スポンサーサイト 


フィルムカメラ 



先日のrh1007さんのローライの記事を見たからなのか

眠っているフィルムカメラを取り出してシャッターを切ってみた。

機械は動すことではじめて調子が維持できるもんだとは判っているのに

ここんとこ数年(デジタル一眼購入後)は眠ったままでした...



他にオリンパスのPEN/EED(ハーフサイズ)なんかお散歩カメラ常用でしたね。
200801111-01 ReSize



クラシックカメラは好きではあるけれど動かさないものを沢山もつのも

なんとなく成金趣味みたいであまり好きではないので

持っているのはどちらかと言えば気軽に使えるネオクラシック的な廉価版ばかり

まぁ、昔からスナップが好きだったし、ほとんどお散歩カメラ役ばかりでした。

被写体としては人物が好きなんで仰々しいカメラは不釣合いとも思っていましたから

余計に大きなカメラ(威圧的な感じがする)は敬遠してきた感もありますね。

写真のF2でさえ重すぎて気軽に持って出かけるって感じではなかったですから...


ひとつふたつは使わなくてもお気に入りのものを持っておこうと思ってはいたけど

どんどん操作の楽なほうに流れていって最近はそんな気もサラサラ... でした。

でも、またお気に入りを持ちたいと思い始めてるかも。


そしてまたフィルムも良いかなって気がしてきてます。

デジタルに慣れすぎてるので億劫になるのかは判りませんが...



では。

スポンサーサイト

コメント

≫コラショJrさま

フツー使うのはFEばかりです。で、ついつい買い足してました。
FE2じゃないのがケチかもしれませんね...
FMの機械式は心奪われましたがLEDの露出表示が
いまいちシックリこないので追針式のFE使ってます。
電子式と言っても今だ(30年経ってますが)健在です。
動かなくなったら仕方ないと諦めるしかないですが...
ブラックボディは精悍でカッコ良いですよね。
って、私も最初はクラシカルにシルバー購入しましたけど。

≫おかんの頭の頭さま

同じようなことを...
でも、ローライお持ちとはやはりマニアック。
でも使ってあげないと可哀想ですが、使ってますか?
私も整理してるとポジフィルムが数本...
さらに未現像ポジも3本ほど出てきてちょっとブルーでした...
何年ほったらかししてたんや...って。

≫rh1007さま

改めて機械式カメラに興味がフツフツです。
どうしても古いものに目がいってしまいますが
この年代が使いやすさとの両立限界かと思います。
ローライはもはやマニアックな世界かと...
そのマニアックさに惹かれるのはクルマも同じですが...

≫山ほど持っていた親父や祖父の趣味にちょっと疑問

私はレンズは別だと思ってます。
カメラは古くても新しくても写す機能としては大差ありませんが
レンズはひとつ増えるごとに世界が増えます。
はまってみるのも楽しいかも... です。

F2に、NikomatとFE以外にも色々お持ちだったんですね。
ブラックボディーいいですね。
僕はFE、FM2共にシルバーなのでちょっと飽きそうです。
でもカメラは撮ってなんぼなので、どんどん使ってやらなきゃいけませんね。

偶然ですが昨晩同じ事をしていました。
さらに偶然にもローライ35もありまして・・・
かなり前に整理(譲渡)したのですが、今だ数台は手元でスタンバってます(ついでに期限切れのポジフィルムも・・)

銀塩カメラ価格がかなり求めやすくなってるので、ついつい反応しちゃうのですが我慢しています。
デジカメ便利なんだよなぁ~

フィルム

今までずっと携帯カメラでごまかして
来ましたが、最近フィルムで残したい
な~と思うときもあり、今回のローラ
イ35はちょうど良かったのかもしれま
せん。

僕も使いもしない古いカメラやレンズを
山ほど持っていた親父や祖父の趣味
にちょっと疑問がありましたが、でも
まぁほんの少しですが分かる気がしま
した。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/426-7b26205a

