スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇州脱出 



9月11日... 5年前、初めて中国に降り立った日。
そう、5年前の9月11日... 同時多発テロの日だった。
北京に到着した日の一晩中、TVにくぎ漬けだったあの日。


あれから5年。めまぐるしく環境は変わってしまったが...




こんな節目の日に書くのは「蘇州脱出記」... って、まぁいいや。

昨日、少し書いたけど
やはり蘇州を脱け出した...
朝早くおきて向かった先は長途汽車北駅。


20060911113337.jpg



2年ぶりに行く杭州。
杭州まで2時間半のバスの旅... そんなに遠くはない。
乗ったバスがまた良い。
足は投げ出せるわ、揺れはソフトだし、ホント快適。
こんなんがあるとは... 火車のチケット買えなくてよかった。


朝の9時に杭州の長途汽車北駅に着いた。
前のとき上海移動の時に使ったバスターミナルやん。懐かしい気分や。

前回は出張だったから1時間ほどしか空き時間がなくて
西湖のほとりを見るだけで終わった。

夕方には帰らなきゃいけないし、今回は西湖を中心に付近を見てまわった。
手っ取り早く一日旅行に紛れ込ませてもらった。

いや、金は払いましたよ... でも途中参加やし、最初のは見れへんでって。
今からなら、あのへん居るわって軽ワンボックスで疾走...
無事合流して観光開始... こんな大らかでええの。(金のためなら良いんや)
説明は1/100ぐらいしか判らなかったので、周りで適当に写真撮ってました。
私の目的は観光地に案内してくれるだけで良かったんだから...

さすがに観光都市... 朝早くから人多すぎ...
蘇州、杭州は昔から綺麗と言われてるそうだ。
“有空天堂下有蘇杭”
“天には極楽、地上に蘇州、杭州がある”って言葉があるらしい...



石窟像なんかあったり (霊隠寺の前)

20060911111315.jpg




兵馬傭もどきがあったり (岳飛墓)
有名な人の墓らしいけど説明が分らん... って中国史も知らんけど。

兵馬傭もどきに跨る、おちゃめな父娘。
20060911111246.jpg



写真撮ってるときは知らんかったけどホントに父娘だった... 性格一緒。
別のツアーなのに、行くとこでずぅーっと見かけた... パターンなんやろな。



宋の時代のテーマパークとも言える宋城。
服務員からコスチュームパフォーマンス。
練り歩く音楽隊に大道芸... 結構楽しめます。

わずか20cmほどの接写... 彼、ホントは緊張してた... 撮り終ったら吹き出してた。
20060911111356.jpg

20060911112430.jpg





ツアーとして必ずあるのが土産もん市場への案内。
ここ杭州でも絹織物(シルク)とお茶(烏井茶)...
まぁ、西湖烏井茶は特に有名だが。


お茶でもどうぞ... って、誘われましたが

20060911111436.jpg



私は買わない... 違いの判らない男。
美味しいか美味しくないかは分かる... 自分の判断だから。
でも、そんな大金出して買う必要ないじゃんって思うから。


一日ブラブラと楽しませて頂きました。

あっ、一番有名な西湖の写真がない...
午前中は曇ってたし綺麗なのがないなぁ... 仕方ないかぁ。

まぁ、明日への活力になったかな?

18:40のバスで帰路蘇州へ...


では、また。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/31-088f6b57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。