スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制覇 



あと数十分で7月も終わろうとしてますが

ふと振り返ると、制覇してたことに気が付いた。



20080731-01 ReSize




7月の日曜日は4回...   その4回ともジュリアでツー&オフ。


06日 蕎麦ツーリング           武生まで暑い中のツーリング

13日 ニワトリオフ             箕面での早朝オフ

20日 AROC大阪(信楽ツーリング)   出発の挨拶だけでしたが...

27日 スッドオフ              奈良での早朝ツーリング



よほど暇だったんでしょうかね...

でも、それぞれ楽しい思い出ばかりで充実の休日でした。

8月は厳しい暑さだろうし一日ツーリングはムリかもしれませんが

時間が許すかぎり出掛けたいと思います。



では。

スポンサーサイト

ザガート 



いろんなアルファがあるなかでザガートって響きって魅力的。

古くからあるザガートモデル...   新しくても魅力は色褪せない。


初めて見る...
20080717-01 ReSize



前後のブリスターフェンダーが出っ張りフェチな私には魅力倍増です。

そして、誇らしげな “Z” のエンブレム。

かっちょエエなぁ~~。



では。

スッドオフ(奈良) 



薄暗い朝方(4:30)に出発して出かけたのがスッドオフ。


やっぱ、この時間は涼しいわ~
20080728-01 ReSize




寝たのが2時頃だったのに、よく起きれたなぁ~と自分で感心しきり...

6時集合なので奈良まで下道でも充分な時間。

途中コンビニで朝ごはん食べて...

知らない道を通るのも好きな私は道に迷ったり...   と、



でも、ちゃんと15分前には到着してます。
20080728-02 ReSize



ここからは、月ヶ瀬までツーリング。

そして、またゆっくりとした時間と...

動と静...   楽しいオフ会です。

動...   みなさん速いし...

静...   みなさん熱いし...



帰り早々には皆さんとはぐれてしまい結構な遠回りしちゃいましたが

それはそれで知らない道を楽しんじゃってます。

て、考えたら行きも帰りも道に迷ってますね。


そして、生駒越えでは十何年ぶりに阪奈道路なんか走って

懐かしさに浸ったり...   と。

でも走ってるのって楽しいですね...   帰りはちょっと暑かったですけど。


それでも9時前には家に帰ることができ

普通の休日より長い一日を楽しむことが出来ました。


まだまだ暑い日が続きそうですが、また走れる機会があれば良いですね。

みなさん、お疲れさまでした。




では。

海水水槽10日目 



とりあえず水槽を稼動させて10日が経ちました。

いくら大人しいデバスズメとは言え隠れ家がないのでは

イジメられっこが発生しますので飾りサンゴなんぞ入れてみました。


最近は飾りサンゴを売ってるとこが少なくてヤフオクなんかで探してたんですけど

先日、行った店では唯一このひとつだけ売ってたので即購入しました。

前に書きましたが、最近はライブロック(微生物付きの岩)がメインで

飾りサンゴなんて置いてるとこは皆無なんですよね。



ブルーライトのみの点灯時なので、青味が強いですね...
20080723-01 ReSize



不思議ですね...   

ブルーライトを合わせてツインライトととすると水が真っ白に見えるんですよね...

次回は真っ白いとこで撮ってみましょうか...



では。

長い一日 



本日はAROC大阪の信楽ツーリング...

だけど昼から用事があったのでツーリングは断念。

でも朝から集合場所の針テラスの道の駅まで行ってきました。

ちょうど9時に着いた頃には暑い中にもかかわらず数台が集合済み。

出発までのひと時を楽しい歓談で過ごすと “あっ”と言う間です。

皆さん無事にツーリングされることを祈りつつお見送りが済んだとこで帰路。

帰りはYさんとSさんのスパイダー(共にSr-2)を眺めながら楽しいドライブ。

私は近畿道で別れましたが、そのあと大渋滞に巻き込まれた模様...

暑い中の大渋滞...   それもオープン...   大変だったことと思います。

私も近畿道までは良かったが下道では汗かきかきで家まで帰りました。

また皆さんと一緒にツーリングしたいですね...   もうちょっと涼しくなったら。



暑い一日...   もうすっかり夏の雲です。
20080720-01 ReSize



昼からはフィットにスイッチして泉南までドライブ。

嫁さんと娘とココと...

嫁さんの親が入院するということでお見舞いです?

いや、雰囲気的にはフツーの帰省と変わりなかったようですが

それはそれで大事なことかと...


帰りにはショッピングだそうだけどココ連れでは入れないので

私はココと外で散歩...    やっぱ暑い一日に...


帰りに水槽器具を見たかったのですが、とうに閉まってる時間...

で、阪和-近畿道(本日2回目)で帰路につき長い一日が終わります。

暑い... そして長い一日でしたが、疲れも心地よい楽しい日でした。


って、私より暑い一日を過ごしたツーリングの方々も楽しい一日だったことでしょう。

またの機会には楽しい時間を宜しくお願いします。




では。

暑い日のジュリア 



ホントに暑い日が続きますよね...   今日も出掛けるにはジュリアかと思いきや...

嫁さんからは “乗れる訳ないでしょう...  乗りたいって言ったのは冗談” なんて、

言われる始末...



簡単に掃除してエンジンかけてあげるしか出来なかった...
20080719-01 ReSize



偶にエンジンルームまで掃除してみると汚れる原因が判ったりして...

今更ながら問題を見つけながら対応する楽しみがフツフツと...


大きな問題なら閉口しちゃいますが、小さな問題なら楽しみながら

付き合っていくのが旧車の楽しみではないかと...


でも、普通のクルマの如く乗るって宣言しときながら

この暑さに乗れない自分に軟弱さを感じております...



みなさんは乗ってますかね...



では。

ウィンカー 



この前の日曜からウィンカーが点きません。

ブレーキランプに続きウィンカーまでも...


今日は夕方に時間があったのと、ちょっと曇り空なので

平日ながらクルマ屋まで行って見てもらいました。



直ったのですが...
20080716-01 ReSize




以前にも別んとこで同じこと言われたんですが、

ハザードとの配線がおかしく配線引きなおさないとアカンかも...  って。

一応は直りましたが、いつまたなるか判らないそう...

とりあえずは様子見です。



帰りには偶然にも rh1007 さんに遭遇。

って、向こうから声かけて頂かなければ私は気付いてませんでしたけど。


どこで見られてるかわかりませんね...

へんなことしてへんよーに気をつけなきゃ。



では。

コケコッコー 



早朝だから?の、ニワトリオフです。

ちゃんと聞くの忘れたけど、そんなことでしょうかね。

rh1007 さんのオフ開催の記事に日曜は朝早くから箕面までプチドライブ。


ガス欠寸前でしたので朝早くからSHELLを探してウロウロと...

私、ガソリンはSHELL派...   オクタン価が高いのかな

ジュリアには相性ピッタシのような気がしてます。

で、朝早くには開いてなかったので結局あきらめましたが...


久々(6年ぶり?)に走る箕面の道...

コーナーのたびに懐かしさが込み上げるのと

曲がるたびに先のコーナーが鮮明に思い出されるのは楽しいかった。

でも、相変わらず運転がヘタっぴなのを痛感。



rh1007 さんのGTVと...  と、言いながらMyジュリア前面はいただけないですね
20080714-01 ReSize




ひと時の楽しい時間を過ごし、暑くなる前にって思いながら撤退しましたが

帰ってからシャワーを浴びたのは言うまでもありません。


楽しい時間をありがとうございました。

また宜しくお願いいたしますね。


では。

スタート 



とりあえず昨日には水槽に水張ってろ過器を回してみました。

バクテリア繁殖までは時間が掛かるけど

魚を入れないことにはアンモニアの発生もないし

それを消化していく細菌の発生も促せない...


ので、とりあえずサカナ入れてみました。



デバスズメ...
20080713-01 ReSize




最初はろ過細菌が出来ていない状態なんで

高亜硝酸とかにも耐えれるスズメダイがポピュラー。

なかでもルリスズメとかミスジ(ヨスジ)なんかが一般的なんですが

あとあとキツイ性格があるので大人しいデバを入れてみました。

ルリとかは綺麗だと思うんですが最終的に飼いたいサカナじゃないんで

大人しい性格(のちの混泳)重視と水槽立ち上げ時の亜硝酸上昇に耐えれるのを...


殺菌灯の替えの電球がまだ未入手ですので

外部ろ過(含む殺菌灯)は未稼働のままですが

順を追って稼動させていきたいと思います。

それにまた別の器具も購入予定...   少しづつですが。

一気にやってしまうのが良いのかもしれませんが

魚水槽ではそれほど神経質にならんでも水を作るのが先決。


最近じゃ飾りサンゴすら売ってるとこ少ないようで

店ではライブロックばかりで水槽内の装飾はどうしようかと...

だから、水槽内も寂しいままです。


昔の知識なので日々変化してきてると思いますが

頭んなかで昔ながらの飼育で始めてるかもしれませんね。

飼育方法等や器具や販売種の違いを再勉強です。

だから、最近はまたイチから色々と調べるのが楽しいですね。


では。

ようやく... 



ながいこと放ったらかしだったジュリアのオイル交換をしました...

朝早くから起きていたのに久々にゆっくりの休日だったので

TVなんぞ見ながらグダグダしてたら昼前になっていたし...

そして、曇り空で良い感じの温度かと思いきや

始めたすぐにはカンカン照りの夏空に...



今回はオイルフィルターも交換です。
20080712-01 ReSize





始めれば1時間で終わる作業も今までしなかったことに少し反省...

でも、エライもんでオイル交換するたびに思うこのスムーズさ。

エンジンノイズさえ、まろやかに感じるこの変化が

汗だくになりながらでも、やって良かったって思う瞬間ですね。

フィルター交換では、汚れる構造に、“なんとかならんのかなぁ~”って

思いつつも、終わった達成感やマイルドなエンジンノイズを聞きながら

走るジュリアは愛しくも感じますね。

この暑い日中についつい走っちゃいます。

そして、それに付き合ってくれる家族(嫁)にも感謝です。

ただ、買物に連れって行って欲しかっただけかもしれませんが

このくそ暑い真夏にジュリアに乗ってくれるのは他にはいませんからね。


では。

復活 



久しぶりに水槽が復活します。



徐々に形を見せる水槽...
20080711-01 ReSize





中国駐在が決まった2001年夏に水槽をたたんでから7年。

駐在時代に海水魚飼ってたけど日本では久々です。

そして、やはり飼うのは海水魚を予定。


ホントは前回同様に900x450x450の水槽から始めたかったんだけど

大きすぎるので家族(嫁?)の許可が出ず600の水槽から再出発です。

だけど600の規格水槽(600x300x360)では小さすぎるので

水量確保のために600x450x450の水槽です。

僅かな大きさと思われるけど水量的には倍(57L→110L)ありますので...


そして私は魚が好きなので魚水槽...

昨今(って、前の時も流行ってましたが)のサンゴはあまり好みではないので。

魚水槽は大袈裟なシステムも要らない(あれば超したことないが)...

水量にあわせて魚の制限をすれば良いだけ...   つい入れすぎちゃうけど。

魚の排泄物や死骸等の物理的汚れと水質的な汚れがメインとなるのと

そして、どうしても病気を発生しがちな魚水槽では薬が使えるように

サンゴやライブロック等を一緒にしない方が賢明と思ってますので

管理しやすい最低限のものからスタートしようかと。

前に使ってた殺菌灯やら使えるものは使いますが...


さてさて、これからどうなっていくことか...

少しずつ紹介できればと。



では。

予定変更 



何ヶ月も前から原付を買おうと見てまわってたんだけど

なかなか良い出物に会わず...   いや、そこそこあったんだけど...




購入検討してたのはコレ...   何故か古いもんが好きですね。
20080709-01 ReSize




家には殆ど私が占有してる嫁原付(嫁は娘のを占有)があるし

乗る時間があるかどうかも判らないのに新たに購入することは一応見合わせ...


で、その購入費用を別のもんに使おうかと...

いや、もう器具を買い始めてるし...

日本では7年ぶりぐらいの復活です。


それはまた今度にでも...



では。

ステアリング交換 



先日、ステアリングを交換してみた。


で、率直な感じ...   ウッドの色が明るすぎ...

もっとローズウッド的な濃い色の方が似合ってるのかも...



それが、このステアリング...
20080707-01 ReSize




まぁ、これを購入する時も明るい色と濃い色と2本買おうかと悩んだぐらいだからね。

でも、濃いのは今のレザーとイメージがダブルので明るいのから購入。

まぁ、とりあえずはイメージ確認のためだから。

ウッド...   室内だけ見るとイメージは悪くない(イヤ気に入ってないかも)と思うんだけど



ボディの赤に似合ってるとは言い難く...
20080707-02 ReSize




インパネにあわせて濃い色の方が似合ってるのかもしれませんね。

でも、ただ習慣がないから違和感があるからかもしれません...

だから、しばらくは付けたままで様子みようかと思ってますが

とりあえずはもう一度挑戦してるかもしれません。



では。

並木道 



またまたツーリングの途中でマキノに寄ってみた。

前回は3月30日の福井ツーリングのとき。

前の時はハゲハゲのメタセコイアの並木道だったけど

もう、新緑の時期だし良い感じかなぁ~と思い寄ってみた。



見事に緑のトンネルが...
20080706-01 ReSize



さすがにもう暑いですが、一日がむしゃらに走り回るのも楽しいかも。

僅かなダイエット効果(帰って速攻飲んでりゃ意味ないが...)と日焼顔...

楽しいジュリア休日でしたが...   やっぱ...   暑い...



では。

準備 



昼から時間があったので、ようやくクルマ屋に顔出してきた。

ブレーキランプの油圧センサー(スイッチ)が入ったのは連絡受けていたけど

先週は雨でおとなしくしてたので本日行ってまいりました。


昼からだったので暑い中...

ホントもう灼熱の季節に突入してることを実感。

エンジンオイルも交換しようと思いつつも予定を2ヶ月オーバー。

今日もしようと思ったが暑さの中では意気消沈。

結局、夕方まで待ってみたものの断念。

ガソリン入れてステアリング(ウッド)換えて...

あとは約束の買物と...



暑いのでオフィスへ退散...     涼しかったなぁ~
20080705-01 ReSize




とりあえず明日への準備...   また遠出です。

“明日への”って書くならオイル交換はちゃんとせなアカンな。

まぁ、ブレーキランプも直ったことだし、これは良しとしよう。

不安材料はひとつだけかな...   私の体力。




では。

闘牛 



やっぱスーパーカーや...



ディアブロちゃん
20080626-01 ReSize






日常の足やない...   だって、クラッチ重すぎ。

私なら何とかクラッチ切って発進しても2速にすら入れられないかも...

やっぱ、スーパー...





本日、ジュリア生活555日目(フィーバー)!



では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。