スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明後日は 



初めてのジュリア関係のイベント参加です。
まだまだジュリア初心者の私としてはハラハラドキドキです。

たくさんのジュリア達を見れるのはうれしいのですが
人見知りの激しい私としては遠巻きで見てるだけかもしれません。
でも参加することで克服です。

そして、何より鈴鹿国際サーキットのコースを走れるのが魅力です。




届いた参加の受理票。
20070330185952.jpg




明日の午後から日曜にかけて雨模様ですが...

雨男代表としては当然のことのように思っていますが
雨に濡れたくない旧車のイベントとしては厄病神かもしれません。


でも楽しい一日になるように祈って
明日は仕事半日とジュリアの点検半日と過ごしたいと思います。


ではでは。


スポンサーサイト

雨上がり 



昨日からの雨は今朝のうちには上がっていた。
午前中は雨の予報だったが8時半に起きたときには、もう雨は止んでいた。

昼前から掃除してあげようと駐車場に...
昨日換装したバッテリーのおかげで一発で目覚める。
暖機している間にそこそこ濡れているボディを拭いてあげる。
立体駐車場の真ん中だけど吹き込む雨でそこそこ濡れてしまう。
だけど完全な露駐じゃないので助かってるかな。
雨ざらしなら直ぐにサビサビになってしまうのかなぁって思う。

昼過ぎには路面も乾いた状態になっていたのでからジュリアで出かけた。
今日は娘が働いているのを見に難波まで...
いつもと違って雨上がりなので乾燥を兼ねて新御堂を走る。
あっという間に御堂筋に入り難波へ到着。

無事に子供の働いてる姿も見れて買い物もあるし帰宅の途に。
堺筋を北上して走行中、北浜あたりで路駐しているザガードJrと遭遇。
車屋では見たことあるけど一般道で遭遇するのは初めて。
中に人はいないように見えたけど、停まってじっくり見れば良かった。
って、通り過ぎて大分してから思った。

アルファの中でも異彩を放つザガードボディ。


雑誌から...
20070325205814.jpg



来週の「AlfaRomeo Classico 2007(春)」で会えるかな...


オールドアルファの集まりですが、私は当然のことながら初参加です。
楽しみでもあり初心者故の不安もあり...   でも楽しみです。

鈴鹿サーキットが走れる(パレードですが)ってなんかワクワク。
来週(4月1日)が待遠しいね。

ただ、昨日週間予報で確認すると週末より天気は下り坂...
あぁ~ここでも雨男バリバリ全開なのかなぁ。
もし雨なら私のせいでスミマセン。


では。

おかえり 



昨日の夕方にはジュリアが帰ってきました。
悪夢のデスビローター粉砕&初レッカーから5日目です。



粉砕ローター(前出)&デスビ本体
20070322213516.jpg



今回はウィンカーが点滅しないとのことでリレーも併せて交換。
純正なのかな? キャレロのリレー...
て、言うことはこれも40年もの? お疲れさん。

20070322213544.jpg




とりあえず今日は仕事なので何にもしてあげられなかったので
明日はバッテリー交換と各部確認でもしてあげよう...
でも、昼から日曜にかけて雨模様なので早いうちにしなければ。

せっかくの週末... 2日とも雨模様。



では。


裁判所 



今日は用があって裁判所に行った。

別に私が訴えられている訳ではないが...

やっぱり自分ことではなくてもあまり行く気はしない。

大阪は西天満にあり、昔から写真撮るのにはウロウロしたことのある場所。
付近には堂島川と土佐堀川にはさまれた大阪市役所や中央公会堂...
野外音楽堂のある中ノ島公園となかなか良いとこ。
この付近に位置しているので否が応でも目に付く。
何十年と住んでいるが行くのは初めてのこと。


20070322213452.jpg




中に入ると傍聴席に座る。
白色の壁にダークブラウンの扉に裁判長や被告席等の机類。
見事なまでにテレビのセットと思うぐらい綺麗。

テレビドラマで見るのと一緒じゃん。
不謹慎なので言えないし笑えない...
でも、ちょっと可笑しかった。

まぁ、めったに行くことないので、これも貴重な体験か。


ではでは。

散歩 



今日は朝から色々と用事があった。(ホントいろいろあった)

まぁ、そんなに遅い帰りじゃなかったので久々にココの散歩に出かけた。
行く前に家でおしっこもしたし“外ではうんちしないよ”とのことで安心して。

ごくたまにしか連れて行ってやれないけど今日は気分が良かったのかなぁ。


露出補正が前のままで白飛びしちゃった図
20070322003906.jpg




でも、散歩はじめて10分もせんうちに“うんち”した。


オレには鬼門だ。
なんせ子供のうんちも一回しか掃除したことがない... (オシメすらない)
生理的に受け付けない... 今では皆解ってるので責めない。

でも、この1週間で2回もココのうんちを片付けてる...
成長したなぁ~って思われてるうちは良いけど、
子供より可愛がってると思われたら親父失格になってしまう。

だけど自分が歳いったせいか、やっぱり可愛がってしまうのかなぁ。


疲れてお休みの図(いつもの定位置で)
20070322003916.jpg



では。

バッテリー 



やはり今日、バッテリーが届きました。

ジュリアがいない家にバッテリーだけが...

新しい心臓を得て元気になることだけ考えて注文したのに。

その前に緊急手術が必要になるなんて...


まぁ、帰ってきたら交換してあげるから。

20070319232615.jpg



今のが高さ195㎜仕様だけど、幅が210から240㎜になるし
キャッチタンクのホースがあるから高さを175㎜仕様に低く変更してみた。

ボッシュのモデルチェンジとネット販売も相まってかなり安く買えました。


とりあえずは家に鎮座してるけど。


では。

あぁ~ 



今日、Myジュリアが緊急入院。

今日はバッテリーが明日届くことでも書こうかと思ってたのに...
充電したけど結局は復活の兆しの見えないバッテリー。
新しく注文してしまいました...
そこらへんのクルマ用品量販店より格段に安いのでネットで注文。
明日には届くので、今日は少しだけでも動かしてあげようと思って出発したが...

家を出て直ぐ近くの地下道を爆走中にイキナリ失速...

んっ、エンジン停まった???

後続車もいなかったので惰性で左車線に寄り停車...

何が原因???

しばらくエンジンルームをのぞき込みイジってみる。

何も変わらず...

気が付いたらデスビカバーが外れてる。
なんだ... って留めようと思ったら固定ピンが片方ない。
よくよく見ると中のローターがない。

ダメだ... 動くわけがない...

ローター破損でカバーが吹っ飛んだのかカバーが外れてローターが吹っ飛んだのか...
暗い地下道をトボトボと引き返すと粉々に破損したローター発見。

ホントはT形してるローターが粉々...
20070318210429.jpg


仕方なくJAFの世話に...
待ってる間に嫁さんの友達(アストロ)が通りかかり暖かい珈琲の差し入れ。
ホントありがとうございました。

そしてジュリア初のレッカーです。


うぅ、かわいそう...
20070318211248.jpg

20070318210400.jpg



後続車がいなかったこと、交差点や踏切じゃなかったこと、
高速道路じゃなかったこと、余裕で身構える性格だったこと、
そして、勢い有るローターがジュリアの他の部分を傷つけなかったこと...
ホント大事に至らなくて良かったと思います。


だが、なんだか寂しそうな目でうったえるジュリア。

20070318210413.jpg



お世話になっている店までトボトボと...
前々からポイント式のデスビからフルトラ式に変更したいなぁって思ってたけど
こんな形でいきなり来るとは思わなかった。


予想外の緊急入院ですが、またひとつ新車化計画を果たしたと思えば...


ではでは。 (しょんぼり...)




エアーフィルター 


Myジュリアはバッテリーも外したままで大きなプラモデル状態。
今は動かないし、購入後一回も清掃したことなかったので
エアーフィルターを洗ってあげることにした。

付いてるフィルターは「K&N」の湿式タイプ。


20070313111610.jpg



専用のクリーナーとオイルを購入するべくネットで検索。
“Web特価”ってよく目にするけど、送料とか含めると結局は高くなるので
直接買える場合は、その方が早いし確認できるし良いに決まってる。
近くに売ってないかと検索...  一番近いのはバイク用品の大型量販店。
あっさりと在庫があるのが判明。
さっそく会社の帰りにチャリンコで買いに行く。 わずか10分足らずで到着。

家に持ち帰り、ジュリアからフィルターを取外し、お掃除GO!
K&N...   米国産...   そう説明書が英文...   オーマイガッ!

20070314-06.jpg



まぁ、なんでも適当な性格だから分る単語から推測してお掃除再開。
風呂場でルンルンお掃除。
でも、だんだん険しい表情のわたし...   風呂場が油脂で汚れてる...
それも取ろうと擦ると水に弾いて余計に汚くなっていく。
このままでは雷が私の頭上に落ちるのは目に見えている...   おぉ、神よ!

ちょっと汚れちゃった...   恐る恐る告白。
何故か機嫌がよかった...   そして代わりに洗ってくれた。
やはり掃除に関しては私よりプロだった。 見事に綺麗になっている。
お手数掛けてスミマセン。

丸2日ほど乾燥させてオイルを塗布。
均一(浸けすぎないよう)にって書いてあるんだと思うんだけどなかなかムズカシイ。

そして外側のケース(メッキ)部分が白サビでブツブツ状態なのでピカールで磨く。
けっこう綺麗になったので、これで一応は完了ということにした。

20070315-01.jpg




ジュリアに取り付けるもバッテリーが外したままなので引続き眠りについている。
目覚めるのはこの週末...   かな。


では。



充電 



最近は放電著しいMyジュリアのバッテリー。
先週まで何ともなかったのに、この前の休日には一人で目覚めなかった。
予兆もなくいきなりきた...

気になってたバッテリー...  リビルド品が積んであった...  それも3年もの。



とりあえずジュリアからバッテリーを取り外し... (土台が汚な!サビてるし...)

20070314-03.jpg



会社からバッテリー充電器をパクッってきて充電してみた。

20070314-01.jpg




充電前にバッテリー単体で電圧を測定すると「12.45V」... 60%位かぁ~
でも充電を開始すると「80%以上」を示していて直ぐ完了してしまった。

完了時の電圧    13.5V
3時間後に測定...  13.0V
11時間後測定...  12.8V
24時間後測定...  12.7V

12.65V位で落ち着いたのかなぁ...   ちょっと微妙な数値。
週末まで様子見て問題なければ使ってみようと思うが
これ以上電圧が下がるようなら交換かな。



それと放電対策としてバッテリーのターミナルキルスイッチをネットで注文。

20070314-05.jpg



簡単にバッテリーを外した状態にできるスイッチです。
旧車はキーOFFでも通常アクセサリーは通電している。
使用してないとは言え待機電流が流れているわけで放電は避けられない。
毎回、バッテリーターミナルを外せば通電しないだろうけど...

都度バッテリーターミナル外すのも大変だしスイッチで切替えられれば楽です。
但、出かける時と帰ってきた時にはボンネットは毎回開けなきゃいけないが...
まぁ、バッテリー上がり起こすよりは良いかも。
到着後に付けてあげよう。


次も確認は週末ですな。


では。

強風 



強風のバカ...

この前の日曜日は朝から結構な強風だった。
前日からジュリアは一人で目覚めない...  バッテリーが上がり気味でセルが回らない。
だから前日と同様にFit(子供のクルマ)で救援してもらい目覚めた。


20070313204100.jpg



だけど、この時に強風発生...   “バンッ”って大きな音と共にボンネットが閉まった。
そう、支えていた支柱を折り曲げて...   閉まったボンネットの脇から虚しく生える支柱。
それとボンネットの隙間に挟まれて垂れるバッテリーコード...   あぁ~

支柱は折れてはなく曲がっただけだったので元に戻したが、
確認したら亀裂が入っているので強度はないんだろうな。
それに挟まれた部分の塗装が欠けている...   見たくない光景や。

もう一度思う...   “強風のバカ”

それとも、そんな風のきつい折りに作業している私がバカなんだろうか...
朝からヘコんでしまった休日。


では。


気化器 



Myジュリアは旧車ゆえにキャブ(気化器)仕様。

現在のクルマ(インジェクション仕様)に比べたら自分で調整が可能...


ウェーバーキャブ
20070309145157.jpg

20070309145209.jpg



ウェーバーであろうがソレックスであろうがデロルトであろうが
その他のキャブでも私にかかれば全部一緒さ。
まったくのド素人の私には触る勇気がない。
仕組みは理解しているつもり... だが、頭だけの理解ではダメ。
セッティングや調整は今後必要になってくると思うが、なかなか手が出せない。

別に乗ることには不便はないが異様に燃費が悪い。
購入時からそこそこイジられてる(だから乗りやすかったりするのだが...)ので
キャブの中身がどうなってるのか不安な(実はエンジンもだったりする)ところもある。
燃料が濃い目なのかも...

さわってみたい気もするが、今日も眺めるだけ...
いつかのために備えて部品調達をと考えてネットで調査する日々...

脱素人の道は厳しい。



では。

自作工具 



簡単な工具を作った... 厳密に言うと自作ではないが。
自分で作ろうと思ったけど設備がなかなか空かなかったので友達に頼んじゃった。


20070309142555.jpg




なんだろう?これ。


しょうもないように見えるけど結構重要だったりする。
何回か危ない目に遭ったので作ってみた。


三角窓のネジ締め用工具。


20070309142612.jpg




今までちゃんと締めてなかったから走ってると振動で結構緩んでくるんだよね。
ネジが緩んでも特殊な穴タイプだし手で締めるだけの対応でごまかしてたんだけど
この前も暑いからと思って三角窓あけたら上部ヒンジ部分が緩んで外れちゃった。
慌てて路肩に止めたが、その間の数十メートル(中央車線だったので結構かかった)は
三角窓を外側から手で押えての走行です。 
暑いのに冷汗も加わって... いや~ウィンドウ全開でよかった~。

キッチリと締めなおして、とりあえずはこれで一安心。

味気ないし工具にステッカーでも貼って装飾しようかな。


明日より週末...



では。


奈良へ 



今日は昼前からドライブ... 15~6年ぶりの奈良へ。
近いからって昼前から出かけたのがなめてた。

20℃超えてる今日はお出かけ日和。
抜け道の少ない(知らない?)古都は渋滞です。

クーラーもないし渋滞だしジュリアも私たちもオーバーヒートしないかと...
たまたま地下駐車場に入れれたのでジュリアも一休み。
その間に私たちは観光... 外のほうが涼しい。

奈良と言えば... 奈良公園20070304223629.jpg


奈良と言えば... 鹿
20070304223655.jpg


奈良と言えば... 東大寺
20070304223717.jpg


奈良と言えば... いや、たまたま見つけたQuadrifoglio! (奈良限定らしい)
20070304223739.jpg


クワドリはアルファ乗りには神聖なるもの...
20070304223803.jpg


Myジュリアもここに...
20070304230902.jpg


但し、鹿柄のクリスタルは不必要。(鹿さんゴメンなさい)
20070304223814.jpg


だから、クワドリのキートップに変身。
20070304223825.jpg


ジュリアのキーに付けてみたり...
20070304223841.jpg


ケイタイに付けてみたり...
20070304223853.jpg



観光地に行ってもジュリアの事ばかりのバカ親父。
いや、ちゃんと奈良も堪能してきましたよ~  たぶん。


では。


高速 



今日は退院したジュリアで高速走行確認。
って、本当は用事があって高速道路を使っただけなんだけど。

良いよ、ホントに良い。
全然フラフラしないしスピード出してくれって言われてるみたい。
前はフラツキ感を抑えるのに必死だったのに、今日は余裕で○○km/hまで...

足回りだけなのに、なんかトルクフルになった感じで
どのギアからもアクセル踏み込めばグイグイ加速していく。
なんか楽しいね。

20070303230629.jpg




一応、今回の整備をまとめておきました。

1.ブッシュ類の交換(各左右交換)
  ①フロントロアーブッシュ
  ②フロントアッパーアーム
  ③ナックル下側のボールジョイント
  ④キャスターボールジョイント
  ⑤スタビライザーセンターマウントブッシュ
  ⑥スタビラーザーリンクブッシュ
  ⑦リアートレーリングアーム前側ウレタンブッシュ
  ⑧リアートレーリングアーム後側ウレタンブッシュ
  ⑨トラニオンセンターソロバン玉型ウレタンブッシュ
  ⑩トラニオンアーム左右ボリワッシャー
  ⑪リアースタビライザーセンターマウントブッシュ
  ⑫リアースタビライザーリンクブッシュ
  ⑬各アーム錆洗浄/錆止め塗装

2.追加整備/交換
  ①ウォーターポンプ交換(クーラント液/シール類/破損ボルト交換含む)
  ②クラッチワイヤー改造ロッドに交換
  ③ミッションマウント交換
  ④リアートレーリングアーム修理(スポット溶接/破損ボルト交換)
  ⑤ステアリング調整
  ⑥その他(ちょこちょこといろんなとこ見てくれたみたい...  多謝!)


費用については... うっ、こづかいなくなっちゃった... また貯めなきゃ。
ちょっと予定よりオーバーしちゃってるんでバイク買えなくなっちゃった。
バイクも旧車って思い、知り合いに声かけていたのに... ゴメンなさい。


ではでは。


祝!退院 



待ちわびましたよ~ たった2週間なのに。
いつもいつも考えてましたよ~ 帰ってきたらドライブに行こうと。

2週間ぶりにジュリアと対面です。
見たときはヨシヨシと撫でてやりましたよ。
良くがんばったな... って。

交換された古いブッシュを見ると、ホント良くがんばったって思っちゃいました。
漏れていたウォーターポンプもしかり... 気づいてやれなくてゴメン。
もっと労わってやれるようにガンバルわ。


明日は用事もあるし泉南まで高速で小一時間程のドライブしようと思ってます。

今日は引き取って帰ってきただけだが、足回りが“ガシっと”した感じや。
以前みたいにわだちでフラフラすることもないし... う~ん、いいなぁ~~。
ステアリングのあそびが大きかったのとブッシュへたりと相まって
結構フラフラ感があったので走行中は押えて走る感じだったのが
ちょっと気になっていた...

これで明日のドライブが楽しみですな。 ハッハッハ。
明日のドライブが気持ち良ければ惚れ直しちゃうだろうな。

帰りにはウインカーが点かないアクシデントがあるが、
なんとなく理由は分かっている... ので明日の朝にでも見てみよう。
まぁ、ともあれジュリア生活が復活したのでルンルンですが...

今日も完調な車を運転させてもらった。
軽く吹けあがるエンジンに羨望... キチっと停まるブレーキに溜息...
30年前の車だけど、ちゃんとレストアすれば新車と変わらない...
どんだけ掛けたか聞けなかったが... 半年越しのレストアだって。
一気には掛けられないけど目標にして徐々にがんばりたいな。 

我的ジュリアがあんな風に駆けれれば、もっと気持ち良いだろうし...


正月の旅行のときだが...
20070302205005.jpg




では。


漫画 



久々に漫画を購入。
一時は石森章太郎作品に没頭していたのを思い出し…


20070223-kakedase.jpg





先週に注文したのにバタバタしていて振込みに行く時間が無かったが
今日ちゃんとお金払ってきたので3~4日で届くだろう。

週末にはジュリアも退院してくるし週末は趣味な休日をおくろう。


そして... 今日から気分一新。
休日つながりだけど日本バージョンってことで。
いつもだけど休日を求める旅に出ます。 って、おおげさな...

では。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。