スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節 



今日は旧正月... (新年好!)
昨日の晩は爆竹や花火で盛大だったんだろうな。(中国では)

昨年も一昨年も春節の時は中国で花火をした。
爆竹に打ち上げ花火... 素人で上げていいんかいって花火まで売ってますが、
私はそれなりにフツーのを。 (じゃ、なかったような...)

マンションの中庭でやったので結構うるさい。
目の前で絶え間なく爆発する... さながら戦場やね。
でも、自分もやっているので人のことは言えないが...




20070218213313.jpg




今年は日本にいるので全く関係ないんだが、
今日は神戸南京町(中華街)に出かけてみた。

爆竹に獅子舞... だけど何か物足りない。
華やかさ(騒々しさ?)が足らないからか?



20070218214344.jpg

20070218214405.jpg




人は溢れかえってるんだけど、やはり何か感覚がちがう。
ひと事のように観てるだけ... 自分が参加する感じがないのかなぁ。

正月だから自分が楽しむ... 親兄弟と... 友達と... 買い物を... 食事を...
まぁ、中華街... 結局は異文化なんだから、傍から見てるだけ... ってかんじかな?
そう考えるとストレートな中国人の感情っていいのかなぁ。(こう言う時は...)


とりあえず中華食べてきました。


では。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/74-303d8727

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。