スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画質 



アップする写真の画質。

解像度を落としてアップしてるんですが、

毎回加工するのが煩わしいことも...

でも、デジタル一眼で撮ると2~3MBはあるし、

コンデジで撮っても600KB程度はある。

いや、設定で落とすことも出来るし、

実際にコンデジは極力画質を落として設定している。

それでも、一枚のサイズが500KBまでしかアップ出来ないので

結局は加工しなきゃいけない。



前にブログで使用。 サイズを55KB(400x266pixels/圧縮多目)まで落としてます。
20080405-06 ReSize


アップ限界の500KB(980x652pixels/圧縮少な目)程度に落とした写真
20080419-01 ReSize





前回使用の写真と色合いが違いますけど気にしないでくださいね。

コントラストいじったはずなんですけど

前のことなので量が判らなかったので適当にしてます。

画質的に見ると細部の線の違いが判ります。

やっぱ画質を落とすと全体的にぼやけてマイルドになってます。

でも、クリックして元の写真を出すと迫力が違いますね。


ちなみに前回の写真サイズ(400x266)で圧縮少な目にするとこんな感じ。


400pixelsに落とした時点で圧縮の大小は見た目には変わりませんね。
20080419-02 ReSize





まぁ、プリントアウトするには高画質が必要って程度で

PCで見るんであれば、そこまで気にせんでもって感じですかね。

そんなこと考える暇あったら写真の腕あげろよ...

とは、言わないでください。




それよりも、もうちょっと大き目(pixels上)の写真がレイアウトできる

フレームに変えようかな。

2年近くも同じフレームデザイン使ってるし...

って、これもただのめんどくさがりオヤジの戯れです。



では。



追記;

あれぇ~ アップした写真では差があまりでてないですね。

それぞれの元画を同寸ぐらいで見ると歴然としてるんですけどね。

やっぱ、PCで見るような小さい解像度の写真は

そんなこと関係ねぇ~ って、感じです。

ホント戯れで終わっちゃいました。


ではでは。

スポンサーサイト

コメント

≫heyさま

手間がね...
気分がのらなきゃ更新しなきゃいいのに
時事的なこともあって、ついついと...
画面上であまり差がないのであれば
容量も少ない方がいいのか... って、思いますね。
そういえば最近ぜんぜんプリントしてないですね。

たしかに

いちいちサイズを落としてアップするのは面倒だと僕もいつも思います。
こうしてアップされたものを同じサイズで見ると違いはあまり明確じゃ
ないですね。細部を観察してかろうじてわかるぐらい。
もちろんクリックしたら迫力がまったく違いますけど・・・。
やっぱりサーバーの負荷と容量節約という目的が大きいと思います。

デジカメで撮った写真は、フィルムと違って大量に撮るということ
もあって、後で見ることがあまりありません。
いい写真はやっぱりプリントアウトするのが一番ですね。
僕はそうしてます。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/335-021fab59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。