スポンサーサイト 


陶器 



20071127-01 ReSize





先日、陶器まつりなるものに遭遇したので覗いてみた。

前々から御飯用のお茶碗が欲しくてたまらないが、自分のイメージに合うものがない。

ごはん...   ほとんど食べないんだけどお茶碗が欲しい。

お茶...  そう茶道に使う茶碗に形が似てて白っぽい感じの円筒っぽいの...

あるかなぁ~ って、見入るが気に入ったものはやっぱりない。


で、ウロウロしてるとお酒の試飲ブースがあったので立ち止まってみていた。

お猪口で3杯...   500円。  ちょっと高いなぁ。

でも、目の前に酒出されると飲みたくなってしまう。

500円払うと...

お姉さん: どれでも好きなお猪口選んでくださいね。

私: じゃぁ、このお猪口で...   (色や形が気にいったものがあったが量が多く入りそうで...)

私: 最初はコレに...   10本位並んでる真ん中辺り(一応銘柄等で)を選ぶ。

私: ふむふむ、まぁなかなかの味...

私: じゃぁ、次はコレ...   2杯目。

私: これもなかなか、ちょっと辛すぎる気もするが...

他の客: 私も試飲しましょ...

私: じゃぁ、最後はコレにしようかな。

お姉さん: あぁ、ちょっと待ってくださいね。

私: いいですよ、お先にどうぞ...

お姉さん: 好きなお猪口選んでくださいね、持って帰ってもっらって構いませんから...

私: 頭の中で...   えっ、お猪口貰えるの? だからちょっと高めの設定やったんかいな。

   だったら気に入ったのすればよかった...  今更変えてくれなんて言えないしなぁ...

お姉さん: こちら辛い順に並んでおりますので、自分のあったものからお選びください。

私: えぇ~、辛い順に並んでるんかいな...  俺ん時は何も説明なかったで...


結局、3杯目はイライラして味わえなかった。

嫁はんには酒を目の前に器の趣より量(わずかな差しかないのに)を取った男と言われるし...

トホホ&恥ずかしい...   です。


あと、陶器製のベーゴマを貰ったけど懐かしくて熱くなってしまった。

まぁ、ベーゴマと言えば鉄製なんだろうけど遊ぶ方法はまったく一緒。

最初は久しぶりでなかなか上手く出来なかったが、ちょっとすればそこそこのもの。

コマ、ビー玉、メンコって私らが最後の世代なんだろうと思う。

ちょっと懐かし楽し恥ずかしの陶器まつりでした。


では。
   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/247-c075fa90

