スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶器 



20071127-01 ReSize





先日、陶器まつりなるものに遭遇したので覗いてみた。

前々から御飯用のお茶碗が欲しくてたまらないが、自分のイメージに合うものがない。

ごはん...   ほとんど食べないんだけどお茶碗が欲しい。

お茶...  そう茶道に使う茶碗に形が似てて白っぽい感じの円筒っぽいの...

あるかなぁ~ って、見入るが気に入ったものはやっぱりない。


で、ウロウロしてるとお酒の試飲ブースがあったので立ち止まってみていた。

お猪口で3杯...   500円。  ちょっと高いなぁ。

でも、目の前に酒出されると飲みたくなってしまう。

500円払うと...

お姉さん: どれでも好きなお猪口選んでくださいね。

私: じゃぁ、このお猪口で...   (色や形が気にいったものがあったが量が多く入りそうで...)

私: 最初はコレに...   10本位並んでる真ん中辺り(一応銘柄等で)を選ぶ。

私: ふむふむ、まぁなかなかの味...

私: じゃぁ、次はコレ...   2杯目。

私: これもなかなか、ちょっと辛すぎる気もするが...

他の客: 私も試飲しましょ...

私: じゃぁ、最後はコレにしようかな。

お姉さん: あぁ、ちょっと待ってくださいね。

私: いいですよ、お先にどうぞ...

お姉さん: 好きなお猪口選んでくださいね、持って帰ってもっらって構いませんから...

私: 頭の中で...   えっ、お猪口貰えるの? だからちょっと高めの設定やったんかいな。

   だったら気に入ったのすればよかった...  今更変えてくれなんて言えないしなぁ...

お姉さん: こちら辛い順に並んでおりますので、自分のあったものからお選びください。

私: えぇ~、辛い順に並んでるんかいな...  俺ん時は何も説明なかったで...


結局、3杯目はイライラして味わえなかった。

嫁はんには酒を目の前に器の趣より量(わずかな差しかないのに)を取った男と言われるし...

トホホ&恥ずかしい...   です。


あと、陶器製のベーゴマを貰ったけど懐かしくて熱くなってしまった。

まぁ、ベーゴマと言えば鉄製なんだろうけど遊ぶ方法はまったく一緒。

最初は久しぶりでなかなか上手く出来なかったが、ちょっとすればそこそこのもの。

コマ、ビー玉、メンコって私らが最後の世代なんだろうと思う。

ちょっと懐かし楽し恥ずかしの陶器まつりでした。


では。
   

スポンサーサイト

秋の京都 



連休前半はグダグダして過ごしてしまった...   ちょっと体調不良もあったんだけど。

昨日の昼過ぎから出かけるようにしながら休日を求めるが...   やっぱしんどかった。

でも、最終日まで何もせんのは俺流ではないと思い...   昼前から出かけてみた。


いつの時期でも京都は渋滞、混雑、何箇所か移動するには駐車場が確保できない...

夏暑いし冬寒い...    スミマセン京都のみなさん...   私の勝手なイメージです。

って、ことで大阪からは近いのに敬遠してたとこあるんですよね。

紅葉のこの季節...   いつも以上に渋滞、混雑が激しいのは容易に想像がつく。

でも、久々に京都に行ってきました。 昼前に出かけたので無謀と自分で思いながら...

今日、目指したのは東福寺。  秋の京都では訪れたい場所No.1に輝く紅葉で有名な寺。

どうせ、混んでるなら一番を目指そうってことで。


で、やはり人出がすごい。  団体さんに個人に...   そこらの繁華街より多いで。


有名な通天橋を望む眺め...
20071125-01 ReSize


日差しを浴びて...
20071125-02 ReSize


緑とのコントラストが綺麗...
20071125-04 ReSize




なかなか綺麗な感じでしたが...   個人的にはこれが一番なの?かな...   って。

来週がピークかもしれないが私が求めている紅葉とは違うのかもしれない。

でも、行ったことなければ話すことも比較することも出来ないし

今日は今日で良かったと思います。

いろんなとこに行って自分が安らぐ紅葉の景色を探したいと思いますね。



では。

紅葉の季節 



今週末が紅葉の見頃だそうで...


10年ほど前の京都/光明寺...   カメラもPCも自身では黎明期なので雑ですね。
20071114221716.jpg





体調崩し気味の今週...   寒いなか出掛けるのが、ちょっと億劫。

でも、家でダラダラしてるのもいややしなぁ~。



では。


黒龍 



越前ツーリングで買った日本酒...  “黒龍”

福井の美味しい酒...  お勧めとのことで早速購入。

わざわざ蔵元(?)まで連れて行っていただき感謝感謝です。


趣のある風情です...
20071121-02 ReSize





で、今回購入したのが、特選吟醸。


銘柄冊子までいただきました。
20071121-01 ReSize




まろやかな口当たりに少し辛味がほんのり。

今まで無い、なんか独特の美味さを感じる...  やはりお勧めだけのことはありますね。

でも、もうちょっと辛い方が好きかな...   (個人的感想なので気にしないでね)

ここで、あぁ~しまった...   もう一本別の種類買っとけばよかった...   って思いました。

これはこれで美味しいのですが、飲み比べが出来へん。

黒龍として、どんな方向(味わい)なのかは別のも飲んでみる必要があるね。

また買いに出掛けるのか?

いやいや、とりあえずは問い合わせしてみよう...



では。



ps;今回お手数をお掛けしましたO様ホントありがとうございました。

リベンジ “ネンノタメ” 



昨日は晩遅くまで仕事で潮吹きジュリアを洗ってやれなかった。

ので、本日リベンジ...   今日は早く終わった。 って、言っても20時過ぎだが。

昨日やったら良かったのに...   時間あいてしまった。


上からバシャバシャ、下からバシャバシャ...


上からはチョロにすれば良かった...   やっぱウィンドウ内側まで入ってるし...
20071120-01 ReSize



とにかく下回りを念入りに...   そして全体的に拭いてあげます。


けっこう綺麗に見えますねぇ~
20071120-02 ReSize




晩だし暗いのでワックスは週末に持ち越ししようかと...

そして、ちょこっとドライブです。

淀川べりから新大阪方面へ...   そこから新御堂で箕面。

Uターンしてまた新御堂を南下...  中環、万博外周と

そこそこスピードの出せるルートで小1時間。

今日のテーマは“引っ張る”...  

いつもはチンタラ走ってるので今日は出来るだけ高回転で廻すこと。

そしてメインテーマは乾燥。



乾燥目的だったのにグイグイと走ってしまった。

ちょこっとの距離だったけど、なんか楽しいね。 



そして、おやすみなさい...
20071120-03 ReSize




では。


ps;皆さんには潮吹きMyジュリアを気遣っていただきありがとうございました。

ネンノタメ 



昨日のツーリングでは潮を浴びたい放題だったMyジュリア。





20071119-01 ReSize



掃除せなアカンなぁとは思いつつ...

帰りの北陸道~名神では

合計2時間の雨中高速走行...   洗いやね。

雨の中の休憩×2回 合計40分ぐらい...   すすぎかな?

八日市以後は1時間の晴れ間での高速走行...  脱水?

そこそこ潮気は掃除できてるんちゃうんかな...   

って思ってた。(それがものぐさな考えだが...)


でも、皆さんから心配いただいてるみたいなので

仕事終わったら念のため洗おうかなって考えてた...

そんな考えを持つからなのか...   終わらない...   仕事が...

で、結局終わったのが24時前...   家帰るときには気力失せてるし...

て、言うかムチャ寒い...   いまから水触ったら凍傷になるで。


で、結局なにもせずじまいで酒飲んでグダグだとしてます...



では。

越前海岸 



本日、越前までドライブしてきました。

カニ食べに...   アルファつながりでお誘いいただきました。

が、生憎の天気...

いやぁ、羨ましいぞ...   皆さん。

雨の日でも夏でも乗れるアルファがセカンド(ファーストか?)にあることが。



カニも何か食ってるし...
20071118-01 ReSize



今日の敵は、雨に海水のしぶきに高射砲(笑)に帰りは雹まで追い討ちをかけるし...

でも、美味しいカニに楽しい談義...   楽しい一日でした。 


ではでは。

準備 



今日はやることが多い。

午前中は会社に行かなければいけない...

購入したパーツ代を振り込みに行かなければいけない...

銀行へ金おろしに行かなければいけない...

明日のドライブために買いたいものを購入しに行かなければならない...

フィットの車検のため知り合いの工場に持ち込まなければいけない...

夏まで仕事してたとこに清算しに行かなければいけない...


もうちょっとものごと整理せなあかんな...

普段はものぐさで、一気に片付けようってのがありありですな。



で、多忙な一日は終わって...   明日のドライブに向けて整備...   してないし。

とりあえずは今日買ったドライビンググローブで気分一新。


Michelotti & AutoBacs のコラボだって...
20071117-01 ReSize




汗かきな私は結構ステアリングが滑るのが前々から気になっていた。

ネットで色々探して気に入ったもの(特に色は... )もあったんだが、

最初なのでとりあえず試着できるものを買おうと...

使ってみてまた考えればいいか...    って感じですかね。


明日も楽しみな一日ですな。


では。

DOHC 



同じアルファ直4ツインカムなのに...

その全く違うヘッドが印象的。


これまたカッチョ良い。
20071116215744.jpg



では。

My Birthday 



誕生日なのに何暗い記事書いてんねん。

自分で読んで自分で突っ込んでました。

たまに根暗なイタリアンが顔を出します...

ワシは根暗なイタリアン...   家族には冗談で言いますがホントなのかも。


娘の誕生日プレゼントはビールにおつまみ。  なに開けてから撮ってんねん!
20071114221700.jpg



今日も遅めの仕事も終わり家で飲んでると娘がつまみ買って帰ってきた...

いや、朝に誕生日メールくれてたんだけど気づいたのが夜やったし。

お父さんの好きなもの...   やはり酒好き親父のイメージなんやね。

でも、この“一度は食べていただきたい”シリーズは好きやねん。

もう、焼酎いっぱい飲んでんねんけど娘が買ってくれたビールとおつまみは

今日ちゃんと食せなあかん...   で、また一から飲み直しやね。

酔っ払う前に何故か更新してるし...   違う記事書いてたんやけど急遽変更。

今日からまた新しい1年を頑張ります。

家族(支えてくれる気持ちに)に感謝。 

ジュリア(頑張る糧に)にも感謝。

そして、私が生を受けることになった両親にも。

でも一番は頑張ってる私にエールを...   やっぱ自分かいな!



ではでは。

ため息 



小さい頃“あんたが女の子やったら良かったのになぁ~”って、よく言われた。

ひつこい位なんべんも...   何故か理由は分かっている。

私には兄貴がいる...   そして、弟もいる。

男ばかりの3人兄弟...   親にしたら女の子が欲しかったのだ。

だけど、言われる本人はいい気がしない。

弟は少し離れてるせいか可愛がられていた...   だから私が女の子候補だったのか?

いつだか忘れたが4人目は挑戦しなかったのか聞いたことがある。

確実に女の子なら欲しかったが4人目に一か八か賭けることは出来なかったそうだ...




20071113195204.jpg
                          10年位前に遊びで撮った写真のキャプを発見。



41年前の今日...   両親は溜息ついたんだろうな。

“はぁ~また男の子や...”


私には誕生日...   親父とお袋にとってはどんな日だったんだろう。


感謝してます...   

面と向かって言える程まだ成長できてない(何歳やねん)ので心の中で呟いておきます。

実家まで近いけどなかなか行き来しないし連絡もお互いに少ない。

この前の日曜日珍しく親父から連絡があったそうだ...

仕事で夜中まで家に居なかったので話もしていないが。

今週末は忙しいので来週当り顔だそうかと思っている。


一人PCに向かい寂しく始まった誕生日...

家族はみんな(皆仕事だし)寝てしまっています。


私は18時過ぎの生まれだそうで、誕生時間まであと18時間ほどありますが...

その時間、仕事に追われていなければ想ってみよう...   両親のことを。



では。

ETC 



ETCの取り付け図

ダッシュ本体(左端)とダッシュステイに挟んで共締めしてるだけです。
20071113021302.jpg


室内の雰囲気...  ラジオ右下のネジ部で共締め。
20071113021323.jpg



正面のみしか見えないのでほとんど目だたない。

が、カード挿入には手を伸ばさなきゃいけないが...

ただ両面テープで貼るのがイヤだったのと、どこかに穴を開ける勇気がない...

ただ、それだけのことですが...


では。



追加)

もうちょっと見やすい写真があったので追加しておきます。


上側がダッシュ固定ネジ部とETC本体。
20071113195135.jpg




ではでは。

朝 



昨日の朝...   ジュリアでお出掛け。

寒くなってきました...   エンジン始動が重たくなってきた...

スターターだけでも直接アース引こうとコードは買ってあるのに

いつまでもほったらかしで、いつの間にか冬模様。



街なか(住宅街)だけど雰囲気が良いとこ...
20071111130138.jpg

カニ 



カニ...  ながいこと食べてないよなぁ~~。

いや、松葉ガニ...   それも美味いの。

中華で言うとこのカニ(ワタリガニや河蟹)は駐在時には結構食べましたね。

養殖してるし年がら年中海鮮屋には置いてあるので。

まぁ旬はあるので、その頃が一番食べてたんだろうけど。

でも、旬のものを生で食せる日本のカニ...   そうカニと言えば松葉ガニでしょ。


で、今年はひょんなことからカニ食べに行くことになりました。

ブログへのコメントから端を発し、メールでちょこちょこってやり取りして

あれよと言う間に福井までカニ食いに行くことになりました。

でも、すごいですよね。 こんな形で接点が出来てしまうんですから...

ブログの驚異&親切なアルファ乗りに感謝です。

そして、わざわざ直接連絡まで頂いてホント恐縮です。

何処か行きたいとこは?って聞かれて、いやぁ~どこでも...  って

自主性のない答えを返してしまったことを今ちょっと反省しております。

段取する人の苦労は判っているはずなのに...

いや、カニしか頭になかったので不意をつかれた感じで生返事...   スミマセン。

でも、すごく楽しみにしております。

アルファツーリング兼ねたカニ食い旅行です。


ホントに載せたかった写真はカニマグネット(結構お気に入り)だったけど...
捨てられたみたいです...   で、急遽ピンチヒッターはやはりジュリアです。

行くぜ! 福井。 カニ食いに! って、とこですかね。(ムリヤリ...)

20071108225109.jpg







そう言えば、大阪中央卸売市場で松葉ガニの初セリのニュースが流れていましたね。

早く食いたくてよだれ垂らして見入ってしまいました。

あっ、福井なら越前ガニってことですよね。

もう今から頭んなかでパフィーが歌いまくってます...  “カニ 食べ 行こう”

そこのフレーズだけリフレインしてますが...



では。

Art Sports 



家をあさると色んなものが出てくる。

ついつい懐かしく思い広げっぱなしになってしまう。

今回見つけたのが、ただのライター。

アートスポーツの大阪ショールームが開設した時の初日に貰ったもの...

あの頃はアルファとならんでフェラーリも大好き人間だった。

いや、その前からだったし今でもだが...

288GTOが見たくて初日から出掛けたんだが、その時に貰ったオープン記念品。


ArtSportsのロゴ入りです。
20071107221238.jpg




それからよく通ってたんだけど、この人は買わんだろうなって分かったのか

しばらくしたら話しかけられもせんようになったのを覚えてます。

って、ただの迷惑なやつやったんかなぁ?

でも、その方がゆっくり見れて良かったんだが...

まぁ、今となっちゃどーでも良いことやけど。

近くを通ると偶に覗きたい衝動に駆られるんだが最近は足が遠のいてますね。


では。

VINTAGE CAFE 



先日のVINTAGE CAFEでの一コマが離れない。

やっぱオールドカーは素敵です。


珈琲タイム目線です...
20071106225537.jpg




奥にはカニ目にミニにバンプラにジュリアスーパー... etc

手前にはポルシェ356に911S、モーガンにベンツの280SLにフェアレディ...

ガレージ内にはアストンマーチンにランボに911T...  

そしてガレージ前にはアルファのツーリングスパイダー等など。

優雅なひと時であり羨望の眼差しキラキラの時間でした。

結構ミュージアム感覚で見れるんではないかと...   

やっぱ、このCAFEには出没しなきゃ...


では。

偶然 



昨日の日曜日は夜から仕事が入っていた...

行きたかったカーグラのオータムミィーティングも時間が無いし...

って、またもや飲みすぎて起きたん10時のクセに...   そりゃ、間にあわないで。

で、ココの散歩にクルマでちょっとの所にあるの公園に出掛けた。

散歩も結構な時間歩くと人の方が疲れるみたいで...

帰る時間には少し早いと思ったのでドライブも良いかなって

普段は通らない(休日はいつも渋滞だから)路をゆっくりと走ってみたりする。

と、新しい発見。  て、何年も通ってない路なのでいつ出来たか不明ですが。

路なりに走っていると目の前に“カニ目くん”が...  おぉ~。

横には箱ジュリア...   おおぉ~~。

何や何やって、ふと右横見ると...  ナローポルシェにオールドベンツ...

そしてカフェの文字が見えた瞬間に右折して駐車場に入れてました。


VINTAGE CAFE  クルマがお客さんのならGTロマンの世界です...
20071105213428.jpg



店内には魅力的なクルマがたくさんあり珈琲いただきながらのんびり眺めてました。

くつろぎのひと時
20071105213441.jpg



いろいろ見せていただき、またアルファのツーリングスパイダーなるものの

いろいろ教えていただきホント楽しいひと時でした。

Myジュリアとは違うエンジンヘッドに“へぇ~”

ウェーバーのφ45は元々(ちょっと心配そうに考えながら)に“えぇ~”

そして、そのデカさに驚きです...

また時間見つけて珈琲タイムとでも洒落込みたいですね。



って、家に帰ってから思い出したんだけど江坂にあった“ガレージ・ビンテージ”...

20年近く昔に何回か行っていたが関係あるのかなぁ~~って。

こんど聞いてみよ。

偶然発見したけどなかなか雰囲気のあるカフェ(いやクラシックカー販売店なんだけど)で

ちょっとお気に入りになりそう...   クルマ眺めるだけでも楽しいし。


ではでは。

GT roman 



20071103214549.jpg




皆さんのブログで概に紹介済みですが...

遅ればせながら購入しました“GT roman STRADALE”

懐かしんで読みました...  また新しい設定に、ふむふむ...  と思いながら。

GT roman...   雑誌で読んだのが記憶に残り単行本出るなり夢中で読んでましたね。

そして単行本初刊が下の子が生まれる直前だったのを覚えています...  たしか。

旧車に興味があってGT romanで感化され粋な親父になりたいと思ったものです。

ただ、幼子を抱える善良市民(GTroman的には少し外れた親父しかいないし...)には

買えないなぁ~っと指を咥える生活だったあの頃。

内容的には懐古的な部分が多いと思うのですが、読んでる私もそれが

当たり前のように受け入れる(歳とった?)ようになっています。

あれから20年近くたって、現実的にもジュリアを手に入れて、

まだなお懐古的に浸れる...  そんな漫画...   良いです。

そして初回にアルファ...  いいぞアルファ...

でも私的にはアルファと言えば沢田君...  なんだけどな。

とりあえずは次から何が出てくるのか楽しみですね。


では。

漫画 



20071102221455.jpg



ちょっと前に知人に借りて読んでるのがこの漫画。

フィクションとして見なアカンで~って言われてたけど

時代背景のわからない歴史オンチなわたしは...

この関係はホントなのか? この人物は?  って、調べ始めると

全然前に進みません...   やっぱ、サラって読み上げるのが良いのですかね。

ついつい気になって調べてしまいますが、やはり漫画...

フィクション部分が多いのは判ってる。

最初に言われたように漫画として読むのが一番なんかなぁ?


とりあえずは早よ読んで返さなきゃ...  借りパクはいかんよ。

だって、もう2ヶ月近く...



では。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。