったゴロあわせ...

まぁ、縁起の良いとされる解釈は日本とは少し違いますけどね。


昨日の女子サッカーの引き分けといい、今日の男子サッカーの負けといい

幸先いまひとつのの滑り出しですけど、それぞれ頑張って欲しいものです。



でも、北京オリンピックと言えば思い出すのはコレ。

久々に取り出してみたオリンピックバージョンのコンバース...
20080807-01 ReSize



2006年の春、上海の今はなき襄陽路市場で買ったコンバース。

絶対にモノホンではないんだが面白がって買うヤツがいる...   私みたいな。

購入後、丸2年...   履いたことありません。



まぁ、とりあえず明日から始まるオリンピック...

楽しみですね。


では。

スポンサーサイト

草野球 



今日は久々に草野球に出かけた。
って、言ってもプレーするわけじゃないんだが...

ただの見学です。
会社の若い子達がチームを組んでて今日は試合だと言うので。

まだまだ練習が必要な感じでしたが楽しけりゃ良いんじゃない。

私も中国駐在前には草野球チームに入ってた。
二十歳過ぎてから始めた野球なんで私も上手くはないんだが
それでも楽しいんだよね。

今日もみんなの野球見てたらまた始めたくなっちゃった。


20070211235900.jpg





では。

ゴルフレッスン 

今週は何山路のゴルフ練習場『長方園ゴルフ倶楽部』に行ってみた。
商業街にも近く日本人だらけだろうと予測していたが案外少ない感じ。
もともと今週はここに行ってみようと話していたところにお客さんからの新情報。
ゴルフレッスンが受けられるとのこと。
初心者2人連れでは教えることも修正することも出来ない。
やみくもに打って、変なクセがつく前に彼にレッスンを受けさせたかったのが目的。
私はもう手遅れかもしれないが、もう一人の彼は今月始めたばかり...
私が教えてあげられないのが悔しいが、やはり上達には基本を覚えて自分で考えることが一番。

雨の中、勇んでいったが土曜日は(で?)日本人のコーチはいないとのこと。
“平日ならいるよ”って平日に来れるような身分ではありません。
仕方ないので素人同然の私のコーチで今日はなんとかのりきりました。
って、彼にとって良かったかはわかりません... 



今日は百潤発で有名人に会いました。

20060722232204.jpg

20060722232221.jpg
福原愛ちゃん。中国で頑張ってるよね。
私も見習って頑張りたいと思います。

夜の石路では彼にも遭遇。
20060722232757.jpg

20060722232436.jpg


クリストファー・リーヴ亡き後、続編が作られてるとは...  知らんかった。

でも、こんな洋画館もあれば...


こんな公園での野外劇場もあります。
20060723000504.jpg

しばらく観たけどわかんなかった...  反○教育?
また、レポートします。


ほんじゃぁ、また。

新地杯 

今週は会社が終わったあとにバトミントンの練習に参加した。
8月から9月にかけて実施される“新地杯バトミントン大会”に向けての練習らしい。
“新地杯”って何? (蘇州の大会?地区の大会?地域の大会?もしかしてマンションの大会...)
って感じだけど運動したかったし参加してみた。
日本語できる人もいたし、まぁ大丈夫かぁって思って。

前に会社に人たちとリクレーションでバトミントンをしたことがあるが
こっちのひとはやはり上手すぎ... 仕事中は精細の無いやつもバトミントンとなると
何故そんな機敏なの?って感じやったね。
普段からその力を仕事で使えやぁって思ったけど...

運動不足,運動オンチだけど負けず嫌い... 頑張りすぎて筋肉痛。
いつものことで分ってるから今回は早めに切上げた。
って言うより女の人との練習だったが差不多って感じで相手が切上げてくれた?のかな。
男の人とやると完敗やろね。(上手いのは小さい頃からの路上練習の賜物なんだろうね)
でもそこまで向上心があることがすごいね。
私も何でもやるのは好きなんだけど深入りしない、続かない... だから上手にならない。

20060719215632.jpg
写真:練習風景。 さまになっているのがくやしい...

まぁ、運動目的だから良しとしよう。
ホントは、くたばって写真撮るのがやっとだったんだけど...

ほんじゃぁ、また。

ゴルフの練習 

本日は土曜日。
休みだから朝からゴルフの練習に行ってきました。
先週、4年ぶりにゴルフの練習に行って面白かったから。
先週は4年ぶりなのに自分でもなかなか出来るじゃんって思ってたが
やはり経験の浅い運動音痴な私...今日はボロボロ...
先週の練習が良かったんで逆に飛ばそうと力みが入って体が動きすぎ...
日本にいる時は初めて間もない初心者級。
それに背の低い私は非力で飛ばないのは以前から分ってる...
下手なのは分ってるんでゆっくりと練習を積んでいこうと思ってます。

まだまだ趣味の欄にゴルフとは書けない初心者...
まぁ、何事もやってみることが大事。 ←始める事は多いが続かない性格...
今後も続いて、いつの日か楽しみのひとつになってれば良いな。

P1020202.jpg



夕方から観前街の皮市街に行ってみた。
“皮市”だからと言って革製品の卸売市場ではない。
タクシーのおっちゃんに聞いた花鳥市場...
蘇州では大きい規模って聞いたから行ってみたけど... ちょっと期待外れ。
まぁ、花/観葉植物はたくさんあるんだけど魚(熱帯魚/海水魚店)が少ない。

蘇州に引っ越してきてから、また水槽が欲しいなぁって思って見に行ったが
数店しかなかったし魚の種類が少なすぎ... まして海水魚なんてない。
天津の吉利花園/東興路花鳥市場/外環線の熱帯植物園の近くの(名前忘れた)...
普通にあったんであたり前に思ってた大型の花鳥市場。
今は蘇州在住... 昔のことを考えても仕方ない... だからぼちぼちと探そうかな。

20060715235131.jpg

華やかし頃の120㎝水槽(海水魚/天津2003~2005年)

ほんじゃぁ、また。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。