スポンサーサイト 


それは突然 



彼女が死んだ... もう4ヶ月位は会っていない...
私がその連絡を受けたのが黄山に向かうバスの中だった。

受話器の向こうでは号泣していた...
やっとしぼり出した言葉が、“今朝、彼女が死んだ...”だった。
交通事故だった...

なんにも言葉が出てこなかった。
ひと言“大丈夫か?”と声を掛けると、私の言葉に重みを感じなかったのか
それとも何か別のものを感じたのか、“もう、いい...”と
ひと言だけ言って電話は切れた...

中国語に堪能ではない私のところに、
亡くなって30分も経たないうちに連絡をくれたことに
何かすがりたい気持ちがあったのかと考えると...

でも...











享年18歳(推定) 実年齢1歳1ヶ月  
名前:まる♀
スムースコートのチワワ(黒色)


最後に見た9ヶ月位のときでも体重1kg前後の超小型犬だった...
20060904223703.jpg




でも、私も言葉として出せない気持があった。
半分は君の責任でもあるんだよって...

以前に“しつけ”についてアドバイスをあげた。
接し方や食事それから散歩に関しての基本的なこと。
だけどそれは日本的と考えているのか、受入れてはくれなかった。
今回のことも鎖さえ着けていれば防げたかもしれない...

突然の死を受け入れられない時に言っても
追討ちを掛けるだけだし言葉にはしなかった...

たぶん、今回のことをもっても躾には関心持たないかも知れない。
まだまだペットをしつける文化は浸透していないのは分かる。
“もう、いい...”の意味はわからないままだが、
次に向けて切替えただけにならないで...


ただのアクセサリーではないのだから大切にしてあげて欲しい。

ここでは大切の意味を勘違いしている人たちばかりだが...


では、また。

スポンサーサイト

コメント

ゆ~しゃんさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
しつけしない育て方してる人は多いみたいですよ。
って、よく行ってたペットショップでの話なんだが...
でも、ホント大事にしてあげて欲しいと願います。

はじめまして。
やはりペットも「小皇帝」なんでしょうかね?
以前の記事の自転車、いい感じですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/28-d6594ae9

