スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤霧島ふたたび 



先日購入した焼酎“赤霧島”

今日、また買っちゃいました。

いや、旨いんですよ。

飲んだ瞬間の柔らかい口当たりに芋の香りがすごい。

でもって飲み干すと焼酎独特の辛味が口に広がる感じが...  最高!


さつま司と併せて購入
20071031200231.jpg




そんなに高いわけじゃないけど呑み助の私のは通常の一升瓶(激安焼酎ではないよ)も

併せて購入しました。

赤霧島は限定品とのこと...   先週は3本あった...  今日は2本あった。

先週に私が買ったことを考えると...   売れてないんかい!

まぁ、美味しいので残ってることは私にとっては良いこと。

来週も残ってる(最後の1本)のかなぁ?




では。



スポンサーサイト

散髪 



先の休日には短い時間をぬってココのトリミングに...


いつもの如くトリミング後はテンションが高いのか落ち着かない...
20071031001656.jpg



オレも散髪行きたかったのに...  優先度合いが違いますね...

また一週間ガマンして週末ですかね。


そう言えば、先のうどんツーリングでトイプーを2匹飼ってる人が...

もうすこしで3匹になるって言っていたけど詳しいことは聞かなかったなぁ。

子供が生まれるんだろうか?

ちょっとヤンチャなトイですが、まぁ2匹も3匹も変わらない感覚なんかなぁ?

うちはココだけで充分(手が掛かる?)と思ってるんですけど。



では。

つるっと・うどん 



行ってきました“つるっと・うどん”...   いや、“ツールド・うどん”


って、こんなこと最近言ってるから娘には

“お父さんも最近はオヤジ(親父的駄洒落)やなぁ~”

“お父さんはオヤジにならへんと思ってた...   いつまでも子供やし...”

複雑な言葉を投げかけられました...

って、そんなことはいいんですが行ってきました“ツールド・うどん”


往復500km程のツーリング。

うどんを食しにアルファで集まろう。 って、簡潔なコンセプト。


大阪神戸名古屋方面隊は淡路SAで10:00に集まります。

8:30に出発し下道で尼崎まで、そこからは阪神高速を乗り継いで淡路島を目指します。



明石海峡大橋にて。 一目で箱と判る水色(AzzuroSpazio-SpaceBlueとのこと)スーパー。
20071029213900.jpg


淡路SAにて。
20071029213917.jpg



淡路SA以後は高速の出口直前の府中湖PAにて再集合して

そこからは最終目的地の瀬戸大橋記念公園まではアルファ編隊で目指します。



最終パーキングエリアにて休息。
20071029213950.jpg



高速もそうですが、一般道でのアルファの編隊(変態?)は圧巻です。

あまりにも見惚れてたので写真撮ってなかったよ~~。

で、集合するな否やうどんツアーの開催です。

国道に出れば何とかなるやろ~って安易な気持ちで出発したのですが

向かった先がトンチンカンな方向だったらしく何もありません。

仕方ないので引き返そうかと思っているところにうどん屋の看板が...

何か、行き当たりばったり&結果オーライの私の人生縮図のようです。

とりあえずは食べなきゃお腹ペコペコなんで...   って入ると駐車場には

途中まで前を走っていたスーパーちゃんが...


お店は“てっちゃん” 店の雰囲気撮り忘れてるし...
20071029214047.jpg




で、もう一軒のお誘いを受けて移動です...   もう3玉食っちゃってるんですけど...

有名どこの“おか泉”です。 ネットで調べて知ってました。

ホントは最初に此処へ行こうかと思ってたのですが...

並ぶのは覚悟とのこと。

まぁ、結果的には味比べが出来て良かったのかも。



15時前にもかかわらず並んでます...
20071029214126.jpg


で、腹パンパンなのですが再集合してひと時の歓談タイムです。
20071029214214.jpg


そして時間が過ぎるのは早いもので解散時間...
20071029214230.jpg



今回は食に時間をかけてましたので“うどん食ツアー”の感じが大ですが

それはそれで、こんなこともなければワザワザ香川辺りには来てなかったかも。

でも、やっぱ久々に食す本場讃岐のうどんは絶品でした...

帰りは瀬戸大橋を通らずに来た道(高松道)を引きかえり

また淡路SAでゆっくりと食事して帰りました。

って、また食ってるんかい。 って、ことは言わないで。

明石海峡大橋の夜景。
20071029214247.jpg




また色々な人に出会えて少しでもお話(多分普通のひとの1/10程度だろうけど)ができたことは

有意義な休日になりました。

そして、企画段取された方々にはお礼申し上げます。

皆さん、またの機会には宜しくです。





では。

ツールド・うどん 



明日は “ツールド・うどん”

アルファ乗りが新旧問わず集まって話ししぉ~や...

出掛ける名目はうどんでも食いに出掛けよぉ~って感じで

西日本のアルファ乗りに発信されております。(資格は西日本だけではありませんが)


≫参加資格はアルファのオーナー様なら制約はありません。自由参加です。
 旧いアルファロメオも新型アルファロメオご参加可能です。
 目的地:四国香川県、讃岐方面(瀬戸大橋記念公園 12:30西駐車場集合
 <抜粋リンク先HPより>


だから...   明日は長距離ドライブを予定しております。



でも今日は朝から昼過ぎにかけて雨(時々だけど)だったので、

ろくに整備もせず一日を過ごしてしまいました...

朝に出来るだけのことはせなアカンかな...



夜にガソリンだけ入れに出掛けました...
20071027211639.jpg



と、言うことで今日は酒控えめで早く寝ることにしよう...

って、出来るわけないかぁ...



ではでは。


赤霧島 



最近よく行く酒屋で焼酎を買っていると...

“にいちゃん、芋好きやなぁ~”

“赤霧島...  うちでも年に1~2回しか入らない酒やけど美味いで~”

“うちも今回は3本だけやから無くなる前に飲んでみたら...”

限定? 美味い? 

この言葉は飲み会で酒を注がれてるが如く断る言葉が見当たらない...

いや、断る気がおこらない。

霧島といえば黒霧島しか思い浮かばなかったが...   “赤”ですよ~
20071026203123.jpg






前の焼酎の会計が終わる前に言って欲しかったなぁ...

追加で...   赤霧島。  って、やっぱ買ってるんかい。

弱いんです...  酒と美味しいものには。


で、調べてみた...  赤霧島



10月24日から出荷開始...   本日26日。

素性はしっかりしてるみたいですね。



とりあえず試飲は後日...



では。


GT-R 



ついにベールを脱ぎましたねGT-R。

20071024195717.jpg
                                    *不都合の場合は削除します。




スカイラインじゃないんですね。

単独でGT-Rブランドですか...   でも、GT-Rと言えばスカイライン。


思ったより、カッコ良いですね。 (でも、正面は???ですけど)

480馬力ですかぁ~。  たぶん私には必要ないスペックでしょうけど...

12月より発売とのこと...   買う気もないですけど...

いや、買う金もないですけど。


って、ここまで書いていても惹かれてるんですよね。

やっぱスポーツカーは魅力的ですよ。

魅力があってこそのスポーツカー...

いつの時代もスポーツカーは憧れの対象であってほしいですね。



では。



開かない... 



この週末(土日)は仕事でジュリアにも乗れんかったし...

日曜の晩に帰ってきてエンジンでもって思いボンネット開けようとしたら...


ちょっと最近スカ気味かなぁ~って思ってたけど

開かない...   ボンネットが...

オープナー引けどもスカスカです。

開かないとバッテリーキルスイッチ動かせないよぉ...

ん~~~、どうしたものか?

動かせるようにしないと何も始まらないし...   ちょっと冷汗。


開いてくれよぉ~~~
20071022193915.jpg






とりあえずはお腹すいてたので腹ごしらえ、そして少々のお酒...   

こんな時でもなんと大らかなんでしょうかね...   うまい知恵が見つかる訳もないのに...


そして再挑戦。

オープナーの根元からペンチでワイヤーを引張ってみる。

僅かながら動く気配...   って、ことは完全に外れてるわけじゃない...

もうちょっと引張ると...   ペコってボンネットが持ち上がる。

おぉ~、開いた。

ワイヤー切れを起こす前にって春頃に新品に換えたばかりなのに...

半年じゃそんな伸びんやろうし、止めが甘かったんかなぁ~。

でも、完全に外れてなくてよかった~~~ 外れてたら開かへんかったかも。

けど、ホント開かへん時はどうすれば良かったんだろう?

たぶん、泣きついて電話してるやろうな...  

まぁ、とりあえずは何とかなったんでワイヤーを張り直しておきました。

ついでにチョーク&アクセルレバーもスカ気味だったので同じく調整しておく。

これから寒くなると多用するだろうし。


オイル交換は先週したし、あとクーラントとプラグを確認して

来週の「ツールド・うどん」に備えようと思っている。

500km近い遠出は最長記録になる...   かな?


では。


また... 



昨日はココのしつけ教室やらで楽しかったんですが...

行けなかったイベントが...   TSM...

今回は私が悪い...   いや、前回も体調不良だから私が悪いですが。


あぁ~   今回も...
20071016001751.jpg






土曜は友達と飲みに出掛けた...

ちょっと、メシ行ってくるわ~  そんな早よ帰る訳もないと思いながら...


でも、4時になるとは思ってもなかった...

日曜の午前中はうだうだと過ごし昼前から起きだしたんですが...

その頃にはすっかり忘れてました。

夕方近くになって“あっ~~!!!、今日TSMの日やんか。

今月も行けずじまい...   いつになったら初の見学に行けるのか???

来月はなんとか...  誕生日3日前の吉日?(勝手に)やから...


では。



追記)

そうや、来月の11日って“ポッキーの日”...   じゃなくて

ユーロカップの日じゃん...   こっちに行きたいなぁ~。


ではでは。

しつけ 



今日は昼過ぎにココを連れてペットショップに出かけた。

フードも残り少ないし毛並みについて気になることもあったし...


行くと、今日は散歩&しつけ教室のイベントがあるので参加して下さいとのこと。


まぁ、急いで帰る用事もないので参加することに...

まずはペットショップ内で自己紹介(犬のね)して

近くの公園まで散歩するのですが...   散歩中のリードの仕方から始まります。

移動中...   マンホール、太陽の塔ですね...
20071014193149.jpg




公園では遊びを兼ねたしつけ法で楽しく過ごしました。


ココは“だるまさんがころんだ&飼い主へのダッシュ”で2冠で、おやつ貰えて嬉しそうでした。



子供に混ざる...  が、親父は少なかった。
20071014193204.jpg

歩き方(リードの仕方)の復習です。
20071014193218.jpg




ちょっとした方法でお利口に散歩するように...

知ってるだけで今度からは気をつけることも出来るし、参加して良かったと思います。

奥さん&子供に混じってでしたが...




では。



オイル交換 



本日は出勤...  だけど昼過ぎには終われると思っていた。

オイル交換もしたいしジュリアで出勤しようか...   って迷いました。

会社の駐車場はジャリやし、土日はクルマないし、家から近いし...  と便利なんですが...

結局はいつもと同じチャリ通勤にしました。

14時には仕事が終わったので、
遅めの昼食を食べて速攻ジュリアを取りに帰りオイル交換することにしました。

ものぐさな性格のせいか交換しようと思いオイル購入してから1ヶ月以上も経ってるし...

しようしようと思いながら小雨のせいにしたり、忙しいせいにしてた。


自分に家のような雰囲気ですが...  違います。
20071013174011.jpg




やってしまえば1時間もかからずに終わってしまった。

そして、清掃...   

おぉ~~~   小さな塗装剥げ&割れが...  オーマイゴット!

上塗り化粧とは思っていたが目の前にすると気が滅入ってしまいます...

もうちょっともってくれると思っていたのに...   わずか1年足らずで...


滅入る気分はドライブで...  

オイルが新しいと心なしかノイズが少なく感じるし、なんだか全体的にスムーズ。

やっぱエライもんだね~~~オイルだけなのに...

ここはマメにしておかなきゃいけないですね。

って、購入1年足らずで3回目ですが...  それに距離走ってないし...

もったいないと言えばもったいない?

別にサーキットで走ってるわけでもないのに...

まぁ、自己満足の世界ですから...




では。

ご褒美 



11月は私の誕生月。  

あっ!まだ一ヶ月もあるわ...   まぁ、いいわ...   書き始めたんやし。


いろんなことがあったこの一年。

良いこともたくさん、嫌なこともたくさん...  だから次の一年を頑張るために

自分のためにご褒美なんか買ってみました...


ジュリアの車庫には広すぎるかと思いましたが土地なんか買ってみました。

それも、4,000㎡ほど...


よっ...  よん?  せん? 


そう、間違いなく4,000㎡です。

だって、一区画が1エーカー(4,046.9㎡)だったんで...


今日、登記書が届きました。



登記日付は誕生日にしました。 11月14日なんですが...  もう少し日にちがあります。
20071012211448.jpg


ついでに登記カードなんかも付いてくる。正式登記証ではないんだがオマケですかね。
20071012211504.jpg




へっ?  向こうに見えるのは地球?

Moon...   そうです、ここ月なんですよね。

月の土地なんですよね。

これではジュリアの車庫にすることもできませんが...

私の土地から鉱脈なんか出てきたら億万長者になるかも?

はたまた、10世代ぐらい子孫に“おじいちゃんが残した土地があって良かった~”なんて

感謝される先祖になってるかも?


夢は尽きないですが夢を買うのも良いことですよ。


だって、1エーカー(4,046.9㎡)が、3,000円ですし...   安っ!



では。


素性 




20071010204932.jpg





Myジュリアの履歴は知らない...

どんな生い立ちで今私の元にいるのか。


判っているのは1967年製で国内初年度登録が1993年。

そして2006年に私のとこに来たことぐらいしか判らない。

1600段付LHDはTIPO10536のはずなのに車検証はTIPO10537...  何故?

本体プレートは10536やし...

'93の輸入ってことは、それまで異国の地に居たわけで

本国イタリアなのか、はたまた別の地で走り回っていたのか...

'67に生まれたジュリアは何処を如何経て日本に、そして私の処に来たのだろう?

国内ではどんなオーナーによって可愛がられてきたのだろう?

ショップで購入した私は前オーナーすら知らないし、如何使われてたのかも知らない。

まぁクーペだし、そこそこの走りに使われていたのは細部の変更やらで容易に想像がつく。


先日のBombaRossaのオープンミーティングで...

ラジオ...   モトローラやし

このフロアマットのステッチからして

アメリカでレストアされたんちゃう? ...  ...  ...  判りません。

'93年の輸入なら○○さんが輸入したんちゃう? ...  ...  ...  判りません。

でも、なんか少しづつ近づいてる...   そんな感じがしたMyジュリアの素性。

って、それより皆さんジュリアについて詳しすぎやし...

私にも分けて下さい...  その知識。

なんでステッチの違いなんか知ってるの???

国によってレストア技法が違うってことなんでしょうが...  ...  ...  やっぱ判りません。

そして、○○さんの輸入って...  狭し世界なんでしょうか?



いろんな人に会うといろんな情報がある...  もっと知りたい。

素性は知っていても知らなくてもあまり関係ない。

今は私の元にいるわけだし私が可愛がってあげればいいこと。

それよりはメンテナンスに関してが一番知りたい項目かな。

少しづつ...  少しづつ...  焦らず...  と、思って付き合ってますが...


では。

焼そば 



先日の“NISSIN Chin”ですが...   簡単に見つけてしまいました。

それも家からすぐ近くの場所で...


それも山積みです。
20071008201029.jpg



こんなにたくさんあるのならコンプも簡単と思い

結局、今日は1種類しか買いませんでした。


でも、前から食べてみたかった風月の塩焼そばと併せて買いました。

風月は大阪でも有名なお好み焼き屋さんです。

風月は目の前の鉄板で焼くんですが基本は従業員が焼きます。(一部除き)

で、せっかちにも自分で焼いて...  “なに勝手にしとんねん...”って

従業員に冷ややかな目で見られた経験があります...

あちらからすれば“まだひっくり返したらアカンやろ!”って感じだったんでしょうが...

まぁ、今回はお好み焼きじゃなく焼きそば...  それもインスタント。

誰にも怒られることなく味わえることと思ってます。


で、買っても食べれるのは週末になると思うので、

家族には食べたらアカンでと忠告を...



今回、Chinは上海焼きそばを...  でも風月の塩そばの方が高かった...
20071008201117.jpg



店で美味しいとこ探せよって感じですが、

つい身近なのでインスタントで味を求めてしまいます。

安く仕上げるには妥協があるのは分かっているのですが...

今度は...  ちゃんと出掛けて美味しい店を探してみようかと。



では。

SMAP×SMAP 



スマスマって見たり見なかったりなんですが

昨日はスペシャル...  それもビストロスマップのゲストがアランドロンってこと。

映画少年だった私は彼の作品もたくさん見てるし懐かしく見た。

親日で知られる彼だが今までは性格を現す映像って記憶がなく

あんなに明るい性格とは知らなかった...   映画のイメージだけだったのか?


代表作中の代表作...   太陽がいっぱい20071008213956.jpg


クールな殺し屋...   SAMURAI
20071008214012.jpg


冒険者や地下室のメロディに並んで私のなかの代表作
20071008214040.jpg



懐かしんで映画のパンフレットなんか引っ張り出してると

和室の電気つけっ放しやで~~って、怒られる始末。

もうちょっと、出したい気分だったのに...


でも、少しだけ懐かしい気分に浸りました。


あんな粋に歳をとりたいと思いました。




ではでは。


3連休 



今日は朝から雨...

珍しく暦通り3日も休みがあり、そして2日も遊び呆けていたので

3日目ぐらいは休めよ...  って感じですかね。


先週と同じく朝から雨が深々と降ってるので

何とかこの感じのジュリアをって撮りに降りてみたが...


昼過ぎ...  撮りに降りた時には雨は止んでるし...
20071008192408.jpg



雨は止んでるみたいだったが道路は濡れたままだったので

結局、フィットで買いものに...


雨の具合によっては吹き込む度合いが違うみたいで

やっぱ、カバーが必要なのかなぁ~って思う次第...



今日は深々と降ってた割には結構濡れてるし...
20071008192427.jpg




乗らないのに降ろして確認する...  やっぱジュリアバカに一歩近づいてるのかも...



では。

遠廻りな一日。 



今日は久々にジュリアでドライブ。

目的は二つ。

Bomba Rossaのオープンミーティングをのぞいてみたい。
②神戸リエゾンクラッシックカーフェスティバルの参加車両が見たい。

で、神戸のフルーツフラワーパークを目指します。


朝は余裕を持って起きたんですが...

出発もそんなに遅れてない...

のに、

中国道はババ混み...  通常混みでも2~30分で越える名塩パーキングまで1時間20分...

ほとんど動かず状態。

吹田から動かないのも珍しいが...  それも連休のせいやろ。
20071007204400.jpg




なのに、降りるICを通り過ぎて...  で、その先に降りるとこがないので

山陽道~阪神7号北神戸線~六甲北道路と目的地を中心にとんでもなく大廻りなコースを走る。

たぶん1時間余分に走ってます...  それに余分な高速料金。

そして六甲北道路も動きません。

ほとんどがフルーツフラワーパークに向かうクルマたち...

やはり連休の行楽地をなめたらいけません。

ようやく着いたフルーツフラワーパークでも駐車場はなく、

最奥(敷地を出て仮駐車場やで...)の駐車場まで案内される始末...

なんか今日は何かと遠廻りなことしてるよな。

“フルーツフラワーパーク”...  初めて行きましたが、とても綺麗な感じで...


以前の箱ミーは行ったことないけど素敵なシチュエーションと肌で感じました。
20071007204331.jpg



とりあえずはアルファが集まってるとこを探しに散策しますが

入口すぐそばにアルファ集団が...

なんでやねん、この辺いっぱい駐車場空いてるし...  奥まで行ったのに...

で、とりあえず声を掛けてみる...

“すみませ~~ん、BonbaRossaの方々ですか?...”

緊張して声かけましたが、みなさんアットホームな感じで接していただき

またまたカッコ良いジュリアたちを拝見して楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、神戸リエゾンCCFの参加車両も少しの時間だけど写真を撮り、

また、午後のスタートを拝見しながらマッタリした時間を過ごさせて頂きました。


みなさんのジュリアと一緒に...  パチリと。
20071007204346.jpg




また是非、機会を作りたいと思いました。

まだまだ無知なのでたくさんお話しして吸収したいと思います。

で、私の性格なのでゆっくりでしょうが...


本日、お会いした方々ありがとうございました。

たくさんおられましたので話しそこそこの方は失礼しました。

また、お会いした時には宜しくお願いいたします。


で、今日も楽しい休日を過ごせて感謝します。

んっ、誰に??...  ジュリアに?私に?家族に?今日お会いした方々に?

いや、すべてにです。



ではでは。

ひこにゃん 



今日は朝から飲み仲間と出掛けました。

飲み仲間...  当然の如く飲みたい人達なので電車で移動です。

私も飲みたい人間なので朝から駅でビールと焼酎を買い込みます。

行き先は“ひこにゃん”に会いに...  私は“ひこにゃん”って知りませんでした。

集合予定時間に遅れること1時間...  ようやく皆集合です。

この時期は皆さん忙しそうです...  私みたいに暇人はいないんかな~~。

集合時間の30分前にはスタンバイOKです。


電車で約1時間...  彦根を目指して出発です。

彦根城築城400年のイベントマスコットが“ひこにゃん”ですって。

大阪近郊を知ってる人なら判りますが彦根までは新快速...  通勤電車と同じです。

でも、

その通勤電車で飲むのもオツなもの...  でも私たちのみでしたが...
20071006222452.jpg



1時間で着くので、あっと言う間でしたが

出発が遅れた私達は着くなり昼食です。

って、ことは...   近江牛会席にワイン...  やはり飲みまくり...

近江牛...  美味しゅうございました...   飲んでるので写真はありませんが...


お店で“ひこにゃん”の由来を聞きましたが招き猫にあやかってのことらしい。


観光前にホロ酔い気分で店を後にします...


とりあえずは彦根城へ。


足取り重く...
20071006222509.jpg

天守閣は1時間待ち...  って。
20071006222525.jpg



結局は散策だけで土産ものあさりへ。

で、みやげ物屋では時間は、あっと言う間に過ぎて行き...


誰も買うことの出来ない200円硬貨専用です。
ちなみに中央の鎧かぶった猫が“ひこにゃん”です。

20071006222643.jpg




観光地化されたエリアと旧いたたずまいの街並みとが混在している街でした。

もうちょっと時間があれば、色々と散策したかった...  下調べもしたのに。

飲む時間を削ればいいのでは? と、思いでしょうが

それでは、このメンバーで集まらない。


なかなか変わった日帰り観光でした。

こうみれば近郊でも、まだまだ行ったことのない街もたくさんあるんだよね。


もっとブラブラと出掛けたいものです。


ではでは。


チン 



チンする...  って、もう完全な動詞ですね。

“レンジで温める”なんて言うのは極少数派ですかね。


“チン”...  食べてみました。 って、1ヶ月ぐらい前のことですが。


NISSIN Chin
20071005224953.jpg




焼そば大好き人間(毎日昼飯でもOK)ですから、やはり食べておかなくちゃ。

生めんタイプでレンジ専用...  

やはり乾麺タイプに比べると格段の違いがあります。

美味しくいただきました。

でも、やはり出始めだし値段が高いのがネック。

だって、もうちょい出せば外でも食えんでぇ...  (大阪ならこの値段でも食えますが...)

もうちょっと値がこなれてきたら良いんですが、最近見ない...



ではでは。




追記:

“Chin”って1都9県の関東地区のみの販売だったんですね。
知らなかった...  (NISSIN/ホームページ参照)
だから大阪では見いへんにかったんや...  前の時は偶々あったん?

それに4月発売だし...  むちゃくちゃ遅れてるやん。



では。




忘れてた... 



先週はNIKONの新機種D3/D300の発表展示会があったんだ。

大阪会場もあったし案内状が来てたので行ってみようと思ってたのに...

まぁ、今んとこ買い換える気(金も...)はないんだが...

新しいし、ちょっと触れてみたかっただけですが。


基本的には入場無料で誰でも行けるんだけど...
20071004000036.jpg


送付案内状持参するとD3切手が貰えたんだよね。
20071004000049.jpg



まぁ、カメラの本体買うぐらいなら違うレンズを先に買ってるだろうし

今はカメラに金かけるよりは他にしたいこといっぱいあるし...

って、ジュリアのことですか...  ね。





では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。