スポンサーサイト 


北京散歩 



3年ぶりの北京ってこともあり

時間があれば散歩でもしたいなぁ~って思ってた。

そこに、2日目はフライトまでは自由と言う嬉しい御褒美。


今回の目的は胡同と鳥の巣... そして歩いて周る。


だったんですが、

便利になった地下鉄を乗り継いで降りた先は...




何回と訪れた天安門...
20100116-01.jpg




何かスタート地点のように思えたのと

故宮裏の景山公園には何故か行きたかったので...


でも、歩くと結構遠く、ちょっと疲れ気味。

そして、その疲れた足取りで小高い丘?に上ると


見えるのは、裏からの紫禁城...
20100116-02.jpg



ここには何回となく来てますが、結構好きな場所ですね。

いつもドンヨリとした華北の空ですが、夕陽に照らされると

ホントに紫に見えたのでしょうね。




裏を見ると鼓楼もありますし...
20100116-03.jpg



この後は、北海公園から后海~鼓楼へと足を伸ばすのですが



北海公園... 橋の欄干から柵まで大理石はアカンやろ~
20100116-04.jpg



なんて、気の小さいこと思ってるようじゃ大物にはなれないんだろうなって思いました。

でも、この労力と費用を考えるとスケールが違いすぎます。


ここまでで3時間以上も歩きっぱなしで、胡同地区を見たいと言う観念もなく

タクシーなんぞ使っちゃいました。

まぁ、私の場合は胡同見なくてもローカル生活を見てきたわけですから

まぁ、良いか... って感じで、向かった先は



鳥の巣...
20100116-05.jpg



言わずと知れた北京オリンピックの会場です。

この辺り一体のスタジアム群がオリンピックセンターの様相を呈してます。

鳥の巣は見学するのに参観料がいるのですが、それでも見たいと思っていたのですが

冬のこの時期はゲレンデと化していました。

トラックなら、あの高揚感もあったのでしょうが

見る気も失せ、時間もないことなので散歩も切り上げることとしました。

ホテルを出てから5時間...

まぁ、地下鉄やタクシーを少し使ったにせよ、よー歩いたと思います。

でも、これでも僅か一部に過ぎないので、もっともっと時間が欲しいと思いました。




そして、地下鉄を乗り継いで空港に着き、帰りの飛行機を見て...




中国を代表する国際空港で、エアーチャイナで、国際線で、何でタラップやねん!
20100116-06.jpg




まぁ、毎回驚きがあるとこが楽しいのです。


また、行けたら良いなと思います。



では。

スポンサーサイト

コメント

≫ハコヒロさま

私も実は出張好きだったりします。(笑

私なんかも何回も乗ってる飛行機ですが今でもワクワクしてますよ。
乗り物全般に好きなんでしょうかね。

≫あにい さま

いいでしょ!経費ですよ。(笑

でも、こんなこともイヤがるのがうちには山ほどいます。
なんて悲しい考えなんだと思いますよね。
何でも楽しみは考え方ひとつだと思うんですがね。

広くなった北京空港は国内線の場所によちゃ
ターミナル1へ移動しなきゃいけないので
それは大変です。
もしかしてそう?だったのでは。

タラップは私も好きですよ。
間近で見る飛行機は迫力がありますからね。

お疲れさまでした

出張ですから仕事とはいえ、海外に行けるのはとても羨ましいです。

この歳になっても飛行機に乗ると子供のようにワクワクしてしまいます。

でも中国って歴史的建造物と近代建造物が相見えて不思議な感じがしますね。

いいな

出張で海外
いいですね

北京空港は乗り換えで
立ち寄った事あります
広すぎて移動が大変でした

ちなみに、私もタラップでしたよ
たぶん日本行きはそんな扱い?
って思いましたv-16

飛行機が間近で見れて
好きなんですけどね


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/596-833da87c

