スポンサーサイト 


石巻 



体調がすぐれないなか、やっぱ出かけてしまった。

それも3時起きの3時半過ぎの出発...   って、なにやってんだか。


向かった先は“石巻”

1週間ぐらい前から悩んでいた。 (そのチカラ仕事に使えよ!)

やはり私としては聖地のように思えていた石巻。

東北に来る機会もそうそうないし、個人ではまずないだろう。

だから折角の機会だから遠いと思ったが足を運んでみた。


200km弱はあろうかと言う距離なのに何故向かったのか?

“石森漫画館”

石森漫画のファンとしては一度は訪れてみたかった。




途中、日本三景の松島に立ち寄り一服。 

下道つかっても6時過ぎには着いてしまった。

遊覧船に乗ろうにも最初に出発するのが9時だし...

で、結局1時間半ぐらいブラブラ散歩。


船に乗らないと綺麗じゃないのかなぁ? と、思いつつ
DVC00035.jpg




何も下調べせず立ち寄ったので綺麗なスポットが判らず...

もっと全景を望めるとこがあったのかもしれないが。


松島から1時間ほどで石巻。

見えてくる宇宙船。 いや、漫画館。



石森漫画の象徴的やけど...
DVC00042.jpg



で、会館前には色んな漫画家の手形レリーフがあり...


ロッカーもこんな感じで...
DVC00039.jpg




期待して入館...





で、正直な感想。

聖地のまま思ってた方が良かったのかもと...   

いや、悪いわけではないんだが

どうしても石森漫画といえば “仮面ライダー” や “キカイダー”... 

“ロボコン” に “さるとびエっちゃん” それに “サイボーグ009”...  

もっとマニアックなものも挙げるとキリがないが

TV特撮ものやアニメになったものが多いので、

どうしてもそっち方面が中心。

嫌いではないが漫画(本)が好きな私にとって、どうもスッキリしなかった。

当時本の展示にしたって私の方が沢山持ってるし

今でも入手しやすいものばかりで、もっと貴重な書籍があったりと

漫画を掘り下げて欲しかったのが正直なとこ。 (一部原画は良かったですが)

だって、“漫画館”なんだから...


まぁ、ちょっとグチっちゃってすみません。 (ファンの方怒らないでね)

私もファンですが嗜好がちょっと違っただけですから。


そして更に北上すること数10kmのとこには

出身地の資料館があると聞いていたが

体調不良のなか更に遠くに行くことは断念しました。

で、昼には帰路につくのすが、ここまで来たんだからと

仙台によって牛タン食べて帰りました。


朝から風邪薬飲みながら闘った一日でしたが、楽しかったですよ。 

さすがに疲れて昨日は眠りこけましたが...




では。

スポンサーサイト

コメント

≫ナイアガラさま

お久しぶりです。 
そう、仙台に行っちゃいました。初めてです。
ナイアガラさんのこと思い出しておりましたが
この空の下にいること位しか考えることが出来ず
一人で牛タンなんぞ食しておりました。
とてもとても美味しかったです。
また機会あれば行きたいです。

不覚・・・

ご無沙汰しています。久方ぶりのコメントです(自分のブログはほったらかしですが)。いやいや不覚です、仙台にいらしていたとは知らずに過去の履歴で知るとは・・・まったく持って不覚です。

お会いできたらおいしい牛タン屋さんを紹介したかったと後悔の念しきりの私です。

≫garagaraさま

たぶん一人だからだと思います。
一人で部屋にいるのは余計に落ち込んじゃいます。
まぁ、普段から休みは出かけるようにしてますけどね。

キャラクターにはあまり興味はないんですよね。
だからTVやDVDで石森漫画みることはあまりないんです。
どっちかといえばコレクター派なんでしょうね。
当時の本なんか集めたりしてますので。

どんだけ

徹底的に楽しんでますね!?
精神が充実すれば体も良くなるのかな(笑)
最近はケーブルTVで009とかやっていたので観てました。漫画はもってないな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/358-790eeea8

