スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず 



明日、帰国です。

正月を日本で過ごすのは楽しみですけど
蘇州の街を離れるのもちょっと寂しい...

まぁ、次回未定ということで...




商業街をブラつくことも

20061226231931.jpg



改装中の商業街のシンボルがどうなるのかも...

20061226232022.jpg

ちなみに綺麗し頃のネオン
20061226232038.jpg

ちなみに大阪のシンボルは通天閣
20061226233813.jpg



ちょっと外れすぎました... すみません... 反省。


で、妖しげな街灯も

20061226232148.jpg




四川料理も (今日、食いにいちゃった)

20061226231955.jpg





しばらくはおあずけです。



まぁ、しばらくは充電です。
パワーアップには更なる努力と時間が必要ですから。


て、言いながらすぐ戻ってきたりして...



とりあえずは大阪の街でも堪能しまっさ。


では。

スポンサーサイト

羊肉串 



まあぁ、中国にいれば誰でも食べる機会のあるのが“羊肉串”
結構、美味しいんだよね。
ビールのあてには最高... ちょっと寒くなってきたけど。

天津時代には真冬でもテントの中で食ってたけど
蘇州は夏でも外で焼いてるとこは多くない。
あまり屋台(B級グルメの)が多くない気がする。

今日はいつもの蘭州拉面を食べに行ったら店の前で羊肉を焼いていた。

今日から始めたらしい... 今日からだから食べてけって。


羊排(バラ肉)好きだけど高いで...
20061222214556.jpg



さすが新しいので設備も綺麗だなぁって思ったら...
覗き込むと新兵器... ガスコンロタイプ。
フツーは中に炭。 炭焼きなのに...
こんなところにまで文明の波が...


ガスタイプ...
20061222214534.jpg



ガス臭いかと思いきや、いたってフツーの味でした。
火力がある分、出来るのが早かった。


羊排にビール2本... 新疆拌面に木耳炒肉... 締めて32元(≒480円)

失敗した...  2品は食い切らない... 腹パンパンです。


いつまでたっても痩せれない訳はこんなところにありそう...



では。

片想い 



もう、かれこれ20年も片想いしている娘がいる。
最初の出会いは20歳頃だったと思う。


「ジュリア」...   (どこの人やねん!)


そして両想いになる時がやってきた... いや、強引です。
向こうは想ってない...   無理やりつかまえました。


40年も前の車…



買ってしまった…




確かに帰国してこれから何があるか判らない時期なのに
ただただ自分の欲のために…

私は昔から頑張る糧として常に何かを買い続けているように思う。
頑張ってから買うんじゃない、買ったから頑張る。
そして何とかしなきゃ… そう自分に言い聞かせている。

帰国することになったら必ず旧車を買おうと考えていた。
候補は二つ、「アルファロメオのジュリアクーペシリーズ」「ホンダSシリーズ」
ともに私の年齢と同じぐらいの車たち。

憧れはじめた頃は私もまだ若く子供もまだまだ小さくて苦労していた。
そんな時にクーラーの無い車を強引に買う勇気はなかった。
だってその当時でも20年落ちの車ですから...
子供たちが手を離れる頃には買えるかなって思っていたときに中国転勤。
そして帰任が目の前だと思ったら車屋に足を運んでいた。

どちらも大好きな車だけど、20年来の片想い... ジュリアしか考えられなかった...
私より一つ年下の「ジュリアスプリントGTヴェローチェ」。 (イタリア人でした)

旧車をポンって選んじゃって良かったのかぁ...
吟味する時間を取ってゆっくりでも良かったのかなぁと思うこともしばし。
まぁ、運命的な出会いだったのかもしれない。

次に帰国したときには納車されるかな?
嫁さんは子供に“今度の車は修理中だからしばらく来ないでぇ”って言ってるし...
ポツリと反論... 整備中なんですけど... (修理中じゃないよ)

これからどんな付き合いになるのかワクワクです。(手が掛かる娘だったりして)
そう、旧車は手間がかかる... 皆言うけど。
でも40年も前の車だから部品の寿命は仕方ない...
だから新しくしてやれば良いだけのこと。


*整備待ちのジュリア
(整備工場のガレージ内/携帯のカメラだから小さめ)

20061218122644.jpg



では。

本日も影響 



本日も朝からすごい霧です。


窓の外を見ると... 視界5mってとこかな。


これは車もムリやなぁ~ってあきらめました。


そんな時に限って晴れるのが早かったりして...
8時過ぎ頃から自宅で仕事をしていたら、みるみるうちに晴れてきた。

わずか2時間。



窓の外... 雲の中です。
20061220143346.jpg

ぼんやりと下が見える。
20061220143401.jpg

まだまだぼんやり...
20061220143420.jpg

だいぶんはっきりと...
20061220143445.jpg

いたってフツーになりました。
20061220143529.jpg







とりあえず始めた仕事もあるし午前中は家におり昼ご飯食べてから出勤。


午前中も仕事できたし然程影響なく終わってしまったのかな...



では。

荷物整理 



結局、土日は遊びに出かけることなく家で荷物の整理をしてました。

2日掛けても終わらなかった... (インターネットしてる時間も多かったし)
持って帰るものは少ないんだけど、捨てるものが多すぎて...

自分のものは簡単に片付いた... あと少し。
でも捨てるものが溢れかえっている。
ただ捨てるだけなら時間は掛からないんだけど
もったいないから人にあげようかと連絡したら“何でも貰うよ”との二つ返事。
結局は全部梱包するはめになってしまった。


DVDプレーヤー
DVDソフト(海賊版)
CDソフト(海賊版)
ミニコンポ
扇風機
パネルヒーター(マイナスイオン付)
オーブン、炊飯器、トースター
アイロン
常備薬 etc.  

第二の主人(天津在住の出張者、あなたです)のとこで頑張ってや。



いらない服と食器類は掃除のおばさんにあげることに。
服は出稼ぎ者にあげるらしい...
廻りまわって何処かで活躍するんだろうか。



片付けもちょっとした運動です。
疲れた体にはビールが欲しい...


昼から牛骨スープの火鍋屋でいっぷく。


牛骨たっぷり
20061218203119.jpg


フツーの火鍋(しゃぶしゃぶ)だがダシの骨までしゃぶれる... 軟骨たっぷり
20061218203047.jpg





では。

影響 



昨日、朝から蘇州はすごい霧やったで。

市区で視界2~30m、園区では10~15mってとこやった。


3m先の車外(側道)を見ると... (園区)
20061216104830.jpg


工業団地内
20061216104905.jpg




昨日、日本に帰られる人がいたんだけど高速道路も閉鎖だし
火車に切替えて対応したらしいけど無事に間に合ったんだろうか?
私も運送業者との打合せが延期なり気が抜けています。


記憶の中ではNo.2の濃霧。
No.1は天津時代... 渋滞で前(車間距離数十センチ)に停まっている
車のブレーキランプが霞んでた。
そんななか会社に向かう日本人... 結局会社に着いたのが昼前。
バカ(バカ正直)だなぁって思いましたよ。


この土日は荷物の整理するんだけど... (気が抜けてるし)どっか出かけようかな。

今日は晴れていることだし...



では。

久々中国 



ただいま、蘇州。(ポツリ)


なんてことだ…


本日、蘇州に戻ってきたが、この前の出国から一ヶ月を有に超えている。
45日ぶり… 4年半の駐在生活の中でこんなに長いのは初めてだ。


でも、長いと言うことはそれなりに事件があったわけで…


それなりに大事件… だよな、“帰任”になりそう…


「蘇州の休日」… 中国思い出日記になってしまうのだろうか…


時間がもっといっぱいあればなぁ~って思う。
まだまだ行きたいとこも見たいものも知りたいこともあったのに…


とりあえずは今出来ることをするしかないね。


お世話になった人に挨拶をと思い天津まで行こうかと思ったが
そんな時間もくれない強行日程での蘇州入り。
なるように、なる… かぁ。



1ヶ月半もほったらかしといて... 見に来ていた人、ありがとうございます。
のっけから暗くてすみません。
頑張っていきますよ~。


では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。