スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Car Life 

先日、運転免許のことについて書いてみた。
蘇州関連のブログを廻ってみると、運転免許取得中の人や
実際に運転されている人とか車関係の記事が少々あった。

あぁ~再熱や... 車が欲しくてたまらなくなってしまった。
 →2ヶ月前までバイク(400cc)が欲しいぃ~ってわめいてたのはダレ...
でも一度は諦めたけど、やっぱ中国の免許持ってることだし、何とか出来ないものかと。

今の私には中古の選択しかないのかなぁ? (この国の中古の恐さはわかってるが...)
新車を買う金があるのなら、その金で日本に帰ったときに車(旧車だけど...)欲しいし
中国にいる間だけのことなら金かけたくないな。(ところで、この先何年いるの?)
中国では中古も高いし... って金がないだけ?

天津時代に天津名物の夏利が10,000元であるよって言われたけど... ボロボロ
さすがに買う気しなかったけど、ボロでもいっぱしの値段つけるのがこちら風。
今となったらそれでも良いやぁって感じ... 欲しいと思ったらこんなもん?
欲しいものはできるだけ買うのが私の“モットー”(破産しない程度に...)
欲しい時に買うから嬉しさ倍増... でもちょっと今回は考え中。

個人売買は絶対嫌だけど、業者も信用できないのが辛いね。
蘇州での新車、中古車情報をインターネットで模索中...
 →パサート(黒) 登録2004年 走行40,000km 価格10,000元 ←絶対信用できねぇ。
  中古相場はよく知らんが年数からみて100,000元でも安いのでは?(事故車?)
  それに故障させる修理屋?(修理屋ちがうやん)の記事も見ちゃったし...

でも新車/中古車あわせて何社か住所&電話番号を確認してしまった...
蘇州での検索はここ
蘇州に帰ってきた後の休日は見に行ってるのかな?
見るだけは免費だし... その場の推しに弱い私ですが...



私が20年来ずぅ~っと気になってるのが、この車...

永遠の憧れアルファロメオ ジュリアクーペシリーズが欲しいなぁ。
20060725125355.jpg


チャレンジャーHONDAの傑作。エスロク
20060725125336.jpg


私の年齢と近い車ですが... 日本に無事帰還できれば欲しいなぁ。

明日から日本ですが...



ほんじゃまた。

スポンサーサイト

カメラ 

仕事の関係で明後日から一時帰国。
本日、当初の予定より延長で6日間に... また来週の火曜には蘇州に帰ってきます。
仕事の関係で今年に入ってから一時帰国が多い。うれしい反面、金を使いすぎる...

今までは年に2回ほどだから... 貯めては使い... で問題なかったけど
だけどここんとこ毎月帰国... 貯める暇がない... 仕事だから仕方ないが
今までと同じ感覚で使ってたら大赤字は必至。
だから帰国時の金銭感覚も大事にしとかなきゃ。

って今から何を買おうかなぁって考えてるけど...
今回は最低デジタル一眼レフ用にレンズのフィルターは買いたいな。
高くはないのに毎回カメラ屋に行く時間がなく買えずじまい。
買おうと思って半年以上にもなるのに...

それに実家に眠ってるマニュアルカメラでも復活させようかとも思案中。
最近忘れかけてる感覚が... デジタルで撮りまくりより一枚を考える時間。
って良い作品が撮れるほどの腕ではないが... はい自己満足の世界です。


蘇州で活躍中:デジタルコンパクト/デジタル一眼レフ/フィルムAF一眼レフ
大阪で爆睡中:マニュアル一眼レフ:5台

20060724175823.jpg


 
天津駐在時代はマニュアル一眼がお散歩カメラだった。
こっちでは現像/プリントも安かったしフィルムカメラで楽しんでた。

それがオートフォーカスを持ち込み... デジタル一眼に変わり...
楽な方に流れて行ってる... 私の性格を反映して... まぁ、実際扱いは楽なんだけど。
古いカメラでブラブラ撮る楽しみも、現像までわからないハラハラ感も大事かなって。
でもデジタル変換が麻煩... ってデジタルに変換しなくても良いのに
デジタルに慣れきってしまってるから、こんなこと思うんだろうな。
まぁだからこそ、このへんでって感じかな。


こうして見ると大阪も良い街やで。

20060718115516.jpg
大阪1/10曼哈頓(マンハッタン)化計画予定地 でも最南端はウォール街... 大丈夫?

20060718115600.jpg
大阪駅前、阪神百貨店(左側) 30億の保証金に負けるなタイガース
でも、“大阪タイガース”はちょっと...

20060724204512.jpg
やっぱり最後はコレ... たこ焼き、焼そば、お好み焼き大好き。


ほんじゃぁ、また。

期待の味 

私はスゴクいやしんぼうである。それに子供の頃からの癖ではあるが
食べる前にすごく期待してイメージを膨らませしすぎる傾向にある。
だから食べるとイメージと違い、がっかりすることが多々ある。
人に美味しいと言われると、また雑誌になんかに載ってるのを見ると...
だから食べ物についての情報は知らない方がいいのかもしれない。
でも新しい場所へ行く場合は必ず何かの情報があるわけで
私には妨げにしかならない。
情報の少ないものから美味しいものを見つけるしかない。
だから人と美味しいものが若干違う(のかな)...ただの天邪鬼?

先日から行ってみたい拉面屋さんがあったので今日は行ってみた。

20060723202804.jpg


ホントは先週の休日の晩にフラフラと散歩がてら行ってみたが
閉まっていたのである。 ←“~19:30”っておかしくないかぁ?
仕方ないので隣りの店に入ってみたいと思ったが...

20060723202832.jpg


その日の主旨とは違うので踏み止まった。(こっちの店には時間早すぎた)
主旨が合う日はいいのか? じゃぁ、そう言う主旨の日を作ろうかな。


まぁそれはさておき期待の拉面はいかがに?

20060723202900.jpg


蘇州拉面... 細麺で棒ラーメン風。
なかなか良かったが量が多すぎて食べ過ぎた。
それにビールが... 藍帯集団のパイナップルビールしかないって...ジュースと一緒じゃん。
拉面よりビールがいまひとつで高評価できなかった。

気分直しじゃないけど公共汽車(68号)で金鶏湖までドイツビールを飲みに...
黒生が好きじゃないので別(でもドイツビール)の頼んだらフツーのジョッキで出てきた。

20060723203653.jpg


やはりピルスナーグラスで雰囲気を味わおうと思ったのに今日はビールにツキがない。
公共汽車が往復2元に対してビール50元(500ml)... トボトボ帰る家路...


最後の食事は「火鍋」。(懲りてないんかい)
夏でも繁盛の火鍋屋さん。
汗かき(太ってるだけ?)の私は暑さは苦手だがやはり美味しいので大好き。

初めての店だったが綺麗しタレが自分でチョイス&創作できるのが良かった。
値段的には安くはない(比較がローカルの店だからあたりまえ!)が、小肥羊クラスかな。
でも、店の雰囲気も味も格段に上だと思う。

20060723202956.jpg

20060723203044.jpg


運動の意味がない位に食べ過ぎの一日でした。
ほんじゃぁ、また。

ゴルフレッスン 

今週は何山路のゴルフ練習場『長方園ゴルフ倶楽部』に行ってみた。
商業街にも近く日本人だらけだろうと予測していたが案外少ない感じ。
もともと今週はここに行ってみようと話していたところにお客さんからの新情報。
ゴルフレッスンが受けられるとのこと。
初心者2人連れでは教えることも修正することも出来ない。
やみくもに打って、変なクセがつく前に彼にレッスンを受けさせたかったのが目的。
私はもう手遅れかもしれないが、もう一人の彼は今月始めたばかり...
私が教えてあげられないのが悔しいが、やはり上達には基本を覚えて自分で考えることが一番。

雨の中、勇んでいったが土曜日は(で?)日本人のコーチはいないとのこと。
“平日ならいるよ”って平日に来れるような身分ではありません。
仕方ないので素人同然の私のコーチで今日はなんとかのりきりました。
って、彼にとって良かったかはわかりません... 



今日は百潤発で有名人に会いました。

20060722232204.jpg

20060722232221.jpg
福原愛ちゃん。中国で頑張ってるよね。
私も見習って頑張りたいと思います。

夜の石路では彼にも遭遇。
20060722232757.jpg

20060722232436.jpg


クリストファー・リーヴ亡き後、続編が作られてるとは...  知らんかった。

でも、こんな洋画館もあれば...


こんな公園での野外劇場もあります。
20060723000504.jpg

しばらく観たけどわかんなかった...  反○教育?
また、レポートします。


ほんじゃぁ、また。

新地杯 

今週は会社が終わったあとにバトミントンの練習に参加した。
8月から9月にかけて実施される“新地杯バトミントン大会”に向けての練習らしい。
“新地杯”って何? (蘇州の大会?地区の大会?地域の大会?もしかしてマンションの大会...)
って感じだけど運動したかったし参加してみた。
日本語できる人もいたし、まぁ大丈夫かぁって思って。

前に会社に人たちとリクレーションでバトミントンをしたことがあるが
こっちのひとはやはり上手すぎ... 仕事中は精細の無いやつもバトミントンとなると
何故そんな機敏なの?って感じやったね。
普段からその力を仕事で使えやぁって思ったけど...

運動不足,運動オンチだけど負けず嫌い... 頑張りすぎて筋肉痛。
いつものことで分ってるから今回は早めに切上げた。
って言うより女の人との練習だったが差不多って感じで相手が切上げてくれた?のかな。
男の人とやると完敗やろね。(上手いのは小さい頃からの路上練習の賜物なんだろうね)
でもそこまで向上心があることがすごいね。
私も何でもやるのは好きなんだけど深入りしない、続かない... だから上手にならない。

20060719215632.jpg
写真:練習風景。 さまになっているのがくやしい...

まぁ、運動目的だから良しとしよう。
ホントは、くたばって写真撮るのがやっとだったんだけど...

ほんじゃぁ、また。

番外編:天津の休日 [運転免許] 

“運転免許”書換えではなく教習に通いました。
最初はただ免許(カード)が欲しいって漠然としてたから書換えでも良いと思ってた。
まぁ、知り合いがいたから最悪の場合は通訳してくれるかなぁって軽い感じで申し込んだ。
仕事でのストレスが激しい時期だったので教習に行くことで発散になったので良かったと思ってる。
毎週の土日が楽しかった。(気晴らしのカート気分?)

日本と違って筆記(法規)試験が最初にあって、合格者は実教習へ。
筆記試験...中国語が幼稚園レベルにも満たない私で大丈夫なのか心配だった。
不安とともに会場に入ったが、待っていたのは秘密の紙切れ... こ○え... 良いのか?

無事?合格した私は教習所での運転を楽しみながら中国語の勉強?
日本は教習所に通う(申し込む)イメージだけど、中国では教習所に登録されている
教官に申し込むって感じかな? だからずぅーっと同じ教官。
各試験のときだけ教習所の試験官が乗車して採点する。
失敗しても最後は担当教官が運転(試験)?... もしくは、お○ね... 良いのか?

行った所はとてつもなくでかい教習所... 多分コース敷地は400m×2,000m位ある。
私が日本で通った教習所は200m四方位しかなかったと思う。
それでもたまに教習所内での事故を目撃した。そして公道と同じく警察が出動する。
何故か?それは教習車は個人の物なんで、弁償してもらわなければ...

20060718114841.jpg
写真:教習所のコースです。建物があれば街と一緒...広い。事故を避けて...

技術は教えるけど道徳や法規を教えない... 今思うと先に筆記試験っておかしいやろ。
何も勉強してない時点で... 法規試験合格してる訳だから教習所では教えない... たぶん。
交差点で左右の安全確認しただけで“安全意識がすごい”と感心された。
あたり前のことやねんけど... 見ないで突っ込む方が恐いやろと思う。
こっちの人はまず見ないで突っ込む... 免許取得後のことは街を見ればわかる...

通ってた教習所での当時の試験教官の話によると日本人は初めてって言ってたけど
まぁ、天津だけでも何ヶ所かあるし、今では私みたいなもの好き会社員もいるのでは?

番外編でした。ほんじゃぁ、また。

休日の朝飯 

蘇州、それも今住んでいる付近で残念なことが一つある。
小吃(屋台)が少なすぎる... 場所も種類も... 街が綺麗でも、それではダメ。
ホテル/飯店で朝飯... 私には似合わない...朝飯だから数元で終わらせたい。
休日の俺の朝飯どーしてくれる。(家で食えばいぃーじゃんって言わないで)
それだけで旧市街に引っ越したいと考えたこともある。(って、まだ2ヶ月だろ)

でもまだ蘇州の街を把握できているわけじゃないので(子供じゃないので)
それは懸命な答えじゃないと分っている。
だからココに留まっている。でも...来年は...
いや、まだまだ知らない場所もたくさんあるだろうし、
もしかしたら良いところがあるかもしれないって期待しつつ...
でもこっちの人“大餅鶏蛋”も知らなかった...ちょっと不安。
聞いた人が知らなかっただけ?

日曜日...朝から雨が降っている...
今日も探しに行けなく午前中が過ぎていった。


しんみり...ほんじゃぁ、また。

ゴルフの練習 

本日は土曜日。
休みだから朝からゴルフの練習に行ってきました。
先週、4年ぶりにゴルフの練習に行って面白かったから。
先週は4年ぶりなのに自分でもなかなか出来るじゃんって思ってたが
やはり経験の浅い運動音痴な私...今日はボロボロ...
先週の練習が良かったんで逆に飛ばそうと力みが入って体が動きすぎ...
日本にいる時は初めて間もない初心者級。
それに背の低い私は非力で飛ばないのは以前から分ってる...
下手なのは分ってるんでゆっくりと練習を積んでいこうと思ってます。

まだまだ趣味の欄にゴルフとは書けない初心者...
まぁ、何事もやってみることが大事。 ←始める事は多いが続かない性格...
今後も続いて、いつの日か楽しみのひとつになってれば良いな。

P1020202.jpg



夕方から観前街の皮市街に行ってみた。
“皮市”だからと言って革製品の卸売市場ではない。
タクシーのおっちゃんに聞いた花鳥市場...
蘇州では大きい規模って聞いたから行ってみたけど... ちょっと期待外れ。
まぁ、花/観葉植物はたくさんあるんだけど魚(熱帯魚/海水魚店)が少ない。

蘇州に引っ越してきてから、また水槽が欲しいなぁって思って見に行ったが
数店しかなかったし魚の種類が少なすぎ... まして海水魚なんてない。
天津の吉利花園/東興路花鳥市場/外環線の熱帯植物園の近くの(名前忘れた)...
普通にあったんであたり前に思ってた大型の花鳥市場。
今は蘇州在住... 昔のことを考えても仕方ない... だからぼちぼちと探そうかな。

20060715235131.jpg

華やかし頃の120㎝水槽(海水魚/天津2003~2005年)

ほんじゃぁ、また。

襄陽路市場 

天津でもその名を馳せる襄陽路市場。←なぜ引きあいが何時も天津?
6月30日で閉鎖ってことだったのでノコノコ行ってきました。

私も上海/蘇州は日が浅い田舎もん。
ただ人の多さとおっちゃんのひつこさに閉口しながら...
私、人間が出来てないことを再確認しました。
あまりのひつこさに切れてしまいました。ブチッ
日本語でしゃべってもイカってることは相手も雰囲気でわかるし
それに怒りの返事、日本語で対応されちゃいました。
ちょっと反省... 若くはないんだから。

今日はシャツ(半ソデ)とカバンが目当て。
まぁ、たいしたもんじゃないのですぐに買えましたが...
やはりそれだけでは終わらないのが私の性格...人にはケチと言われますが
今日の予定外収穫は

コレ

20060713181221.jpg



コンバースのオリンピックVersion
とりあえず“目立ちそう”それだけが購入動機。
でも履く機会あるのかなぁ?

ほんじゃぁ、また。

初登場 (第一位) 

今日から一人でひっそりと始めます。

この蘇州に来て2ヶ月... せっかくの新しい場所...
ここは心機一転なにかしなきゃって感じてた。

やはり最初に思うのは街を知らなきゃ。
でもめんどくさがりでもあり“あぁーもぉええわ”って思うことしばしば。
だって湿気は多いし、この暑さ... 出かける気がせぇーへん。
それに雨多すぎ... 週に2回は降るんじゃないのかなぁ?
湿度嫌いの私にとっては拷問なのかも...
湿度の少ない天津が懐かしいで。もしかして天津は楽園(パラダイス)?

まぁ、家で腐ってるのもイヤだし休みには出掛ける様にしているんで
そんな余暇や感じたことなんかを書いてみようと思っております。
ってことは週一更新なのか? まぁ、ぼちぼちと...ですな。


本日、何を思ったのか半年ぶりに自炊です。
春節前の大晦日に餃子作った以来... これは自炊じゃないかぁ。
じゃぁ何ヶ月ぶりなんだ。以前はよく作ってたのに...
外食より高くつく自炊... たまに作るから高くつく。

20060713160542.jpg


ほんじゃぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。