スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調査 



今は何でも調べることが出来ますね。


この前、購入した懐中時計ですが、ネットで調べられるかなぁ~なんて

始めてものの数分でシリアルナンバーからの検索ページを発見。







英語はできませぇ~ん...  が、
20090225-01.jpg




表ですから何となく判るもんですね。



ムーブメントのグレード(モデル)は“546”... これは時計見れば判ります。

そして1940~1950年のモデルで個体としては、やはり1943年製でしたね。




毎日、一応は動かしてみるのですが、やはり気分屋は相変わらずです。

平置きでちゃんと精度が出てる時があるかと思えばムチャ遅れたりと...

持ち姿勢(縦置き)は短い時間ですが遅れが大きいようです。


秒針が止まる位置が2ヵ所ほどに限定されてるので

何か引っ掛かりがあるのかもしれませんね。


今週には旅立つ予定ですので

元気で帰ってくるのを楽しみに待つこととしましょう。



では。

スポンサーサイト

ニューアイテム 



ちょっと古い時計を手に入れた。

最近って言ってもだいぶ前からなんですが気になってた時計がある。


懐中時計...


と言っても種類もタイプも年代も様々あるので色々眺めてた。

とりあえずは全くの初心者なんでショップで完動品なんかを選ぶのが無難。

と思っていたんですが何故かヤフオクで格安品をゲット。

この値段ならオーバーホールしても一緒ぐらいか...なんて

もし完動品ならラッキーやし...  なんて思ってました。

でも気がかりは動きに関する記述は少なめなこと。



そして...  届きました。




ELGIN...
20090224-01.jpg




記載には1943年頃のモデルとのこと。

当然、ムーブのシリアルナンバーが基本でしょうから

ケースがオリジナルなんかは素人の私には判りません。




ムーブも綺麗です...
20090224-03.jpg





アメリカ製ですが、たくさんあるので値段もこなれてるのかも... 

まぁ、金無垢(14k/18k...)じゃないのがホントの安い要因。

でも一応は10k金張り仕様とのことです。

コレクターではありませんので実用できる綺麗なのが選んだ理由。

上を見ればきりがないです。

ここにもマニアの世界がうごめいてるような匂いがプンプンです。



早速、動かしてみたんですが...

ちゃんと動きます...  でも、気分屋みたいです...  やはり...

まぁ、そうだろうなんて覚悟して買ったんですから仕方ない。

だからオーバーホールに出せる店でも探すことにしました。

自分で手を入れてやると愛着がいっそう増すことでしょうし。


そして落としたら壊れるやろうしって思い

年代もんのチェーンを探してみたら

時計より何倍も高いし...  うぅっ。

その費用... 先にオーバーホールの費用にさせていただきます。




では。

まったく 



どうしてもMyジュリアでは出かけられないので


子供に車出してもらおうと思ってるとこんな時にかぎって...





毎度のことながら自分のクルマぐらいちゃんとせーよと思う
20090223-01.jpg




ホントまったく...




雨が降り出す前でよかったで...
20090223-02.jpg





工賃請求するでぇ~




では。

北港 



20年ぶり位だろうか...  いや、もっとかも...

午前中にちょっと時間があったので大阪北港のヨットハーバーに行ってみました。



相かわらず寂びれてます...   すみません。
20090221-01.jpg





だって人はほとんどいません。

まぁ、良い意味では静かで落ち着けるですよね。

昔は暇な時にバイクで来てボーってしてましたね。

暗かったんでしょう。(笑




青い空に白いヨット...
20090221-02.jpg





舞洲のサーキットを覗くと、今日はユーノスの一団が走り回ってましたね。

時間がないので少しだけボーっと見て帰路につきました。

正午には帰宅しましたが、2時間ちょいのリラックスタイム。


今日も日差しがきつくジュリアでは暑いぐらいでした。

ただ、外はやはり少し肌寒いくらい... そして、花粉がたまらん。

しばらくはつらい季節ですが、楽しめる時間をつくりましょう。




では。

ウッド 



ステアリングの話ではありません。


ちょっと前に記事になってましたね。


木製ベスパ。



サドルまで木製です。
20090213-01.jpg
                         ≪画像に問題あれば対応いたします≫




一応ちゃんと走れるんですよね。


ケツがツルツルしてそうですが綺麗なので私なら我慢して乗ります。


でも遠出や長時間はしんどいやろうな... いや短時間でも。




何気に目立つのが好きだったりして...




では。

寄り道 



土曜は買物に行こうと家を出たんですけど...

それも家からすぐのとこ...

時間もあるし...って新御堂~万博外周経由でもと走り出したんだけど

折り返し地点(箕面の白島)で遭遇したチンクを見てたら

Uターンするの忘れて滝方面に曲がっちゃったし

まぁ、ちょっと寄り道でも... っと、結局今週も箕面に行っちゃいました。

今年に入ってからは4回目... それも3週連続です。




何故か同じ方面でした...
20090215-01.jpg





結局は箕面から勝尾寺経由で西田橋まで一緒に走ることとなり

なんだがストーカーのような感じでした。

昼からだったしクルマも多くて、そんな楽しくって訳はいきませんでした。

そして、もうひとつ...  嫁さん乗せてたんだった...

“箕面や奈良に行くとか言ってこんなんしてるんかいな!”

“子供より厄介やな~” なんて言われる始末。

私なんか大人しいほうだと思いますし無理せずが信条。

楽しむことが一番やから... と言っても嫁には届いてない。

家族が一緒の時はファミリーカーに徹するべきですね。

25kmも寄り道すると思わぬ方向にいってしまいます。


やはり朝早く一人で出かけるのが一番ですかね。

でも、一人だと起きれません...



では。

スリーセブン 



777日目


ジュリア生活が始まってから...



こう見ると丸っこいですね。
20090211-01.jpg




祭日と言っても仕事ですからジュリアに乗ることなく

今日一日も静かに終わろうとしております。

とは言ってもただの通過点ですし、キリが良い日ってことだけ...

また、5年10年20年と振り返る時期を何気に迎えたいと思います。



では。

悪夢 



エンジンがブローした...

気の弱い私がシグナルグランプリなんかするからだ。

5,000rpm超えたあたりから金属音に変わり... それでもベタ踏みしてた。

更にカン高い音に変わった... 気になってタコメーターを見る...

10,000rpmを超えている... と、思った瞬間だった。

バルブとピストンが干渉したのか、鈍い衝撃の感じを今でも覚えている。


嫌な目覚めだった。

悪い夢... まさに悪夢です。

まぁ、私がシグナルグランプリしたり10,000rpmも回すのも現実的ではない。

いや、そもそもジュリアに10,000rpmも刻まれたタコメーターはないし...

夢なんてそんな曖昧なもんなんでしょうね。


忘れないうちにって思い嫁に話すと... “今日は乗らんときや~”って

なんか言い方が西風漫画に出てきそうなイイね~ちゃんみたいな感じを受けた。

まぁ、一瞬だけだったけど...

でも私の行動はお見通しなんですよね。

そう、今日は休日なんです。


稼働率の問題か祭日があると週の前後にくっつけちゃうことが多いんです。

祭日に仕事しなきゃいけない悲しさもあるんですが

人が仕事のとき休める楽しさも...



ジュリアに乗れるのは午前中だけ... で、やはり箕面。

滝方面からではあまり走った気分じゃないので今日は勝尾寺からの往復。



平日にもかかわらずそこそこのクルマが...
20090209-01.jpg




夕方からは雨の予報だし早めに帰宅。

でも、今度はココとの散歩。

今日も歩きたがらない症候群でしたが

リードを外してあげると解き放たれた野うさぎのように走り回ってました。

わずか200m歩くのに30分もかかったのに

放した後は1時間走りっぱなし...





うさぎのようです。
20090209-02.jpg




そして、その1時間ほどで500枚の撮影。

流し撮りの雰囲気で一緒に走りながら撮影してみたが

これがなかなか上手いこといかないもんです。


手撮りやし、ちゃんと捕らえきれず地面ばかり...

広角レンズつけてたので写っても小さいし...

これで中望遠なんか付けたら地面のオンパレードでしょう。

そのなかでもマシそうなのが2枚... こんなもんです。

中望遠でビシッと決めれるようにもうちょっと練習します。

それより一緒に走ってたので明日以後の筋肉痛が心配です。



朝の悪夢とは裏腹に穏やかな一日を楽しみました。




では。

皮蛋 




今日は買いに行こうと決めてた。

で、昼前からぶらぶらと神戸まで。


三ノ宮の手前、停まってる交差点で走る車を指差して話していると...

その視線の先には何故か横断歩道を横切る904nさん....  んっ?

なんで?と考える暇もなく向こうから手を振ってるではありませんか。

私が交差点に停まる遥か先に見つけていたらしい... 

私とは思わなかったらしいが。

偶然とは恐ろしい...   神戸くんだりで遭遇しようとは。


嫁には“赤い糸で結ばれてるんよ!”って言われる始末...

確かにCMで“赤い糸で結ばれてるのは異性とは限らない”なんて

やってましたが、冗談じゃなく恐ろしいぐらいの偶然です。


帰りまでずぅ~っとその話が随所にでてきてでエライ話題を提供してくれました。



で、向かった先は南京町中華街。




やっちまった... 頭に電柱の悪い構図ナンバー1... それもセンターやし... トホホ。
20090208-01.jpg



この駐車場は穴場かもしれません。

半日停めてたんですが、ついでに買い物して払った駐車場代は数百円。

そしてこのロケーション。

クルマも少なかったので停め方を変えて撮りなおしても良かったかもです。




そして目指すは皮蛋(ピータン)と中華調味料。

私は駐在時代に皮蛋豆腐が好きだったのですが...

コレがまた安すぎて中国人もあまり食わないと言うほどで

よく店でカッコ悪いので頼まないでくれなんて言われてましたね。


味付けだけ真似て豆腐のツマミを作ってたんですけど

やはり肝心の皮蛋がないことには締まらないと思い

このためだけに神戸まで一走り... バカかもしれません。



皮蛋に花椒、八角、五香粉...
20090208-02.jpg



訳ありで飲めないんですが、とりあえずは準備万端です。

調味料の方は使いが難しいかも... でも失敗しても大丈夫。

食べるのは家族ですから...




では。

ジャグヮー 




JAGUAR E-Type
20090204-01.jpg





ウィンカーの位置とライト周りの作りからSr.3じゃないのは判りますが

あまり詳しくないのでSr.1なのかSr.2なのかは判りません。

ロングノーズにショートキャビン...

小柄な私でも狭そうに感じるぐらいですから

ちょっと大きい人には結構つらそうです。


まぁ、手に入れるどころか乗る機会もないでしょうから

そんな心配しなくても良いんですがね。


でも、見るだけでも楽しい気分にさせてくれます。





では。

イメージ 



ここんとこココのトリミングの度にイメージ通りに近づけるために

事前にトリマーさんと色々と打ち合わせするのですが...




いつものDogNeelさんで...
20090203-01.jpg




やはり言葉でイメージを伝えるのは難しい。

でも、少しづつ近づいてきてるかもしれません。


今回のお気に入りは、ひざまで体と同じ短くして足先だけ長くしてみた。



この写真では判りづらいですが...
20090203-02.jpg





あと頭がサルの子供みたいな感じがイヤなのですが

これがなかなかうまいこといかない。

また今度もチャレンジです。




では。

カタカタ 



2~3週間前からカタカタ音が気になりだしたMyジュリア。

特に2速で回転数が上がってないと共振のような音がエンジンルーム下部から...

先週も上から覗きこめるとこは見てみたのですが判りません。


下から... て、言ってもウマはあるのにフロアジャッキがない...

場所もないしって買うのも延ばし延ばしにしてるから使いたい時にないんですよね。

まぁ、間抜けさを嘆いていても仕方ないので


スタバオフのあとに用事があったのですが早々と済ませ見てもらいに行きました。



オレも下から覗けるぅ~って楽しみにしてたんですけど...
20090202-01.jpg




結局は上から覗ける場所だったのですが...

振動なんかで緩むような場所じゃないと思うんだけど

何が起こるかわからないのが旧車ですかね。

帰ってからは暗かったので、またこんどの週末にでも自分で確認してみましょう。

でも、上から覗けた場所と言うことは私も気づかなかったと言うことで

まだまだ未熟者と言うことです。


まぁ、経験値は0.01ポイントぐらいは上がったかもしれません。



では。

お披露目 



今年に入ってからCafeネタが多いですね。

今日も本町スタバに集合です。


まぁ、集まる理由は何でも構わないんであろうが

今回は904nさんが最近付き合い始めたお嬢さんに会いに...

お嬢さん? じゃじゃ馬? いやっ、これは失礼すぎやな。

また今度は走りましょう...  でも、置いてかないでね。



本日はたくさん集まりました。

さすがに10台以上集まると壮観ですが...

まぁ、皆さんが感じてることでしょうから

また楽しく集まりましょう。




見るからに速そうです...
20090201-02.jpg






では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。