スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロ 



雨の休日。

土曜も仕事...   日曜も晩から仕事...

僅かな時間をぬって買物に連れてって、って言われると仕方ない。

こんな時に限って息子号がない。

ファミリーユースなMyジュリアにとっては雨のお出掛けは当たり前。

だけど出先で雨に降られるのと違って、行く時に降ってるのでは

何か可哀相に思えてしまう...



20080331-03 ReSize



上からの雨は余り気にならないけど

走ると当然のごとく下からの巻上げが心痛いんですよね。

だって、フロアは概に穴開き済みのMyジュリアですから...


20080331-01 ReSize



何回も雨のドライブはあるんですが

何故か今回は後方視界ゼロ...



20080331-02 ReSize




夜じゃなかったので良かったのですが、やはり気分的にはのれません。

晴れたら乾かしに乗ってやらなきゃね。

今週は仕事も少し早くあがれるかも...   って、思ってるので。



では。

スポンサーサイト

Nコロ再び 



前回に書いたNコロ君

朝がた前を通りかかったので写真を撮ってみた。


中国に行く日...   あさ駅に向うついでにパチリと。
20080328-01 ReSize




何枚か撮ってると何か不審者がられないかなぁ~と...

で、出ようと思うと別の列に何やら現代車らしからぬクルマが...

近づいてみると...   37レビンじゃん。


オリジナルな感じがGood!
20080328-02 ReSize



なんか、この駐車場は旧車率高そうですね。

私も並べようかな...



では。

朝ごはん 



先日、中国に行ったときのこと...

手配してくれてたホテルにチェックインする時に朝ごはんは外してもらった...

なぜか?   それは、やはり中国流朝ごはんが食べたいから。

だって、ホテルの朝ごはん抜いてもらうだけで150元(約2,000円)安くなる...

そして、屋台で朝ごはん食べれば10元もあれば腹パンパンである。

駐在員でも行く人は少ない...   まして観光客となると皆無であろう。



こんな雰囲気だし...   入るのにもフツーは躊躇する
20080324-01 ReSize




まぁ、大概こんな屋台があるところは辺りから雰囲気が違うんですがね。

でも、この雰囲気が好きなんだよね。

屋台の写真撮ってなかったがこれままた宜しい。

今回は牛肉ラーメンに煎餅果子(揚げパン入りクレープみたいな)...



香菜(パクチー)の嫌いな私は不要香菜“ブーヤオシャンツァイ”と、いつものごとく...
20080324-02 ReSize




そして、ラー油は油じゃなくて漬けてある唐辛子主体なのが大好き。

しめて8.7元(130円たらず)である。  

ラーメン小椀3元に牛肉追加で3元(ちょっとボラれたかな?)、あとパンが2.7元...

それでも1年前に比べると値上がりしてる。

一年ぶりの下町中華でお腹も壊さなかったのは免疫がまだいきているのか?

でも、けっこう楽しいですよ。

行く機会のある人は挑戦してみては?


では。

和歌山ツーリング 



今日はAROC大阪主催の和歌山ツーリングに参加させていただきました。

金土曜の中国飲み会と言い、今日のツーリングと言い、久々に遊びほうけています。

それはそれで気分転換が必要なわけで今の私には重要だと実感してます。

そして今日も楽しい一日でした。


和歌山マリーナシティにて...20080323-01 ReSize




ゲームラリー形式の楽しいツーリングでしたが

各ポイントでのスタンプや問題に答えながら点数を積み上げるのですが...

余裕のなかった私(運転するだけで楽しかったので他は気にしてなかった)は

見事に赤点なみの点数でした...   多分みごとな最下位であったでしょう。

でも、それはそれで楽しめるツーリングで良い一日でした。


最後は嫁さんの実家が近く、それも最近トイプードルを飼い出したということで

寄り道して帰えろうと皆さんとはマリーナシティで先にお別れしてしまい

最終解散場所まで行かずに申し訳ございませんでした。

またの機会みなさん宜しくお願いいたします。



では。

我回来了 



まだまだ中国かぶれです...   題名(ただいま... です)からして。

強行飲み会が終了しました。

やっぱ移動距離が長いので知らず知らずに疲れてます。


今回の中国への移動で一番驚いたのがMyケータイ。

まずは時計を持って行ってなかった私は時間確認のため

北京空港でケータイの電源をONにするとメール受信音が...

なんでや? って、見てみると...

このケータイ、海外でも使える(使い方の説明メール)とのこと。

えぇ~~、中国でも使えるんや。

これはこれで嬉しい誤算...   中国内での連絡でも使えたし...


でも、もっと驚いたのが...


これ! (北京空港にて)
20080322-01 ReSize



分かります?

中国時間と日本時間の両方が表示されてるし...

何の設定も変更してないのに...   これは驚き。


変哲もないケータイと思っていたら最新技術が搭載されてるんですね。

本体に金掛かるのも仕方ないですね。

機能を充分に使いきれるタイプではないですが、ちょっとした便利さに感動しました。


娘には905からは海外で使えるんやろ~~~って、簡単に言われましたけど...




では。

ストラップ 



3週間ほど前にケータイのネックストラップ外したが

その後は何もつけてなかったので寂しいままだった。

ので、アルファ(盾型)クリップなんぞ付けてみた。


20080321-01 ReSize





ちょっとチャちい感じがするがまあまあ気に入ってしまった。

もうちょっと枚数を増やしても良いかも...

しばらくはこのままでいようと思います。




では。

飲み会 



今週末の飲み会...

4ヶ月ぐらい前にオファーがあったんですが年末では急すぎるので

年度末まで待ってもらっていた...   何ヶ月待たせんねんって感じですが。


そして家での会話...


俺:ちょっと飲みに行こうと思ってんねんけど...   3月ごろ。(この時は年末頃)

嫁:珍しいやん。その日にならんと飲みに行くこと言わんのに...

俺:天津で御世話になった○○さんいるやろ...   今度誘われてんねん。

嫁:あの人って東京の人じゃなかったっけ? 東京いくん?

俺:いいや...   天津。

嫁:へっ? 天津って中国?

俺:そう...

嫁:ふぅ~ん...

俺:...

嫁:なにがちょっとやねん!

  何km離れてんねん! それも外国やのに、なにが“ちょっと”やねん。

  あんたのちょっとは、ようわからんわ!

俺;ごもっとも... (と、心の中でつぶやく)

嫁:誘われたからって飲みに行くだけで何で中国まで行こうと思うん?

俺:ごもっとも... (と、心の中でつぶやく)



それからも色々なやりとりがあったけど

何年も連れ沿った私の性格(言葉に出す=決めている)はよく知っている。

で、なんとか飲みに行けることになりました...   って、誰に報告してんねん。



でも、私としては誘って頂けるだけでも嬉しいこと。

だって、その人の記憶に私がいるってことですし

そして飲むときには声かけようと思ってくれてる訳ですから。

人とのつながりはこんな感じで行動を呼び起こそうとする力になる。

うん~~、 やっぱ良いことだ。  理由をこじつけてるだけ?


で、今週末は1泊2日の強行越境飲み会です。

移動距離を考えたら日帰りと同じぐらいの感覚かも...

それよりも着く前(機内)に、たらふく飲んでることでしょう。



週末、関空から飛び立ちます。
20060921230035.jpg




天津までの一人旅...    それはそれで結構楽しみ...



再見。 (何故かもう中国語)

  

高雄にて 



高雄サンデーミーティングで見かけた私的に好きなクルマたち...

ベタなんですが昔から好きなんでついつい目が行っちゃいますね。



Dinoの曲線には参るしかない...
20080317-01 ReSize

S800は軽快な2シーター...   そしてオープンなのが...
20080317-02 ReSize




イエローカラーのスポーツカーが大好き。

赤が代名詞のように見られがちだが

黄色が似合うスポーツカーは妖艶に感じる。




ヨタ8
20080317-03 ReSize

ジュリア乗りの最終ベクトルみたいな...
20080317-04 ReSize

スパイダーの競演...   どちらも...
20080317-05 ReSize





今日は個人的意見でした...



では。

TSM & COPPA DI KYOTO 



長い長い一日の始まりは午前5時...

前の日(いや今日だけど...)も寝たのは1時過ぎ。

5時にシャキッと起きれるのは楽しい一日が待っているのが分かっているからか。



昨日の晩に掃除しておいたので暖機だけで出発です。
20080316-01 ReSize



6時前には出発してコンビニで朝飯かって下道で向った先は嵐山。

7時には渡月橋前に着いちゃってるし...

嵐山パークウェイの開門まで30分もあるので暫し休憩。



渡月橋にて...
20080316-05 ReSize




そんなに待っていられるもなく向った先は清滝のゲート...

7時30分開門って聞いてたけど早めだけどスンナリと入れてくれた。

小倉山展望台まではすぐ...   着いてみてもオフィシャルかな?3台ほど...

まぁ、時間も早いので菖蒲谷池まで行って帰っての早朝のワインディングラン。

まぁ、ヘタレ運転ですが気分は最高! ヒャッホー ん~楽しっ!



で、小倉山展望駐車場まで帰ってきてからは参加車みて

はたまたお喋りタイムと時間までゆっくりと...   そう時間まで。



参加車たち...
20080316-02 ReSize




色んなクルマたちに出会えるのは楽しい。

特に今回はCOPPA DI KYOTOとの開催で珍しいクルマ達がいっぱい。

見てるだけでもウットリしてしまう...

でも、時間が迫ってる...   そう、今日は昼から仕事なんだよな。

ホントは朝からだったけどムリ言って昼からにしてもらった。

ので、11時過ぎには会場を後にしなくちゃ...

みなさんマッタリ会話中だったので“俺もーっ”って思ったけど仕方ない。

で、泣く泣く会場を後に...



って、言いながら嵐山まで着たんなら、あそこに寄りたいよなぁ~っと...   (悪魔の囁き)

モデルカーショップ“ホッホラント

15年ぐらい前からちょくちょく通ってるんですけど、ここんとこはご無沙汰。

私にとっては移転前の店の方が馴染みが強く新しくなってからは2回目ぐらいかも...

話はしなかったがおっちゃんとおばちゃんが変わりなくなんかホッとした雰囲気でした。


ホッホラント前にて...
20080316-03 ReSize




ちょっとだけ寄り道...   時間が無いのに。

で、帰りには電話...   電話...   電話...

“昼からでるんやろー” “何時着くねん” “どこおんねん”...

すぐ着きますから...   って、出前の言い訳みたいで。



昼からは現実のごとく仕事仕事...
20080316-04 ReSize




まぁ、こんな楽しく過ごした後は仕事に気が入るわけもなく...



そして長い一日が終わろうとしております。

が、ツーリング詳細&新たな飲み会のお話しが本日きております。

誘って頂けるというのはホント嬉しいことです。

私で良ければ出来るだけ参加したいと思っております。


本日のクルマ達は機会見て紹介できればと...



では。

雲行き怪しく... 




明日は“COPPA DI KYOTO”

楽しみなイベントである...



20080315-01 ReSize




今日はそんなに忙しくないはずの出勤だった。

だから終わった後に明日のためにジュリアを掃除してあげようと

ジュリア出勤で望んでいたのだが...

昼過ぎから雲行きが怪しくなってきた。

今日、遅くまで頑張れば...   と、思っていたが

やっぱり明日も出勤に...


でも、“明日は昼から”と、なんとか頼み込み午前中は休ませてもらった。

ので、なんとか行けそう...   (代わりの人にはスミマセン)

そのあと仕事がなけりゃもっと楽しいんでしょうがね。

でも、行けないよりはマシ。

そのぶん楽しまなくちゃね。



合い間みて掃除は抜かりなく...   明日は早いし...
20080315-02 ReSize






では。

この季節 




泣けてきます...     別に何かに感動してるわけでもありません。

ただのアレルギーです...     そう、花粉症です。


今週に入って一段と痛痒さが増しております。

通常ならこのあと2週間もせんうちに鼻水ズルズルのはず。


今週末は眼科に行こうと思ってたのにまたまた出勤です。

この病院の鼻炎のクスリが私にはピッタリなんですが

ひどくなる前に手に入れるのは無理そうです...   辛いなぁ。



この眼科の若先生...   自信家なんで結構好きなんです。

そう、このクスリ私にピッタリと話してたら...

効かない薬は出しませんから...   って、   ホント豪語するんですよね。

でも、ホントに効きます。 それに市販と違って

効きすぎて鼻がカラカラになることもなくジャストフィット...

でも大分(8年ぐらい)前に鼻炎のクスリだけもらいに行ったら

うちは眼科ですから鼻炎のクスリだけをお分けすることは出来ませんよ!

なんて言われてしましましたが...

それでもここのクスリが欲しいので毎年通ってます。

今年はいつ行けるのか...



では。

BMW 



またまた御近所遭遇。

って、このクルマは前から見てたんですけど、いつも見るのは店の横の駐車場。

この日は店の前に停まってた...   そして、信号待ちで偶々前に停まったので...

綺麗だよなぁ~~~   


BMW 3.0CS
20080311-01 ReSize




前に行ったVINTAGE CAFE(Garage)は、ここにボディーコーティングを頼んでるとのこと。

んっ~~~  一度覗いてみたいけど今んとこコーティングなんて考えてもないし...

まぁ、機会があればですかね。

イタリアンなクルマに憧れながら、何処の国のであろうと

感性にビビッっとくるクルマは憧れちゃいます。

って、やっぱ旧車ばかりなんですがね...



では。





追加


ちなみにフロントは写真撮れてなかったのでイメージだけでも...


                                 写真に問題あれば対応いたします。
20080311-02 ReSize






ではでは。

NEW FIAT500 



おNEWなFIAT500の発売。



3月15日...    今週末の発売ですね...
20080308-01 ReSize




先行記事が多かったので今月発売なんだぁ~って感じですがね。

ん~っ...   楽しそうな感じはあるのですが、

ファーストカーとしては、ちと値段が高すぎる感じが...

2,250~2,330千円(本体価格)ですからね。

それはそれで、これしかクルマがない状況では選んでるかもしれませんね。

って言っても、私の場合おNEWなクルマより旧車を選んでるかもしれませんが...




では。

憧れ 



好き...

私がジュリアに憧れたのはフェンダーからリアにかけてのこの膨らみ。

ウィンドウからこんなにはみ出したデザインは今のクルマには見られない。

やっぱこの感じが昔から漫画で見るスポーツカーの条件。

そしてリアにかけてストンと落ちるカーブは絶妙ですね。



20080307-02 ReSize



そのために、こんなにドアが分厚かったりするんですがね...
20080307-01 ReSize




そして、この分厚さがボディーとチリが合わない(ドア下がりの)原因でもあるんですがね。

前に見た個体ほど酷くはないんですが、おもいっきり閉めるたびに心痛むんですよね。

家族が乗るたびに私が開け閉めする...   ホテルボーイのごとく...

ただ、無造作に強く閉められるのが辛いので自分でしてるだけなんですが

家族はどう思ってるんでしょうか?   

薄々気づいてるでしょうね。

ジュリアが心配でしてることに...



では。




シマトネリコ 



観葉植物が大好きなうちの嫁さん。

どうしても“木”っぽいのが欲しいとのことで選んだのがシマトネリコ。




20080305-01 ReSize







4~5年もすれば立派(数メートル)に成長するそうです。

自生では数十メートルとのこと...

まぁ、ベランダなんで剪定して希望高さに合わせると思うんだが

その希望高さが今はまだ未定...    どこまで伸ばすつもりなのか?


数年の成長で幹が太くなるのが楽しみ。

一応、結婚記念日に併せて選んでみました。

ので、毎年の成長を確認したいです。  自分が成長してるかは不明だが...

来月には植え替えを考えて併せて鉢も購入済み。

ちょっと楽しみがひとつ増えた感じで嬉しいですね。


ホントは桜か梅が欲しかったんですけどね...    自宅で花見したいだけ?



では。

Nコロ 


ご近所遭遇記録。

アルファの147にホンダのN360...



宵闇迫る時間(いや結構な暗闇)でしたので手持ち撮影ではこんなもん?かな。
20080303-01 ReSize



ちょっと前までカリーナかなんかの古いのが停まってたと思うんだが

久しぶりに歩いてみると...   Nコロ君がアルファと並んで停まってました。

今度は日中にジックリ見てみたいです。


では。

あぁ~~ 



徹夜明け...

少しは走れるかなって思ったけど、朝方には雨降ってるし

体力ナッシングの私は眠たいの一言。




3時過ぎから雨降ってるし...
20080301-02 ReSize




帰る頃には雨は止んでたが体がダルイ私は走る気力なしでした...


で、シフトノブのみ交換しました。

もともとは共振の煩さを解消するのが目的でしたが、交換しても変わりなし。

ノブとシフトステイの干渉かと思っていたらシフト自体(たぶん中のスプリング等かと?)の

共振が煩さを発生しているみたいで、そこは今度見てみようかと...




20080301-01 ReSize





初期型ノブ...   これがまたイイ。

最初は小さすぎるかなと違和感を感じたが、繊細と感じる小さな形。

それに小さな私の手にはピッタリサイズの小気味良さ。

ノブひとつでこんなにも気分が変わるものかと思いました。




では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。