スポンサーサイト 


ニューアイテム 



ちょっと古い時計を手に入れた。

最近って言ってもだいぶ前からなんですが気になってた時計がある。


懐中時計...


と言っても種類もタイプも年代も様々あるので色々眺めてた。

とりあえずは全くの初心者なんでショップで完動品なんかを選ぶのが無難。

と思っていたんですが何故かヤフオクで格安品をゲット。

この値段ならオーバーホールしても一緒ぐらいか...なんて

もし完動品ならラッキーやし...  なんて思ってました。

でも気がかりは動きに関する記述は少なめなこと。



そして...  届きました。




ELGIN...
20090224-01.jpg




記載には1943年頃のモデルとのこと。

当然、ムーブのシリアルナンバーが基本でしょうから

ケースがオリジナルなんかは素人の私には判りません。




ムーブも綺麗です...
20090224-03.jpg





アメリカ製ですが、たくさんあるので値段もこなれてるのかも... 

まぁ、金無垢(14k/18k...)じゃないのがホントの安い要因。

でも一応は10k金張り仕様とのことです。

コレクターではありませんので実用できる綺麗なのが選んだ理由。

上を見ればきりがないです。

ここにもマニアの世界がうごめいてるような匂いがプンプンです。



早速、動かしてみたんですが...

ちゃんと動きます...  でも、気分屋みたいです...  やはり...

まぁ、そうだろうなんて覚悟して買ったんですから仕方ない。

だからオーバーホールに出せる店でも探すことにしました。

自分で手を入れてやると愛着がいっそう増すことでしょうし。


そして落としたら壊れるやろうしって思い

年代もんのチェーンを探してみたら

時計より何倍も高いし...  うぅっ。

その費用... 先にオーバーホールの費用にさせていただきます。




では。

スポンサーサイト

コメント

≫フォルギエリさま

あの時計は形見だったんですか...

やはり取れたのは振動でしょうね。
何か耐震を考えなきゃいけないですかね。
って、私も付ける気でいるんかい。(笑
ちょっと似合わなそうだから見送ります...

≫おかんの頭の頭さま

ほんと年代もんのチェーンは高いですね。
素材が良いのでしょうけど時計より高いって...

今週には見積り&オーバーホールに旅立って行きます。

ジュリアにですか... 
雰囲気が不釣合いかもしれませんが良いアイデアです。

≫904nさま

国鉄の懐中も一時考えてました。
ちょうど生まれた年のがOH済で出てたんで...
でも、もうちょと派手なのを選んでしまいました。
時計は今では欧州がメインのような感じですよね。
今回のはアメリカ繁栄時代の末期に近い時計です。

≫heyさま

古いものや機械には何か魅かれるとこがあります。
たくさんの種類があり色々考えましたが
とりあえずスタートはこんな感じで決めました。
何でも見た目重視の私ですから時計もやはり
綺麗さで選んでしまいました。

私も親父の形見のスミスの懐中時計を
スパイダーに付けていますが
先日、秒針が取れちゃった、、振動でか?

エルジンとかワックマンは一流品でしょ!
やっぱりスミスに比べると高級感がありますね、
スミスは、安っぽいのがこれまた良かったりします




そうそう

年代を合わせるチェーンが高いよねぇ~
良い感じじゃないですか!

O/Hはゼンマイでしょうから、思ったより安く出来るのではないでしょうか?
うちのもO/Hしましたが、気持ちいいぐらい正確に時を刻んでくれます。

これをジュリアに乗る時はダッシュボードに配置できたらさらにかっこいいかもね~

よい感じ

いいですね。
懐中時計!
ちょっと前まで国鉄の方々は使ってましたね。
(セイコーですが、、、)
エルジン、ウォルサム、ハミルトンなど個性的な
時計がありましたが今は名前が残っているだけですね。(クルマもいっしょか1?)

こりゃいい

時計にはあまり興味がないんですが、こうして見ると旧い時計と
いうのは魅力がありますね。
華奢な針や凸面のガラス、文字盤のフォント、年代なりのヤレ具
合など、実にいい風合いですな。
裏面がこれまた美しいじゃありませんか。
また危ない世界に足を突っ込んじまいましたね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/471-ae9a49e4

