スポンサーサイト 


お散歩カメラ 



先日の休みに久々にフィルムを装填してみた。

リバーサルは買いに行くのも現像するのも面倒くさそうだったので

とりあえずはその辺で買えるネガフィルムで...


どうせ久々だからピンボケや露出不良のオンパレードだろうし...


って、安易に考えてたんですけど。




Myお散歩カメラは... Nikon FE + MicroNIKKOR 55mm
20090701-01.jpg





昔はいつもこの組み合わせで撮ってましたね。

明るいf=1.4も良いんですが接写ができるこのレンズがお気に入りです。

f値は暗いですけど本体が1/1000秒しかないんで明るいレンズ持ってても

外では絞るしか露出を合わせること出来ないんでコレがちょうど良いんですよ。


現像するまで分からないなんて

今のデジカメに比べてなんて不便なんだって思いますが

これが当たり前だったんですよね...

そんな感覚すら忘れてました。


そしてもうひとつ忘れてたのが撮影枚数...

デジカメじゃバシャバシャ撮り放題だったけど

枚数の制限があるフィルムじゃ、あっと言う間になくなっちゃいます。



まぁ、とりあえずは3本ですが

どんな写真が出来るのか楽しみです。



って、カメラ屋さんやらネットで調べてみてもネガの記事や現像価格すらない。

かろうじてリバーサルは現像代がのってましたけど...

やはりデジカメ全盛ですから仕方ないんですかねぇ。

確認するにはプリントが良いんだろうけど高くなるしなぁ~

フィルム代+現像+プリント...

同じぐらいならリバーサルでも良かったんじゃないのかと後悔中...


今回のがマシだったら今度はポジフィルムでいこう... と考えてます。




では。

スポンサーサイト

コメント

≫ハコヒロさま

私も結構古いもの機械ものには興味があります。

でも、基本は使うこと... 
ですから実用機(クルマもカメラも時計も)が中心ですね。

現像するまでの時間の感じってホント忘れてました。
そして見たときのアチャーてのも...

さて、今回のはどうなることやら...

≫あにい さま

私も4年ぶりぐらいですかね... フィルムは。
フィルムは、それもネガは、何とか見栄えするんですよね。
だって万人用ですからある程度は吸収できるように出来てます。

プロは完全にデジタルに移行しちゃいましたよね。
当初はあんなにデジタルのことけなしてたのに...
だからラボを利用するのはセミプロや
私のようにプリントするのがイヤな人ぐらい... かな?
昔、私は膨大なプリントが嫌でポジをつかってました... (笑

アナログなことが便利じゃないことは判るんですが
好きなこととして気持ちを持っていたいと思いますよね。
って、段々と流されてる私もいるんですが...

素敵なカメラですね。

僕も学生時代ちょっとカメラに興味を持って、確かミノルタのX500だったと思いますが、電車を撮りに行ってました。

デジタル1眼の便利さに助けられてますけど、現像するまでどう撮れてるかわからない楽しみってありますよね。

車同様、古いものには味がありますね。

フィルムですか
長いこと使ってないですね

どんぴしゃの露出とかこなくても
現像で何とかなっていたんですよね

ピントもちょい甘くても
何とかみれてたんですよね

って、デジイチ使って知りました

ラボに勤めてる人が言ってましたが
プロがポジを出さなくなって、
かわりに、セミプロの方がポジを出してくるらしいですよ。

フィルムで撮る
カセットで聞く
と同じ様に

ガソリンで走る
って事になって行くのでしょうね

古いものは大事にしたいですね


ていう私、新しいものにも目がないですが…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/524-8ef968d9

