スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日に思うこと 



2007年も今日で終わり...

歳がいくに連れて一年が早く感じるのは誰も同じことだと思う。

今年はいろんなことがあった...   ホントにいろんなことがあった。

過ぎてみればあっと言う間かもしれないが...


厄年とはよく言ったもので私も今年は本厄。

昔から厄年なんてって思ってきた。

人生楽しい時も辛い時もあるさ...  ってな具合に。

今年は仕事では辛いことがいっぱいあった...

でもプライベートではそれにもまして楽しいことがあった。

落ち込んでしまうんじゃないんだろうかってとこを楽しいことを糧に頑張ってきた。

つもり...


去年の暮れに納車されたMyジュリア...

そして帰国後から不安な仕事での立場を支えてくれた家族。

それにもまして図々しい私の性格...   

全てが私のためにはたらいてくれたとは思わないが、

でも何らかの支えになってくれたのはホント感謝している。

そして、この1年なんとか切り抜けた。

まだまだ大変な日々は続くであろうが何とかやっていける...

そう考えれることが嬉しい。


それにもましてジュリアつながりで御会いした人々...

内気な性格の私にとっては今年ほど新たな人と接した年はなく

あらためて感謝いたします。

また、この一年で私に接した人々すべてに。



その全ての皆さんの来る年が良い年でありますように。

そして新たに会えるかもしれない人たちも含め

来年も宜しくお願いいたします。


では。

スポンサーサイト

今年最後の物欲 



今日の朝方まで仕事だったので、いつの年にもまして年末の感じがしない。

今日は朝から年賀状(遅すぎやろ!)に家の大掃除やらジュリアの掃除に時間を要した。

ジュリアは新年に向けてジャブジャブと丸洗いしてやりたかったが時間が無いのと

こんだけ寒いと結局はフクピカで磨くだけで終わらせてしまった。


昼過ぎからは買物に出かける。

ふと思い返すと今年ジュリアで一番多く出かけたのは

近所のイズミヤかホームセンターもしれない...

さすが家族ユースなMyジュリアである。

昨日に嫁さんと話していてケータイは然程使わないし今どうしても欲しい機種ないし

今回は見送るわ~ って、話していたのに


やっぱ買っちゃいました...   SH905i。

在庫があるって言うし、家族はみんな905に乗り換えている。

ひとり旧型使ってるのが寂しく感じる...

さすがに家族四人がP905i...   それも全員が白ってのもイヤだし....

男らしく黒でキメ...
20071231-01 ReSize




ワンセグが使える以外はあまり目新しい機能もないように見えるが

それは使いこなせない親父の戯れ...

いや、通話さえほとんど使わない私にとって新しい機種は必要なのか? って、

ちょっと前から自問しておりましたが、その結果が衝動買いです...

私に深く考えることは必要ないのかも...   しれません。

感性の趣くままに...

いや、サイフとも相談しなくちゃならないが...



では。

三者三様 



先日、我が家ではケータイ買換えラッシュなのは書きましたが

ついに揃いました...   3人分のケータイが。

私だけ買換えてませんが...




みんな一緒かい!
20071229-01 ReSize



待受け画面はそれぞれ違うようですが...   でもココに2票。
20071229-02 ReSize



Pのミニチュアストラップも...
20071229-03 ReSize




こんだけ買換えラッシュを目の当たりにすると私も新しいのが欲しくなります。

特にこれが欲しいとか絶対に買換えたいなんては思っていませんが...


でも、これだけP905iが揃うと違うのが欲しくなってきますね。

私は現在はSH(SH902i)使ってますので、シャープでも...   と。




では。

仕事納め 



本日は仕事納め...   のはずなんですが...

最後の日まで残業に明日の出勤決定...

明日と明後日と要請がありましたが明日中には終わって欲しいな。

今週は夜遅くの帰宅だったので、

帰り道で...   パチリと。


夜の遊歩道(1:30頃)
20071228-01 ReSize





今日は朝から雨が降っています...   そして明日も。

明後日には大阪では珍しく雪予報もあり...  そして別の仕事手伝いの予定。

年末も慌しく過ぎていきそうです。

自分の時間は取れそうにありませんけど、家とジュリアの掃除ぐらいはしなきゃねと...

今年の汚れ今年のうちに...   CMじゃないですけど。



では。

丸一年 



今週は仕事が終わるのが午前様続き...

帰ってきてもネットするから寝る時間が...

今日は昨日よりマシ...   って、言うわけではないけど更新。


だって、覚えていますよ。

ジュリアが来て丸一年...  でも日付変わってるし2年目に突入ですね。

過ぎてみれば“あっ”って言う間。

さほど大きなトラブル(一度だけドナさんありですが)もなく

ほんと無知な私でも旧車に乗れるんだ~って感じですね。

憧れだけで衝動買いした部分がありますので...

憧れてたけど何も知らないのもバカですね。


“うどんツーリング”より
20071227-01 ReSize




一年目より更に充実した二年目をと考えて、また今日から第一歩です。

ジュリアよろしくね...   家族にもヨロシク...   そして皆さんにも宜しく...  です。



では。

遭遇 



偶に面白いクルマに遭遇します。

ここ最近ではBMWの02やISUZUのジェミニ(イルムシャ)...

でも、たまに何やねんこれ...  って感じのにも出会いますが...


名前がわからん...   シボレーなのは判るが車種が...20071225-01 ReSize




アメ車は以前に憧れましたね。 特にアイアンコルベットなんかは...

C2が一番の憧れでC3の初期までなら欲しかったのを覚えてますね。




では。

イヴ 



本日はクリスマスイヴ...

とて、別にこれと言って用事もないけどブラブラと...

出かけるまえにラジエターバルブの交換...   ちょうど1年やし。


単なる差し替えだけですが...
20071224-01 ReSize




クルマ屋にオイルフィルターを引き取りに行くついでに本年最後だろうし挨拶を。


で、出発です。
20071224-02 ReSize



その後は嫁さんリクエストのペットショップへ。

クルマ屋から5~10分程度の場所だし初めて行ってみた。

ペットショップビル...   やね。

1~8Fまでショップからカフェからドッグランや病院にホテルまで...

人間大好きだけど犬見知りするココにとってはあまり良いとこでは無いのかも?

でも、最近は自分から行こうと言う気持ちが芽生え始めてます。


そそくさと帰るココ
20071224-05 ReSize




で、その後は買物ついでに家路につくのは普通の休みと何ら変わりありません。



日の暮れた帰り道...
20071224-04 ReSize




プレゼント買いに行くでもなく、食事に行くでもなく...


イヴだからって特別なことしないのが我が家流なんでしょうかね。




では。

フリーフォール 



明日再開らしいです...


nanba HIPS   ビル壁面にフリーフォール...
20071222-01 ReSize



開店そうそうゴンドラを吊り上げる際に異音がしたとのことで点検で休業してました。

31日までは半額らしいですが...   はたして客は...

まぁ、私はもう絶叫マシンに乗るような歳ではありませんので。



では。

太閤下水 



大阪には江戸時代の下水道が現役で使用されている場所があります。

でも、見えるのはホンの一部のみです...   それは地下数メートルの下。

江戸時代といっても初期なので400年ほど前になるらしいですが...



全国的にも江戸時代の下水を使用してるのは珍しいらしいですが...20071221-01 ReSize





大阪では大阪城は太閤(豊臣秀吉)さんの建てた城としてガンとして譲りませんが

それはそれで間違いないんでしょうが...

現在の面影は江戸時代に入ってからの徳川家が再建した城の復興版なんですよね。

太閤さんが建てた大阪城を大阪冬夏の陣で落城した後に数メートルの盛り土の上に

徳川家が再建した大阪城...   太閤さんより数倍大きく(権威のため)作ったそうな。

江戸時代初期って書いてあるから時代背景から言ったら太閤下水と言っていいのか、

ちょっぴり不安もあるが数メートル下であれば太閤時代かも... って、思っちゃいますね。

歴史なんて詳しくはないですが想像するのが楽しいんだろうと思います。



では。

涙 



久々に写真集を購入。

長倉洋海...   昔から好きで良く見てるし写真集もちょこっと購入してる。

アフガン始め紛争地での写真(特に人物を中心にした)が多い。

そして、いつも笑顔に溢れている...


でも、今回の主題が“涙”...




2004年発刊ですが...
20071219-01 ReSize




いつもの笑顔溢れる写真集とは違って見ていて辛い気持ちになる...

笑顔の裏には数え切れないいくつもの涙の上に成り立ってるのをひしひしと感じた。

頭では解ってるが、見るとやはり何か考えずにはいられない...

いつも楽しいこと(趣き)を追い求めている自分はやはり贅沢なことなのだろうか?

でも、私には何も出来ないかもしれない...   

だから写真を見たときや何か感じた時に考える時間を持つようにと...


同じ2004年発刊でも主題が180度違う...   笑顔が主題
20060820221504.jpg





そして、いつか何かが出来ればと...



では。

感謝 



先日のプラグ交換の記事にてプラグの選定が間違っていることを教えていただきました。

“B6ES”が定番なのは知っていましたが、最初に入っていたのが“BP6ES”...

今まで使ってたのなら問題ないものと思い込んでいました。

だから家にはストックとして“B6ES”と“BP6ES”と...

今回たまたま使って記事にしたことにより教えて頂くことになり感謝しております。

さきに“B6ES”使ってたら今だ知らずに使っていたかもしれません。

2000以外のノーマル車なら問題ないかもしれないが

ピストンやバルブ破損危惧があるので使用はしないほうがいいとのこと。

そんな危険を冒してまで使用しようとは思いません。


ので、今日は仕事前に交換しました。



3日目にして早や交換です。  気になったら落ち着かないので...
20071218-03 ReSize

つっぱり棒仕様ですが...
20071218-01 ReSize

“B6ES”に変更です。
20071218-02 ReSize

1番真っ黒...
20071218-04 ReSize




たった2日間使っただけなのに1番は真っ黒です。

やっぱ気になるんだけど...



では。

ニューオーナー 



昨日は久々に休みだったのでクルマ屋さんに出掛けてみた。

オイルフィルターを注文するだけだったので電話でも事足りると思ったが

たまの休みなのでジュリアで出かけた。


いつもはモダンアルファやロータスが多いのに今日は2000GTVが入っていた。

聞くと今日が納車のクルマとのこと...

リアクウォータガラスにはロメオDAY(第二回/1989)のステッカーが貼ってある。

ホイールはクロモドラ...   オレも欲しいなぁ~

ムチャ低いなぁ...   かっちょえぇ~

ちょこっと離れている間にニューオーナーが来られてレクチャーが始まってました。

ムチャ長かったのでボーっと見学...   で、話すらなく見てるだけでした。


レクチャー中のニューオーナー&2000GTV  (勝手にスミマセン)
20071217-01 ReSize



あまりにも長かったので、あとの用事もあってその場を後にしたんですが

ここ大阪でも新たなジュリアオーナーが誕生しています。

何かの機会で会えるといいですね。


では。

プラグ交換 



相変わらずの休日出勤が続いておりますが

今日は早く終われるのを確信してジュリアで出かけた。

昼過ぎにはなんとか終われたのでプラグ交換をした。

通常であれば“B6ES”なんでしょうけれど、今回は“BP6ES”

なんせホームセンターで2本パックで500円ほど...

箱とは違う安いイメージの包装ですが...  でも、箱も280円/本ですしあまり変わらんか...20071215-01 ReSize



前回から8ヶ月...   約3,200kmでの交換です。

前回も真っ黒くろすけの煤だらけやったんで、混合比が濃いんやろ~な

って、漠然とおもっていたけど放置しっぱなしで今日まで...


で、結果は


左から1~4...   やはり全て燻ってますし3番は外側電極が異常燃焼です。
20071215-02 ReSize




現象は分かります...

何故おこるのかは調べれば分かります...

対処が素人...   早めに交換すれば良いか...   なんて。

でも、ホントに空熱比が濃かってもキャブ等はイジれませんもん。

とりあえずは聞くしかないでしょうね。

で、少しづつ未知の領域に踏み込んでいくしか...



では。

欲しい 



一番初めに手に入れたのが息子...

そう、先日書いたが我が家ではケータイ乗り換えラッシュ...

でも、それの乗り遅れてるのが私...



P905i...   VIERAケータイ20071214-01 ReSize




目の前にすると私の新しもん好きの炎がメラメラと...

ケータイなんかほとんど使わないと分かっていても欲しくなってくる。

私のケータイ...   2年ほど使ってるけど持ってるだけなので新品みたいに綺麗です。

違うのはバッテリーのもち時間だけだけど...

んっ~~~   考え中...   って、考えてるってことは欲しいんやろ!

でも、新しいから欲しくなってるだけでホントに触手を動かしたい機種がないのも事実。

やはり、もう少し考えようかぁ...   な。


では。

ケンケン 



シッシシシシ...   と、笑う声が聞こえてきそうな感じです。

根性の曲がった犬キャラですが...


ココは違うよね。
20071213-01 ReSize




さしずめ私はブラック大魔王か...


でも、チキチキマシンは記憶に薄いんですよね。


同じ放映年代(たぶん)なんですが、マッハGoGoGo!の方が記憶に残ってる。


って、言っても再放送なんでしょうが...



では。

誕生日 



今日は息子の誕生日だったので皆で食事に出かけた。

皆で集まって祝うほどの子供じゃありませんが、

帰国後は誕生日ごとに皆集まって外食してるような感じです。

私の誕生日にはありませんでしたが...  ???


で、近所の焼肉屋で美味しいとこ行きたかったのですが、

絶対予約しないと1~2時間待ちは覚悟しなきゃいけない店。

前に貰った名刺を探すも見当たらない...   

前のケータイだったら登録されていたのに駐在時は抹消してたので今のには入っていない...

ので、直接行ってみました。


名刺もなかなか...
20071212-01 ReSize




やっぱり、1時間半は待たなきゃいけないみたいです。  で、結局、違う店に行きました。

人気もあるのですが金額もそれなりに...

でも、最近は量より質ですのでこう言った店の方が好きかも。

また、新たに名刺ゲットしてきたので忘れんうちにケータイに登録。

次回は予約完璧に出かけたいと思います。


では。

挑戦 



夜景撮影...


①コンパクトデジカメでの撮影  (手持ち撮影)


やっぱ手持ちで5秒はこれが限界かな...  わき締めて息止めて...  結果ボケボケ20071211-01 ReSize


ちょっとでも明かりがあると全然違う...   2秒ぐらいだったかな?
20071211-02 ReSize




②デジタル一眼での撮影  (三脚使用)


僅かな外灯がある中で...
20071211-03 ReSize


更に開放すると...  20秒ぐらいだったと...  白飛び始めてますが...
20071211-04 ReSize




やっぱ手持ちの夜景撮影は難しく簡易の三脚でも使うのがベターですね。

アングルまで考えると、ちゃんとした三脚を使うのがベストなのは言うまでもありません。

でも、でかいし持ち運ぶのが億劫になっちゃうんですよね。

今は一眼でF5.6~8位で2~30秒ほど開けると綺麗な感じでお気に入り。

ジュリアだけではなく街なんか撮ってみるのも良いかも...   (って、少し試し済み)

三脚担いで夜中に徘徊するのも奇妙ですので最近は出掛けてませんが...


では。

ケータイ 



今週には息子が新しいケータイを手に入れるらしい...

そして今日、嫁さんと娘が予約してきたらしい...


みんながみなP905i... PanasonicのVIERAモデルなんやね。



2WAYオープンタイプ...20071210-01 ReSize





いや、それより何で購入するにも予約するにもオレが入ってへんねん。

確かにケータイはほとんど使わへんけど...   

最小基本プランの無料通話分でも使い切りません...

もしもの時の保険みたいなもの?

でも、新しいものには興味があります...   が、

これ3台買うならリビングにVIERA(型遅れの37~42incですが)買えるんちゃうん?



では。

休日...   出勤 



休日のはずが...   土日とも出勤。

出勤者が少ないのでジュリアで出掛ける。

朝からちょっと走ってみると遅刻大王(GTロマン/沢田君)の気持ちがよく判った。

私も遅刻しそうになった...   走ってると気持ち良いので時間を忘れてしまいそう。


で、結局は一日会社で休憩モードでしたが...
20071209-01 ReSize



やりたいこともあるのですが...   めんどくさがりの私のことだから

時間があっても、してるかどうかは微妙なとこです。

来週ぐらいは少し時間があるかなぁ~っと思いつつ。



では。

懲りずに夜写真 



夜も出掛けたい気分...
20071208-01 ReSize




今週も土日が仕事になりそうです...   って、もう決まってるやんか。

先日は休暇もらってて良かった...   無かったら何連勤やねんって感じ。

なかなかジュリアに乗る機会もつくってもらえそうにない。

だから、明日はジュリアで出勤しようかと考え中...   そう、沢田君(GTロマン)ばりに。

でも、朝から峠に行くことは絶対にないだろうけど...


では。

夜のジュリア 



最近のお気に入りは夜の写真。

簡易のスタンド(ペットボトルで固定タイプ)で色々と撮ってみる。

実際には暗いとこで撮ってるので構図がイマイチなのが難点。

だから何枚も撮ってみるが、結局はなかなか良いのが出来ない。


決まったかな...  って思っていても前よりになったり...20071206-01 ReSize

大きく撮るためには近づくし...  結局は低いアングルになっちゃう。
20071206-02 ReSize



ちゃんと三脚を出してこなきゃダメかね...   めんどくさいのでなかなかそこまでは...

でも、違った雰囲気に仕上がるのが楽しいね。

もうちょっと勉強してみなきゃ...


では。

目立たないジュリア? 



今日はジュリアで出かけてみた。

もう、日中でも寒いです...   暖かい日が懐かしい。

でも、ヒーターが要るほどでもなく...   この前コックを開けたヒーターがちょっと暑い...


明るい日中は気持ち良いね。
20071205-01 ReSize




嫁さんが仕事終わる時間に会社の近くにいたので娘とココと出待ちしてたんだけど...

クリスマス仕様のココ
20071205-02 ReSize




会社の前(対向車線)に、こんな真っ赤なジュリアがいても気づかず行ってしまいました。

ホンマ視界が狭すぎ...    娘とブツブツ文句言いながら帰りました。

まぁ、でもジュリアで出かけられるだけで気分は上々...   そして、

早いものでジュリアが来てもうすぐ1年経とうとしています。


では。

女3人 



我が家の娘達...  娘?   いやいや、女たち...
20071204-01 ReSize




我が身が狭いのは容易に想像つく...   3人相手です。

それでも負けじとガンバル私です...



では。

冬仕様 



ここんとこ寒くなってきたし朝にエンジンかけるのが一段と重たくなってきた。

結構スターター廻したりなんかして、ちょっと心配。

掛からないときはカブってないんか、もっと心配になる。

何も出来ない週末だったので冬仕様のためヒーターコックだけ開けてみた。

別に問題が起こる箇所ではないんだが...


ただ、コック開けるだけですが...20071203-01 ReSize




購入時からヒーターはコックで開閉仕様だった。

って、聞かされてなかったので室内でのレバーで変化しないなぁ~なんて思ってた。

そんなときネットでヒーター(レバーでの開閉では)バルブが経時での壊れやすさのため

コック仕様に変更している記事を目にした。

Myジュリアも確認してみると...   エンジンルームにありました。

ヒーターにつながるパイプにコックが...

半年ぶりに開くのですが、問題が発生するとは思われない...

で、走る時間も無く確認せず...   もうすぐ暖かいジュリアに再会できますね。

今度の週末こそはと思いつつ...



では。

紅葉日和 



この週末は最後であろう紅葉日和。

なのに土曜は出勤...   夜中まで頑張ったけど結局は日曜まで突入。

それでも終わらないので夜には切り上げました...   明日は何とかなるかなぁ?

で、今週末は嵐山にでも出かけようかと思っていたのに何も出来ずじまい。


日曜の出勤ぐらいはってジュリアを準備してる間に裏の遊歩道の綺麗な楓の観賞。

少しぐらいは楽しまなくちゃ...


って、ベランダからも見えますが...
20071202-01 ReSize




暖機すること考えたらチャリで行っても変わらないが

もしかしたら早く終われるかもって期待したけど...

わずかな往復で私の週末は終わってしまいました。



では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。