スポンサーサイト 


藤 



週初めなのに休みです... いつもの如く振り替えです。


子供等も嫁も仕事... 休みは私ひとり...

嫁は16:30には帰るのでココと散歩する約束なんかするのですが

ひとりの時間はもったいないので向かうは京都です。


桜の時期も終わったころに甘い香りのする藤が咲き始めます。

藤は神秘的な感じのする花ですよね。

で、時間も少ないなか京都の鳥羽水環境保全センターと宇治の平等院に

駆け足で廻ってきました...  夕方の約束の時間には少し遅れましたが...




藤の開花の時期のみ一般公開するそうです。
20090427-01.jpg




今年は25日から28日まで...

100m超える藤棚の回廊があります。




その回廊を超えると、これまた見事な藤棚です...
20090427-02.jpg




藤は写真を撮るのが難しい...

明るい花だと割りと背景と合わせやすいのですが

暗めの色合いなので露出が難しいです。



で、もうひとつの藤棚では有名どこの平等院へ。




平等院と言えば鳳凰堂... ですかね。
20090427-03.jpg




でも、今日は藤がメインですので

またまた駆け足でパパッと撮って帰宅しました。





こちらも見事な藤棚... そして甘い香りです。
20090427-06.jpg

ちょっと散りかけでしたが見事な花を咲かせてました。
20090427-04.jpg




駆け足で廻った藤めぐり...

散歩の約束の時間には30分遅れてしまいましたが

それからまたゆっくりとココとの時間...



また明日から仕事ですが

気分転換が出来て良かったです。




では。

スポンサーサイト

コメント

≫904nさま

おっちゃん(誰のことやねん)の行動は解ってるはずじゃ?
あぁ、昔のはなしでしたね...

久々に見る鳳凰堂でしたがホントに比類なき美しさだと思います。
あんな綺麗な建築物は他にはなかなか見られませんよね。

ミュージアム... 
時間が無くてほとんど小走り状態で抜けていました。
今度はちゃんと見ます... いつか分からないけど。

なぜか・・・

以前に平等院で学生達にスケッチをさせていると、
平等院の掃除するオッちゃんにえらい勢いで怒られた記憶があります、、、。
(何でダメなのか説明も無く、、、!?)

でも、鳳凰堂は間違いなく美しい建築です。
それと敷地内にある鳳凰堂ミュージアムもまたよろしいですよ。

≫heyさま

私は小学生以来かも?って思うほど久しぶりの平等院でした。
藤だけをみると鳥羽水環境保全センターの方が断然いいのですが
一般公開は今日までですので、また来年までおあずけです...
来年から施設内のシャトルバスを有料にするって書いてありましたね~

去年はこの時期、福島に長期出張中でしたので
山で自生する藤をたくさん見ました。
けっこう群生っぽくて楽しんで見たのを覚えています。
確かに山の色合いのアクセントとなっていましたね。

平等院

お~、タイムリーな日記!
ちょうど平等院に行きたいと思っていたところだったんですよ。
今は藤がこんなにきれいなんですね。
次の休みにでも観に行ってみようかなぁ。
藤の花というのは山の中に少し咲いているだけでアクセントに
なりますよね。派手ではないのによく目立つのです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/502-89808596

