スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300mm 



先日の月ヶ瀬プチツーの時に使用したレンズ... 70mm-300mmのズームレンズ。

3月の末に買ったのが3世代ほど前になる「Ai AF Zoom NIKKOR 70mm-300mm」

落札価格は僅か“5,000円”... 手数料/送料いれても6,000円にも満たない。


ホントは300mmの単焦点レンズが欲しかったんですが今の私には...

実際のところ私はズームレンズと言うのはあまり好きではない。

優柔不断なので迷ってしまって途中の域を使うことはまずない... 

ので、今の手持ちのレンズでカバーできるワイド(70mm)側は必要ないし

カメラに付けてしまえば300mm一本の方が潔い... と、思ってる。

そして、ズームレンズ特有のテレ(300mm)側にセットしたときの

あの、ニョキっと飛び出した鏡胴のカッコ悪い姿が気に入らない。


まぁ、でもAFレンズで望遠側は180mmの単焦点が最長だったので

これで一気に倍近い焦点に上がった訳である。(MFでは300mmはありますが...



遠くのものが写せる反面、画角が狭い分、動きのある撮影は難しい...

って、そりゃ運転しながら手持ち(ノーファインダー)の撮影で

画面に収めた上にピントまでドンピシャなんて... ありえない。

今回の撮影も何百枚と撮りましたが、

ほとんどが、路面であったり、ガードレールであったり、新緑であったり(笑

と、僅か2枚がマシだったのが前回の記事の写真です。


まぁ、しばらく練習して楽しもうかと思います。



だから、静物... にて誤魔化してみました。




300mm ジュリアフロント
20100510-02.jpg





300mm ジュリアサイド
20100510-01.jpg





70mm ジュリアリア
20100510-03.jpg






助手席で撮るのも楽しそうですね。

運転する楽しみが無くなりますが、一度は撮ってみたい気がします。



では。

スポンサーサイト

コメント

≫904nさま

お褒め、ありがと。

見せられない画像... 見ちゃいましたよ。
良いの良いの... それだけで思い出に浸れるので
みんなが楽しみなんですよ。

≫あにい さま

ズームのカッコ悪さは仕方ないと言え... ちょっとですね。
単焦点が買えなかったので練習用と割りきってますが
自身で使ってるイメージがイマイチ... です。

そして、私も最初はセットレンズの18-70mmを使ってましたが
写りが気に入らなかったので35mmの単焦点に変更...
それからは常用は35mmをメインにしてます。

≫heyさま

ガレージがあればなぁ... 私も額に入れるのに。ポストカードサイズですが...(笑

思い出ですからね。それぞれの楽しみ方があって良いと思います。
映像であれ、画像であれ、記憶であれ...

えぇ~・・・

さすが!801sさん 格好いい写真ですね!
みなさんの素晴らしい映像や画像を見せてけられては私なんぞのコンデジで撮った画像なんか
見せられませ~ん、、、笑

そうそう

ニョキっと飛び出した鏡胴のカッコ悪い姿

おっしゃる通りです

しかも手持ちではぶれますよね


私はムービーを撮りだしてから
今の18mm~200mmのズームが
なぜか大活躍してます

スチールでは何かあまい感じで
売ろうかなと思ってたんですが
ムービーでは全然OKレベルなので
重宝するようになっちゃいました

おかげで、この頃スチール撮ってないです

Lレンズほしいな






いいなぁ

いい写真だ!
額縁に入れて飾りたくなります。
やっぱりサイドの張り出しが好きな人が撮ると、こういうアングルが
メインになるね(笑)。僕もこれが好きなんです。
しかし4人で走ると映像やら画像やら一式出そろいますな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/629-34578812

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。