スポンサーサイト 


酸菜白肉 



大好きす... 酸菜白肉。

中国料理(中華とは書かない)の中では好きな料理の上位に入ります。


字の如く、酸っぱい野菜(この場合は白菜ですが)に

豚肉ですが、あっさりしていて肴にはサイコーです。

辛い系も捨てがたいんですが、これもイケてます。


まぁ、こんなもんばっかり食ってるのでブクブク太ってしまったわけで...




で、帰任後は一度も食べたことなかったんですが

レシピも判らないままイメージだけで作ってみました。




ホントは鍋なんですが
20091014-01.jpg





酢漬けの白菜と塩豚と中華香辛料で...

まぁ、初めてにしては不味くはなかったですね。

って、言うより味も忘れかけてるのでフツーのような感じがします。



塩豚も塩漬けで1週間ねかせますので

再チャレンジ用に前の休日に下ごしらえ始めてます。

で、この週末はもう一度作ってみようと思います。



とりあえずは色んなもん作ってみると楽しいかも... ですね。



では。

スポンサーサイト

コメント

タルタルソースさま

これから冬にかけてバイクは寒さ厳しいですよね。
チャリでも同じことなんで私もバイクかと...
クルマは楽ですけど乗っては行けないですよね。

URLは投稿欄で記入するとコメントの投稿者の横... 
URLが青く反転しますのでそこから判ります。
ので、画面に出ることになりますので
イヤだったら今度会ったとき教えてください。

こんばんは♪

寒くなってますネ~
 バイク通勤 これからが
きついけど 乗り続けるよ~
 車は 仕事じゃない時乗る~(^_-)
URLは この画面に出るのかな
 それとも801さんにだけ 解るの?
 お仕事 頑張って 
 タルタルソースは お休みいただき~♪
 

  • [2009/11/14 02:07]
  • URL |
  • タルタルソース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タルタルソースさま

はじめまして...
って、何かヨソヨソしいですね。

料理はね... 得意ではないんですが
飲むのが好きだから肴を作ってるようなもんです。

あぁ!それと、ちゃんとURL載せておいてね。
私が訪問できませんよ~

≫あにい さま

激辛(花椒ですから爽やかさと香りも...)も良いですが
あっさり中国料理も捨てがたいですよ。

あぁ~~~「龍門」私も行きたいです。

初めまして♪

こんばんは~
 美味しそうですね~
お料理 得意なんですネ
 すごい!
又 たちよりま~す(^_-)

  • [2009/11/12 02:32]
  • URL |
  • タルタルソース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっ、中華(中国)ネタっすね

ちょっと前に
前から言っていた『龍門』に行ってきたんですが

辛子鶏(漢字違いますが)無かったですv-406

どーも勘違いだったみたいです
記憶が曖昧になってたのかな!?

旨激辛をめざして行ったので
ちょっと残念でしたね

四川の旨い店
大阪の島之内あたりで探してみようかな


それにしても、塩豚うまそうっすね

ジュルル…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/563-87c751b1

