スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EGO CAR 



悲しいかなジュリアは家族に “EGO CAR” と呼ばれてます。

確かに私の我侭を通して買ったクルマだし...


そして今のご時勢、ECOじゃなきゃいけないような気運さえあります。

そのうち “まだ、ガソリン車乗ってんの?” なんて言われんで~

て、冗談で言われる始末...

ここんとこの電気や水素、はたまた水から動力を取ろうとするクルマが

多々ある中では、あながち冗談ではないかもしれませんが...



雨の日にゃ、お留守番だし...
20080630-01 ReSize




だが、ご時勢に反するかもしれませんが

それを認識した上で可愛がってやりたいと思います。

それが私に優しい(必要なん)です。 

ホントは地球に優しくなきゃいけない?


でも雨が降ればECO CAR(FIT)でお出掛け...   優柔不断です...




では。

スポンサーサイト

週末雨模様 



今週末はどうやら雨模様。

クルマ屋からはブレーキランプの油圧センサーが入ったとの連絡があった...

そして、来週はまた遠出を考えてるのでオイル交換などと

いろいろと考えていたんだけどね。

どうやらクルマ関係は何も出来ずじまいで終わりそう。



今までより安いので初めて使うんですが...
20080627-01 ReSize





でも、クルマ以外でも色々と...



では良い週末を。

ステアリング 



なんとなく確認したかったのでウッドなんかヤフオクでゲット。


Myジュリアはprototipoのレザーステアリング。

やっぱスポーツカーだからレザーが男臭くて気に入っている。


好きなんだけど何となく浮気かな?

ウッドステアリングはジュリアにはクラシカルすぎる感じがしてて

今まで換えようとは思ったことないんだけど...


とりあえずは装着感や雰囲気の確認のためにと考えて...

気に入るかどうか判らないので高価な当時モノやブランドは避けて...

最安かも...   だけど、それなりのものだけど。




キズや割れが少しあるが...   3,000円だから仕方ない...
20080625-01 ReSize


汚れも目立つし磨いてやらなきゃね...
20080625-02 ReSize


'82製...
20080625-03 ReSize




とりあえずは確認用です。

ずぅ~と付けたいと思ったら良いのが欲しくなるかも...



では。

石森漫画① 



まだまだ欲しいものいっぱいで未完(揃えきれてない)なんですが、

石森漫画なんぞ。


最初は虫プロ商事版の石森章太郎選集から...

箱入りハードカバーの豪華本です。

1969年から随時(当初は毎月のように)発刊されています。



第一集...  通称“赤函”
20080619-01 ReSize



第一集は12冊+別冊1で13冊発刊されていますが

NO.3(おてんばバンザイ)とNo.12(赤いトナカイ)が未収集のまま...   です。



そして、第二集...   通称“青函”
20080619-02 ReSize



第二集は同じく12冊発刊予定でしたが、7冊発刊されたのみで

残り5冊は未刊のまま’73年には虫プロ商事が倒産となっております。

最後の発刊(No.16 : にいちゃん戦車Ⅱ)から倒産まで2年余りあるので

もう数点頑張って欲しかったのは私の我侭...   ですかね。


で、何故か白函(赤文字)タイプも同シリーズ初版として存在するんですよね。
20080619-03 ReSize



赤函で揃えられていない2冊はこちらで一応は確保してるんですが

やっぱりシリーズで揃えたいので暇があったら探しています。


また今度は新書版も紹介でもと...



では。


ps;文中の年数や発行数等の記述は私が調べたもので正確ではないかもしれません。
   もし誤りがあれば御指摘くださいますようお願いいたします。


漫画 



石森漫画館に行ったことに触発されてるのか、また漫画収集に少し傾きかけです。



一部焼けてるし...
20080617-01 ReSize




その他、5冊ほど購入。

バラで購入してるものも多いんですが、最終巻はなかなか良い出物はありません。

セットで買うことは簡単なんだけど、バラで集め始めたら今更セット購入もなんだし。

まぁ、気長に探すしかないんでしょうが、10年以上経っても手に入らないものも...


興味持ってしまった以上は、やっぱ気長に...  しかありませんね。

また今度にでも本たちを紹介出来れば...


では。

散髪 



いいなぁ~~  お前は。


ココはトリミングの日でした...
20080616-01 ReSize




ちゃんと一ヶ月毎に行けて...

でも実際には好きな時にトリミングできないし

トリミングした内容が気に入らなくても文句の言えないココですが...



私は自分の散髪行けなかった。

クセ毛で伸びてると悲惨なもんです。

さぁ、イライラの頂点前には散髪行けるんでしょうか...



では。

早速 



大阪に帰ってきて早速ジュリアを掃除してあげました。

3週間もほったらかししてると埃まみれです。

やっぱカバーが必要です...


で、乗ってあげたんですけど...

もう、ジュリアも厳しい季節に突入してることを実感。

午前中はマシだったんですけど、やっぱ昼からは辛いものが...



大阪の街は懐かしい...
20080615-01 ReSize




そして...   シフトノブ...   外れるし...

ネジ部の金属部分とノブの部分がスポッて取れちゃった。

で、とりあえず瞬間接着剤で修理補強...


もうひとつ...   ブレーキランプ点かないし...

これはちょっと前から気が付いてた(強く踏まないと点かないんで)んだけど

各部確認したけど問題なかったので、たぶんセンサー(油圧スイッチ)だと思ってた。

クルマ屋に行くと案の定センサーご臨終とのこと。


また各部みていかなくちゃいけないですね。

とりあえず保安部分は大事ですから。


こうして大阪復帰第一日目は過ぎていきました。


では。

ついに... 



ようやく軟禁生活から開放される日がやってきました。

明日の内容次第...  だが、なんとか帰れそうです。

今回は2週間とちょっと。

長かったような、過ぎてみれば“あっ”て、言う間のような。

とりあえず大阪は懐かしいです。

2~3日前まですっかりジュリアにことも忘れて仕事(遊びにも?)に

没頭していたので帰ったら掃除して乗ってあげたいですね。

その前にたくさん用事が待っている雰囲気ですが...


最後の福島更新ですので、お蔵入り寸前写真のUPでも...

自分のPCじゃないのでデジカメ画像のUPは出来ませんので

すべてケータイ撮影の画像です。


先々週行った鍾乳洞 “あぶくま洞” 内部写真はまた...
080601_110838.jpg

スペシャリティーカー...   懐かしい。
080604_115025.jpg

ハイソカー...   これも懐かしい。
080604_115243.jpg

ガリキズ被害のアメ車...   売るとき直すよ...   って、悲しい言葉でした... 
DVC00021.jpg

ピンボケだが、観光名所? 塔のへつり...
DVC00028.jpg

普段ワインなんか飲まないのに変わったもんあると、ついつい...
DVC00051.jpg

トラック野郎御用達の店...   店までトラック野郎。
DVC00070.jpg



携帯画像は少なかった。

やっぱデジカメでの撮影が多かったみたいです。

機会があればまたUPしたいと思います。

これにて福島更新は終わりでしょう...


では、また今度は大阪から。


ではでは。

冬眠 



またまた遭遇、スカイライン。

それも箱スカ。



DVC00029.jpg





グリルからすると初期型?なんかな。

そしてフェンダーミラー形状から見てハードトップ(奥は未確認)。

と、言うことはドノーマルなGTなんだろうか?


しばらくは動いてなさそうでしたが、冬眠中であろうか。

また動かしてやって欲しいものです。




では。

石巻 



体調がすぐれないなか、やっぱ出かけてしまった。

それも3時起きの3時半過ぎの出発...   って、なにやってんだか。


向かった先は“石巻”

1週間ぐらい前から悩んでいた。 (そのチカラ仕事に使えよ!)

やはり私としては聖地のように思えていた石巻。

東北に来る機会もそうそうないし、個人ではまずないだろう。

だから折角の機会だから遠いと思ったが足を運んでみた。


200km弱はあろうかと言う距離なのに何故向かったのか?

“石森漫画館”

石森漫画のファンとしては一度は訪れてみたかった。




途中、日本三景の松島に立ち寄り一服。 

下道つかっても6時過ぎには着いてしまった。

遊覧船に乗ろうにも最初に出発するのが9時だし...

で、結局1時間半ぐらいブラブラ散歩。


船に乗らないと綺麗じゃないのかなぁ? と、思いつつ
DVC00035.jpg




何も下調べせず立ち寄ったので綺麗なスポットが判らず...

もっと全景を望めるとこがあったのかもしれないが。


松島から1時間ほどで石巻。

見えてくる宇宙船。 いや、漫画館。



石森漫画の象徴的やけど...
DVC00042.jpg



で、会館前には色んな漫画家の手形レリーフがあり...


ロッカーもこんな感じで...
DVC00039.jpg




期待して入館...





で、正直な感想。

聖地のまま思ってた方が良かったのかもと...   

いや、悪いわけではないんだが

どうしても石森漫画といえば “仮面ライダー” や “キカイダー”... 

“ロボコン” に “さるとびエっちゃん” それに “サイボーグ009”...  

もっとマニアックなものも挙げるとキリがないが

TV特撮ものやアニメになったものが多いので、

どうしてもそっち方面が中心。

嫌いではないが漫画(本)が好きな私にとって、どうもスッキリしなかった。

当時本の展示にしたって私の方が沢山持ってるし

今でも入手しやすいものばかりで、もっと貴重な書籍があったりと

漫画を掘り下げて欲しかったのが正直なとこ。 (一部原画は良かったですが)

だって、“漫画館”なんだから...


まぁ、ちょっとグチっちゃってすみません。 (ファンの方怒らないでね)

私もファンですが嗜好がちょっと違っただけですから。


そして更に北上すること数10kmのとこには

出身地の資料館があると聞いていたが

体調不良のなか更に遠くに行くことは断念しました。

で、昼には帰路につくのすが、ここまで来たんだからと

仙台によって牛タン食べて帰りました。


朝から風邪薬飲みながら闘った一日でしたが、楽しかったですよ。 

さすがに疲れて昨日は眠りこけましたが...




では。

お世話に... 



遊びすぎた...   いやっ、もとい

デリケートな私は環境の変化に対応できず...


お世話になっております。
DVC00032.jpg




一昨々日の徹夜明けから体調がすぐれない。

ので、とりあえずは薬飲んで今日一日を何とか切り抜けよう。

昼間は終わったので、あとは晩だけだ。

明日はようやく休日だし、ゆっくりできる。 (ホントにゆっくりするのか?)



では。

大内宿 



あまり多くは語るまい。

ホンマに仕事してるんかいって思われそうです。 特にうちの嫁に...

毎日更新してるし、なんか楽しそうやなって言われております。



なんか綺麗じゃないなぁ...   ホントはもっと綺麗ですよ。
DVC00026.jpg




以前テレビでみた“まんじゅうの天麩羅”

ホクホクの“岩魚の塩焼き”

そばオンチですが“十割そば”

なかなか美味しゅうございました。




では。

N-Ⅲ 



いつも通勤途中の中古屋さんで見かけるNコロ君。

今日は時間があったのでのぞいてみた。


売り物なのか聞いてみたら、ちゃんとした販売車とのこと。



080604_115626.jpg




ボディは再塗装してあり見た目は真っ白なのに

角度によって青みがかってる...   どこかで聞いたような色だ。

オリジナルはもっとクリームに近い色(トランク内はオリジナル色)だけど

古めかしく見えるのでブルーを混ぜて鮮やかな白にしたらしい。

ボディ下回りも防錆処理バッチリでなかなか良い感じ。

そして純正ホイールキャップがまた可愛い。



DVC00016.jpg




エンジンも一発で掛かるし、オイル漏れはない。

エンジンルーム内はそれ相当にやれてはいるが

それはそれでまた良い感じ。



DVC00017.jpg




スペアタイヤのトレッドパターンが...

当時から積んであるんかねぇ。


DVC00018.jpg



運転席のシートが一部破れてるのと

ステアリングが割れている...

それに“ナショナル”表示のラジオは鳴らないらしい。


DVC00019.jpg




テールランプがくすんじゃってるのとリアバンパーが錆び目立つ。


さぁ、これで来年(あれ?今年だっけ?)の10月まで車検があって

乗り出し価格54万円。

誰か買ってくれる人、紹介してぇ~って頼まれましたけど...

どなたかどうです?



では。

奇遇 



先日、愛スカ特集の本なんか買うからかなぁ?

偶然にも本日、ケンメリに遭遇。  1800GLでした。




箱スカとはまた違ったサーフラインが魅力的。



≪ケータイ画像≫
DVC00001.jpg



ケンメリも健在。


≪ケータイ画像≫
DVC00002.jpg




ケンメリが置いてあった隣の工場では、ジュリアも発見。

さすがに工場内には入っていけず写真はありませんが...


福島には整備工場や中古販売店が結構多く面白いクルマにも遭遇します。

また、時間があれば見て廻りたいですが。




では。

仮眠妨害 



本屋で面白いもの見つけたので、ついつい買っちゃった。



≪ケータイ画像≫
080602_142511.jpg




出張で伺ってる工場は24時間稼動...

私一人で24時間x6日間も働ける訳もなく

日に3回は決まった時間に出勤するんですが

早く終わるときもあれば、流れでそのまま続けてってことも。

だから僅か1時間でも休めるときは仮眠するんですが

こんなもん買ってしまった日から仮眠時間もなくなっちゃう。


まぁ、自分で選んだんだから仕方ない。

いや、面白い本なんで良しとしよう。


次回はセリカLB&ギャランGTO特集みたいです。



では。

一人旅 



なんか寂しそうなタイトルですが...

なんのことはない...   仕事に出るより朝早く出かけてしまった。

とりあえずの目標は“海” そして漁港近くの店で魚を食べる。


なのに午前中に向かったのは山のてっぺん。

鍾乳洞があるらしいので行ってみた。

結構せまい通路(しゃがまな進めないとこも数多く)で探検気分。

いや、たしかに200円余分に払ったコースが探検コース...

いやぁ~綺麗なもんです。  良かった良かった。


そしてブラブラと海岸方面へとクルマを走らせる。

途中、“J VILLAGE”を見学して海岸線を南下。

適当な店をさがして遅めの昼食です。



刺身3点盛 500円
080601_144742.jpg

焼き魚定食 600円
080601_145753.jpg




定食には煮魚も付いて1,100円で魚三昧に...

やっぱ、美味いは。

魚好きの私にとって漁港のある海岸は天国のようです。

大阪帰っても探そうっと。



海はどんより曇り空でしたが

なんか大きな気分にさせてくれます。


晴れてたらなぁ~
080601_153413.jpg



あと、灯台やら見て廻りましたが時間に追われることもなく

のんびり楽しい一日でした。



あっ、携帯カメラ画像のUPは初体験。

なんかピンボケぎみだなぁ~~

使い方がまだよく判ってない(ケータイオンチ)のでした。



では。

福島探検隊 



ただいま...   って、大阪に帰ってきた訳じゃない。

ただ、ホテルに帰ってきただけ...   午前3時前...

怒涛の1週間が終わり“ホッ”っとしています。


けっこう疲れてるので、ゆっくりしたい気持ちもあるが

せっかくの休日だから出かけたい気持ちも...

前回は山側(猪苗代や喜多方)方面だったので

海側に行きたいなぁ...

でも、明日は生憎の雨模様。


とりあえずは朝起きてから考えよう。


では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。