スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anniversary 



昨日は“226事件の...” いやっ、結婚記念日だったんですよね~。
男ってこういうことは結構忘れがちなんですが... おぉ~っと言ってしまった。
こういうこと言うから反感かうんですけどね。

昨日も日中は記念日とは関係ないことばかりで過ごす...
午前中に用事を済ませ外だから昼食をって考えてたら... 立飲み屋を発見。
どうせ昼からは家に帰るだけだし... って思い入っちゃった。
昼から生ビールに日本酒… つまみを少々。
立飲み屋の世代(まだ若い...)ではないんだけど、一品80円~ってのが惹かれるね。
一人だったんだけど隣のおっちゃんと喋ったりと今までにない経験…
なかなか良いじゃん。

気持ちよくなって帰ったあとは、愛犬ココのお散歩。
下の世話もできない男が一応は道具を持って出かけました。
そんなに歩かないって思っていたのに日頃散歩に連れて行ってもらってないのか
歩く歩く... 2時間弱も歩いて私のほうが疲れたのかも...

そしてメインイベント...
夕方からは二人で焼肉食いに出かけました... 記念日の食事ってことで。
ここでも飲んでばっかりだったけど...

そしてプレゼント買ってなかった...

もう人生の半分を一緒に過ごしている嫁さん。
私のこんな自分勝手な性格やら、なんにも気がつかない鈍感なとこも
気が利かないマヌケなとこも、何でも好きなもの買っちゃうとこも、
わりと許してくれていることに感謝してます。

これからもヨロシクです。
ジュリアもココも一緒ですが...

“つかれたわ~”って言わないでね。


散歩中...
20070227211208.jpg




では。

スポンサーサイト

退院 



退院が少し延びそうかな... Myジュリア。
たった1週間なのに、もうずいぶん会ってないような気分...



20070223221235.jpg




一部の部品が供給不足気味で、まだ届かないとのこと。
遅れることは仕方ない... 部品がないよりマシ。
でも40年も前の車なのに部品が供給されてること自体に感謝しなきゃね。

検案だったショックの交換(まだ使えるよ~とのことで)は免れたみたいだけど...
ウォーターポンプからのクーラント漏れが発生しているとのこと…
ミッションマウントの交換も必要と言われました。
また、足回りの付け根... ボディもクラックがはいってるので
スポット溶接しといたから~って、やっぱり色々出てくる出てくる。
まだまだ素人(いつ玄人になんねん)の私には任せるしかない...
ので、安全面にかかわることは併せてお願いした。
急がない部分については何があるのか教えといてくださいね~と声かけて。
やっぱ少しづつじゃないと先立つものが...


リフレッシュ効果を期待しつつ、今は“じっ~”っと待つだけです。



では。

本日試験 



試験なんて受けるの何年ぶりやねん.. って感じ。
仕事で使うだろうとの思いから通い始めた学校。
別に資格が欲しくて通っていたわけじゃない(原理を理解したかっただけ)けど、
資格試験があるとのことでせっかくだから試験を受けに行った。

申し込んだ試験会場が歩いて10分の大学とのこと... なんてラッキー。
大阪でも20ヶ所程度あるんだけど、それが目の前。
ただ、直ぐだから受かるってことはない… あとは自分の頭がガンバルしかない。

今日の出来は... う~ん... たぶん...
終わったことは振り返らない... ノーテンキな性格。




あっ、それと金曜の夜中に子供が事故に遭う。
中央分離帯のある道路... 単車の逆走でぶつけられる。
幸い怪我はなかったみたいだが車はフロントタイヤが曲がり自走不能。



20070225232141.jpg

20070225234255.jpg




警察の現場検証と車の搬送段取り... 終わって家に帰ったのが朝方4時半過ぎ...
この休みは処理の手伝いとか試験とかでバタバタ...

みんなも運転には気をつけてや...


では。

帰り道 



なんのことはない... ただの橋です。
この路をよく通るだけ… 


2週間位前
20070223213843.jpg

1週間位前
20070223213900.jpg

今週だったけ...
20070223213918.jpg




何気なしに撮ってみた... 何日か... 同じ場所で。


今日は朝から雨だったので歩いて出社。
だから歩いて帰宅...

雨上がりなのに花粉と戦いながらこの道を帰る。
目が痛痒い~~。
明日、晴れたらもっと花粉はひどいんだろうな。


ジュリアもいない週末は寂しくなりそうですな。
あっ、日曜日は試験だから勉強しなきゃ。


では。

お気に入り 


最近のおてんば彼女はこの場所が好き。

べったり寄り添っている…

腰振ることもある… 女の子だけど…

でも、お気に入り。

20070220224625.jpg



とりあげてゴメンね。
でも、腰振るクセはつけられない...


可愛いけど。




では。

入院 



Myジュリアは昨日から入院中…
いや、リフレッシュ休暇なのかもしれない。

足回りのブッシュ類の交換です。
40年間も使ってきたので、ここいらで新しくしてあげようと思って。
彼女も足が元気になれば走るのも楽しみになるだろう。
そして、私も楽しくなるだろう。



代車の“VIVIO” スーパーチャージャーかな?
 
20070219194326.jpg


“軽”に乗るのって久しぶり。
簡単にエンジン廻るし加速時の感じがスクーターみたい。
静かで速い... あっ、ジュリアと比べたらあかん。


早く退院してや... また出かけよう。

では。

春節 



今日は旧正月... (新年好!)
昨日の晩は爆竹や花火で盛大だったんだろうな。(中国では)

昨年も一昨年も春節の時は中国で花火をした。
爆竹に打ち上げ花火... 素人で上げていいんかいって花火まで売ってますが、
私はそれなりにフツーのを。 (じゃ、なかったような...)

マンションの中庭でやったので結構うるさい。
目の前で絶え間なく爆発する... さながら戦場やね。
でも、自分もやっているので人のことは言えないが...




20070218213313.jpg




今年は日本にいるので全く関係ないんだが、
今日は神戸南京町(中華街)に出かけてみた。

爆竹に獅子舞... だけど何か物足りない。
華やかさ(騒々しさ?)が足らないからか?



20070218214344.jpg

20070218214405.jpg




人は溢れかえってるんだけど、やはり何か感覚がちがう。
ひと事のように観てるだけ... 自分が参加する感じがないのかなぁ。

正月だから自分が楽しむ... 親兄弟と... 友達と... 買い物を... 食事を...
まぁ、中華街... 結局は異文化なんだから、傍から見てるだけ... ってかんじかな?
そう考えるとストレートな中国人の感情っていいのかなぁ。(こう言う時は...)


とりあえず中華食べてきました。


では。

雨の中... 



今日は朝から曇り空... 天気予報は雨。

雨の日にはジュリアに乗らない... 錆びやすいイタ車。

だけど、 無理を言えないときもある。
自分勝手に買った車...

今日は家族のことでどうしても関空近くまで行かなくちゃいけない。
雨が降るのは分かっていたがジュリアで出かけた。
車より優先しなきゃならないこともあるさ...

やっぱり直ぐに降りだした。
片道50数キロの雨のドライブ。




そして無事に帰ってきたのは19:00すぎ...
20070217214951.jpg


お疲れさん。

明日、晴れてたら掃除と乾燥させてあげよう。
って言っても天気予報では微妙...



あっ、それと明日の夕方からジュリアは入院です。

別にいまが悪いってわけじゃないんだけど、
40年も負担していた足周りをリフレッシュさせてあげようと思ってる。

2週間ほど会えないみたいだけど元気になって帰ってきーや。


では。

懐かしいもの 



なかなか物が捨てられない性格です。
“たまには整理したら”って言われますが、踏ん切りがつかず進みません。
狭い我が家... 押入れに私の小物が溢れかえってます。


先日、他のブログで80年代の音楽のことが書いてあったので
80年代を懐かしみ探してみました...

私の80年代の押入れの肥やし的小物を。 (あまり関係ないか... な?)


やはりバイク... (当時のカタログ)

20070213203717.jpg



あぁ~、思い出してしまった...
高校3年の夏休み前に事故って3ヶ月も入院したことを。
いまでも疼く場所があるんだよねぇ。



これは絶品。


20070213204012.jpg


“Nationalのビデオ販売用のカタログ(88年版)”
中は高級志向のデッキがずらりと時代を感じます。
スターウォーズが好きだったから残してたんだと思うけど。


当時は映画大好きだったのでチラシやパンフは山ほど(実際1,000冊以上はある)あるが
80年代を探すほうが苦労しそうだが...  見つけたものだけ...


20070213204858.jpg

“ストリート・オブ・ファイヤー”チラシだけどありましたよ~
20070213204914.jpg




自分的には、こちらのほうが絶品。


20070213205501.jpg



“リングにかけろ”の最終回... 少年ジャンプの巻頭カラーページ。
なんでこんなもんまで... って、言っても漫画も好きだったし。
90年代に入ってからは絶版漫画(石森章太郎作品)の収集にはまっていったが...
だから、本棚には漫画のやまだし...  (子供の頃に読んだものが多い)



おぉ、渡辺美里にバービーボーイズのコンサートパンフまで
ん~懐かしい。
レコードもVHD(今は知ってる若い人いないんちゃう)も多数あるが
やはり降ろすのが面倒くさい。



それにアイドル起用の広告まで...

20070213210116.jpg




“堀ちえみのファーストコンサート”宣伝チラシは有る意味貴重やね。
いまでは5人の子供の母です。



やっぱ捨てられない症候群... でもこうやって振り返ると懐かしい。
車やカメラの雑誌や切抜き... 酒の雑誌まである。
なんでも興味持つのは今も同じ。

今回のは80年代小物なんで、この後も次からと増殖を続けている。
90年代に入れば水槽にカメラにモデルカーに...
しばかれんうちに別荘つくらなきゃ。 (どんな身分やねん!)

機械類も好きだし、いまはバイクに触手が伸びそうで怖い。
で、やはりバイクも旧車やね。


また、懐かしいものがあれば...



では。

ドライブ 



今日はETCの動作確認も兼ねて阪神高速でドライブ。


出発まえにはちゃんと暖機です。


やっぱ小さいでしょ。(比較があると分かりやすい)
でも排気量は1,600ccだし高速でも走行は余裕です。

20070212192637.jpg



ドキドキして阪神高速の守口インターから進入...

“料金は700円です”... の声に無事に通過できて“ホッ”としました。


明石海峡大橋が目標だったので若宮インターを降りて後は海岸道路...
だけど... すぐに渋滞に...

目標までは... と思って進んだが、渋滞を抜けた後は反対車線が大渋滞...
渋滞の中に突っ込む気もないので、もうちょっと先に進んで第二神明から
阪神高速に戻り帰ってきました。
途中で寄りたかった車屋さんもパスしてしまいました...  (一人じゃなかったから...)
ホントにただのドライブになってしまい写真も撮れずじまい...

まぁ、とりあえずはETCの動作確認終了と言うことで本日はOK。


来週は春節(旧正月)だから神戸南京町(情報はこちら)にでも出かけようかと思ってる。



では。

草野球 



今日は久々に草野球に出かけた。
って、言ってもプレーするわけじゃないんだが...

ただの見学です。
会社の若い子達がチームを組んでて今日は試合だと言うので。

まだまだ練習が必要な感じでしたが楽しけりゃ良いんじゃない。

私も中国駐在前には草野球チームに入ってた。
二十歳過ぎてから始めた野球なんで私も上手くはないんだが
それでも楽しいんだよね。

今日もみんなの野球見てたらまた始めたくなっちゃった。


20070211235900.jpg





では。

ETC 



やはり左ハンドルでノンパワーウィンドウ... (パワーが要るウィンドウとも言う)
高速道路の料金所はおっくうになってしまう。
チケットは左側でも取れる(いや、ジュリアは小さいため左側でもしんどい)けど
料金所でお金を払う場合は必ず右側である。
シートベルト外さないと届かない…
右側の窓を自分のパワーで開けて料金を支払い、おつりをもらう…
だけどまだ窓を閉める作業もシートベルト締める作業も残ってる。

徴収員のおっちゃんが優しく“慌てんで良いよ… ゆっくりしーや”って言われるたびに
“別に慌ててへんねんけど”って心の中でつぶやく…
でも、とりあえず料金所越えたとこで一旦停まって再準備するのが習慣になってしまった。

費用対価があるのか疑問だったので今までは“ETCなんて”って思ってたけど
ジュリアに乗り始めてからは買うことは当然の様に思ってた。

とりあえず本体は購入済み。 セットアップも完了済み。
輸入旧車だから断られるのは必至だし、自分で付けてやりたかった。
でも電気知識はそんなに長けてない。
構造ぐらい分るし… 配線方法も書いてある… 端子ぐらい自分で打てる。
だから、とりあえずは挑戦です。

どこから電源取ったら良いのか考えたが、やはり手っ取り早くヒューズ端子からだろう。
必要な配線は①常時電源と②ACC電源と③アース線の3本のみ。
欧州車… それも旧車ゆえACC電源なんてない。
基本的にはイグニッションOFFでもアクセサリーは点きっぱなしなんだよね。
テスターでイグニッションOFF時に電流が流れている端子(常時電源)と
ON時のみに流れる端子を探すことから始める。

付属の電源コードの先にはカーナビから電源をとるソケットが付いている。
必要ない(カーナビなんて付いてない… ラジオも今は飾り…)のでブチッと切断…
切った先端には平型端子を付ける。
導通確認した端子に接続し反対側はエンジンルームから引込んで室内で付属コードに接続。
あわせてアース線もボディアースの端子へ接続。
って、簡単に書いたけど小さい車ゆえエンジンルームからの配線をひろうには
室内の足もとにアクロバティックに潜り込まなければならない… 結構これが大変。

アンテナ部はダッシュボードの上に…
配線はダッシュボード前の隙間から中に突っ込んでインパネ裏を通過して足もとに…
本体は運転席から操作できるようにしたいので身近な場所が… 見当たらないなぁ。
ジュリアでも初期のタイプなのでセンターコンソールすらない。
インパネ下側は幅も少なめで直接付けるには強度が心配。(結構、振動がある)
ハンドルカバーの下側も微妙にアールになっているし、付けたら不細工かなって感じ。
結局は助手席側のインパネの下側… インパネ固定ステーを利用して取り付けた。
ほとんど前面の細い面しかみえないので全然目立たない… Good!

本体に電源とアンテナの両配線を差し込んでみた。
外していたバッテリーを取付け、キーを差し込んで恐る恐るONにしてみる…
待つこと5分… いや5秒…
“ぽーん”っと言う音と共に“カードが挿入されていません”との案内…
無事に付いたみたい。  素人でもやればできるじゃん。
次はカードを挿入してみる…
“カードを確認しました”との温かい言葉(機械なのに?)を頂き無事終了。

完成写真はコレ。

20070205160938.jpg



んっ?  どこ。


アンテナ&本体 (囲み部分)
20070205160951.jpg




でしょ、ぜんぜん目立たないから雰囲気は壊してないよな。
これで高速も安心だ~~~  でも、まだ受信テストしてないかぁ…

そう、“ダッシュボードの上に…”で終わっているアンテナ…
仮止めしかしてないんだよね。
受信がちょっと心配だったから…


今度の休みに試しに行こう。


では。


ものぐさ 



日本に帰ってきて1ヶ月経っている…
ネット環境が整ってからも1週間以上経っている…
“蘇州”の言葉に違和感を感じながらもブログ名は変わらない。

どうしようかとはいつも思っている。
なにかしっくりする名前はあるのか? そう、考えながらも一日が過ぎている…
まぁ、家に帰ったら飲んでるもんなぁ。
考えても途中で“まぁ、えぇーか!”ってことになる。

このままだと、もうしばらくは掛かりそうですな。
それに名前だけ替えて新しく立ち上げることはしないんだろうな… やはり、ものぐさ。



ものぐさ仲間

20070205163111.jpg





では。

遊歩道 


用事があったので昼休みに家に帰った。
そう、自転車で帰れるぐらいに近い… 近いのが良いのか悪いのかは判らないが。

いつも通っている遊歩道。
昼間に通ると、明るいせいもあるが、なんか気分がちがう。
遊歩道の隣には公園もテニスコートもある。



20070205134626.jpg





ウォーキングしている人… 犬の散歩している人… 子供連れて買物に行く人…
テニスしている人たち… ストレッチしている人… 昼休みで休憩している人…
若い人も… お年よりの方も… それぞれの自分の時間。

同じ道の上にそれぞれの時間がある。


なにか歩いた跡とか移動した跡が糸でつながっている感じを受けた。
運命なら“赤い糸”… って言うけど
人の移動の軌跡ってなんて言うのだろう?

まったく知らない人たちと、ちょっとだけ軌跡が重なった…
ひとつの路の上で時間を共有している気分になる。
なんでこんな感じを受けたのかなぁ?

そんな、とりとめのない一日でした。



では。

ヒューズボックス 



ジュリアにETC付けようと思ってる。
って言うか、もう本体は買ってある。
輸入旧車だし付けてくれるとも思ってないし、まぁ自分で付けたかったから
本体だけ先に買ってあった。

電源をどこから取ろうかなって考えていたんだけど
“やっぱりヒューズ端子が手っ取り早いかぁ...”と思いボックスを外すと
フタが中央辺りから折れ曲がって変形している...
前に修理跡があるのは確認してたんだけど、まだしばらくは大丈夫だろうって思ってた。

このままじゃ、いつか折れて半分なくなっちゃうなぁって思い修理することにした。


ヒューズボックスのフタ(中央に亀裂が...)
20070204003650.jpg

20070204003717.jpg

パテで付けてビニールテープで補強してるだけ...
20070204003732.jpg




どのように修理しようかと思ったが、添え木のようじゃ不細工だし
せっかくプレートには用途別に記載されてることだし、透明のカバーを付けてみた。



ポリカの板を切って...
20070204003754.jpg

アクリル用の接着剤で組み立てて...
20070204003807.jpg



中にもともとのフタを押し込んで...
んっ? 入らない...

ちゃんと測ったつもりなのに、ちょっと小さかった...
無理やり押し込んだら外壁がひとつ外れた...
仕方なく再接着... あぁ~汚くなっちゃった。


とりあえずカバーした状態。
20070204003821.jpg

20070204003842.jpg



そしてジュリアに付けた状態。
20070204003852.jpg




ちょっと似合わない感じがするけど、無くなるよりマシかと自分に言い聞かせ...
あっ、それよりETC付けなきゃ...


ETCは、また今度。

では。

Car Tour Of Japan 2007 



先週は朝早くから出かけて「Car Tour Of Japan 2007 紀州 和歌山-大阪」の
開会式~スタートを見に行ってきた。

6時15分に駐車場に降りてジュリアのエンジンをかけ暖機。
予定通り6時半に出発... 阪神高速で一路「いずみさの関空マリーナ」へ。

7時過ぎには泉大津のパーキングに着いてしまったので、ちょっと休憩... 珈琲タイム。
さすがにイベント日... 高速ではロータスに抜かれてしまうし
駐車場にはジュリアにアバルトにポルシェ... 普段では街で遭遇しない車たち。

8時前には到着... 誘導されるままに駐車場に入ろうとした時に
“ハッ”と思い、“一般の見学なんですけど...”って言うと、目の前の駐車場に案内された。
まだ時間が早いのか一般の駐車場には、まだほとんどいない。

スタート横の駐車場には、ほとんどの参加車両がスタンバイしている。
クラシック、旧車、最新の車までいろんな車が参加している。
私は昔のスーパーカーショウを思い出してカメラ小僧になっていた。

ベントレーが... 190SLが... フェラーリが... ジュリアが... ヨタ8が...
バシャバシャ撮っているとトヨタ2000GTが入ってきた。
おぉー、自走している~~~”って、車だからあたりまえなんだが興奮してしまった。


20070202235856.jpg

20070203001128.jpg

20070203001304.jpg

20070203001315.jpg

20070203001141.jpg



9時からは1分おきに参加車両がスタートして行く... 一路、和歌山を目指して...
日の岬まで行って折り返し、マリーナシティで昼食とって大阪の南港までのコース。
走行距離は270km...


20070203001228.jpg

20070203001237.jpg

20070203001246.jpg



スタートが終わる頃には一般の駐車場にも色々な旧車が集まっていて華やかし。
自分的には一番のお気に入り... GIULIA SPIDER VELOCE
いつかは欲しいなぁ~

20070203001255.jpg


私のジュリアの横にはフェラーリが停まってた。
20070203001152.jpg



この後は私もドライブがてら和歌山まで和歌山ラーメンを食べに行きました。
こんなイベントがあればまた出没しようかな。

では。

そう言えば... 



復活のブログ見てて思い出したことがあるんですよ。
そう、日本の住民になったんですよ。

このまえ、市役所に行って住民登録を済ませてきました。
5年ぶりに日本の住民登録に名前が復活... 復活で思い出しました。
これで世帯主の座を嫁さんから奪取できました。

でもジュリアを買った時点(去年11月)では、まだ帰ってくる予定~だったので
住民登録もしてなかったし印鑑証明もない私は嫁さん名義で買うしかなかったんですよね...
だから、あのジュリア... 私の名義じゃないんです。
運転免許も持ってないのに車を持っている嫁さん... 乗っ取られないようにせねば。



いま、もう一つのお気に入りは“ココ”


なんだ、なんだ。 ココって。


だいぶん前に書いたような気がするが、去年の夏前から家族の一員になったトイプードル
ホント、こどもみたいでカワイイんだよね。
自分の子供は赤ちゃんの時、あんまり抱いてやったことなかったのに...



一応... 女の子なんですけど。
20070201150000.jpg





でも... 下の世話はできません...
自分のこどものオシメ交換もできなかった人間ですから...



では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。