スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追求 



スローな休日... だが

朝一からやることは多すぎる。


散髪... 水槽掃除... 昼寝... 散歩... 買物...

それに、夕食作り... と。





昼間はココの散歩に淀川まで... そして久々の赤川仮橋に。
20100926-03.jpg





今日のメインは夕食作り... って、言うより作りたかったものがある。

なんでもイメージ先行の私が今回選んだのは...  ひき肉。


豚肉巻きハンバーグなのか、豚肉肉詰めなのか

とりあえずは、肉&肉でカロリー超高めです。


400gの特大ハンバーグに豚肉薄切りをパック状態のまま巻きつけます。
20100926-01.jpg



強火で焼き目をつけてから... 弱火にして20分近く... 時々ワインを足して蒸し焼きに。

まぁ、私の場合はオーブンは使いません(使えません?)のでフライパンでこつこつと。



ヤバイです。切ったときの肉汁は半端ないくらいです。
20100926-02.jpg




家族四人で切り分けますがフツーのハンバーグより多く感じます。

カリカリ&ふっくらをイメージして作ってみましたが

外のカリカリは良いのですが、切り分けてしまった分

食べる頃には中の肉汁が流れ出てしまってるので少しパサパサ感が...

それよりも何でもテキトーなんで肉だねがちゃんとしてなかったのかもしれません。

まぁ、最初としては仕方ありませんので

次回は一人分ずつでも作ってみましょうか...

と、考えつつも次は違うものにしていることでしょうね。


なんでも思いつきだし、調味料はイメージのみと言う

超テキトー料理がほとんどなんで美味しいものが出来るはずはないのですが

作ってみたいと言う衝動だけで、迷惑は家族かもしれませんね。(笑



では。

スポンサーサイト

信貴生駒スカイライン 



前日に... いや、厳密には当日かも...

見つけてしまった甘い誘惑。

なにやら今週も生駒で集まるらしい。


先週は行けなかったので何としてでも行きたい。

でも、朝... 起きれなかった... スヌーズアラーム5回。

知ってる人は笑ってやってください。(笑


でも、少し遅れながらも向かう先は生駒しかない。




遅刻して到着すること30分...

何か規模が段々と大きくなってきてるし。

でも、それはまた楽しいことで。




曇天&逆光と言うマヌケな撮り方でしか全体がない... けど、雰囲気は良し。
20100925-01.jpg


わずかな晴れ間も差し、走りに、話しに思い思いの楽しみ方が...
20100925-02.jpg



そして、いろいろと発生する生駒プチオフですが

今週もそれなりに...


まぁ、大事がなければソレで良しと。

最後の遅めのランチに行けなかったのが心残り。

食べるの好きですからね... 今度はリベンジ。

でも、連れてって... ね。(笑




そして、今回の印象的な一枚は...
20100925-03.jpg



また、集まりましょ! ランチ付で。




では。

新兵器 



私のではないのですが

見ると... 触れると... 欲しくなっちゃいます。




アシスト自転車... 嫁の新兵器です。
20100923-01.jpg



近くの坂道で試してみたのですが...   楽... すぎ。

いろいろと進化してるんだなぁ~と感心しきり。

でも、もうちょっと安けりゃなぁ~っと思うことしかり。



そして、その帰りに御近所スナップなんかで楽しんでましたが


コンデジにしちゃ充分なパフォーマンス。
20100923-02.jpg


キバナコスモスは8月中旬からのイメージですが

今年はこの時期でも満開か、これからって感じが多いですね。

そしてアゲハと狙ってみると... 


コンパクトさに気軽さと、それにこんだけ撮れれば充分かと。



そう言や最近はイチデジの出番が減りつつあるよなぁ。

でも、私としてはレンズが換えれることが楽しみなこともあって

イチデジは外せないかなぁ。




では。

置き土産 



深夜、仕事が終わって家に帰ると...


いつも小物を置くカウンターの上には...



クワドリが...
20100918-01.jpg





って、これは私が100均で買ったパンチではないか...

娘の仕業ですが、ちゃんと色合いを考えてるのには

なにか落ち着いた良い感じに受け取れましたね。



午前様の疲れた体にも一服の清涼剤です。

まだまだ頑張らなければと思いますね。




では。



比較 



どっちがシックリくるのだろうか?



16:9 伊丹空港にて
20100828-02.jpg

1:1
20100828-05.jpg




同じ位置から撮ったものだが

やはり、16:9の方がワイド感がありますよね。


今は 16:9 の方が結構好きだったりするのですが



でも...




先のオハスタルチアでの一コマ。





近づきすぎると... 歪みます。
20100912-03.jpg

やはり、こんな感じ。
20100912-04.jpg




アスペクト比の変更は無理に伸ばしてるって感じですかね。

だから使うとしたらスナップでワイド感を出したいときや

風景なんかに適してるんでしょうね。



また、いろいろと試したいと思います。




では。

オハスタルチア 



久々のジュリア出動。

いや、ファミリーカーゆえ毎週近くは出てるのですが

完全なるジュリア時間はホント久しぶりです。


箕面集合からオシャベリに走りにランチに...と、

大忙しなのかマッタリなのか


でも、楽しかったことには変わりありません。



野間の大けやき前にて
20100912-01.jpg





ひとしきり走った後は...




Santa Lucia にて...
20100912-02.jpg





想像してみてくださいね。

こんなクルマ好きな方達が集まって話すこと...

そして、そんな方々が推すお店は美味しくないはずがありません。



ここんとこのイライラを吹き飛ばすような自分時間満喫の休日でした。




では。

第一弾 



先週の日曜は僅かな時間しかなかったが買い物に...


目指すは、南船場の“Acru”さん。




20100905-02.jpg



店舗の雰囲気から女性を向けのアクセサリーって感じですが

欲しいものを買うためには私はあまり気にしないほうですかね。


お目当ては... デジカメのストラップ。

できれば斜め掛けできるぐらいの長いのが欲しかった。

そして、カメラが小さいので細めの革で... と。


イメージに近いのを即決で購入。
20100905-01.jpg



見た目ブラックですが、写真ではブラウン系ですね。

ちょっと家のライトが影響してるんですかね。


これでカスタム第一弾は終了ってことですが

終わりと思うと何か物足らないような気がしてきます。


カメラアクセサリー(革製品)に特化した店ってあまりみないしデザインも悪くない。

デジタル一眼やフィルムカメラ用にまた欲しくなっちゃうような気がします。




では。

みたび 



昔から“二度あることは三度ある”と言いますが...


ここんとこ、出張かカメラネタばかりですね。

そう、今回も... 始発の新幹線はもう慣れっこです。(笑


まぁ、今回は前から決まってたことなんですが

違うのは2日目の行き先が突然変わったことぐらいですかね。

それも慣れっこですかね... ここんとこを考えると。



上越新幹線...
20100907-01.jpg



2階建て車両のボテっとした感じに違和感を覚えます。

やはり新幹線はスマートでなければね。


でも、写真がないでしょ。

デジカメのバッテリーがこのあと切れました... なんとも不覚。


でも、楽しみといえば... いつものことです。



では。




あっ、日付も替わって娘の誕生日だった。

貰いっぱなしじゃマズイしなぁ... まずは“おめでとう!”と。



ではでは。



進行中 



この月曜日... 会社の人にチョコチョコと頼みごと。

急な長期出張もありましたが本日無事にブツを受け取る。


工作機械がたくさんあるので昔は自分で加工してたのですが

最近は使用もチョットうるさいので頼んで加工してもらいました。


で、加工してもらったと言うのはLX3のレンズアダプター。

コンデジと言えば沈胴式レンズは当たり前ですが、

そのニョキっと出るすべての域をカバーする保護、

ないしはワイコン/テレコンなんかの取り付け用として必要なんですが

30mmある長さのアダプターにレンズフードなんか付けても、

長ったらしくてバランスが悪いので思い切って短く削ってみました。



両サイドはネジが切ってあるので真ん中から真っ二つにして
20100903-01.jpg


半分の15mm程度になるような長さで切断... そしてアロンアルファで接着。
20100903-02.jpg


そこに、これまた会社から拾ってきた強力粘着テープを巻き...
20100903-03.jpg


100均で買った革(当然合成)を巻きつける...
20100903-04.jpg


これまたヤフオクで先に購入していたレンズフードを付けて本体に装着すると...
20100903-05.jpg


長さ的にもバランスのよいレンズフードと相成りました。
20100903-06.jpg



ライカ用とかのしぼ革の方が雰囲気は良いのでしょうが、

最初ですので失敗してもあきらめのつく安いもんで代用してみましたが、

そこそこは雰囲気はありますね。


あとはストラップで当初の構想は一段落です。

まぁ、すぐにアレもコレもと次の妄想が始まるのでしょうけどね。


でも、コンパクトとは言えないカラダになってしまいました。

携帯性は悪いが... やはり見た目重視と言うことで。(笑


では。

ふたたび 



悪夢ふたたび...

先週と同じく月曜の朝に出掛けたっきり。


違うのは翌日移動を許してもらえないほどの緊迫感。




で、月曜の夕方は... 先週と同じく撮ってみました。
20100902-01.jpg



違うのは夕暮れ時の寂しさ...


先週から不在時間が長かった分、やらなきゃいけないことが山積みですが

とりあえず... とりあえず... 週末のビアガーデンだけは優先しましょう。(笑



では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。