 


10年ぶり 



年度行事になりつつある私の我侭中国旅行ですが

今年は10年ぶりに大連周辺に行こうと思ってます。


初めて大陸の地に降り立った日は忘れもしない「2001.09.11」

見知らぬ土地でTVに釘付けになったのを今でもハッキリ覚えてます。

その2日後に大連に行ったのですが、その後の駐在時でも行く機会もなく

はや10年が経ってしまいました。




中国は広いです。5日位じゃ、あまり多くは移動も出来ませんね。
20110707-01.jpg







今回、行きたいと思ったのは「旅順と丹東」

当時は仕事であっても行くことの許可を取るのに苦労がいった「旅順」の街。

開放政策のおかげか、旅行者でも行けるようになったと聞いていたので

いつか一度は行ってみたいと思っていた。

そして、北朝鮮との国境の街、「丹東」。



去年ほど無計画(ホテルすら取らずに北京へ飛んだ)ではないのですが

最終日前日に移動する北京行きの寝台列車のチケット手配ができていない。

まぁ、最悪は飛行機なら簡単にチケットが取れるからいいか... と、甘い考え。

でも今回は列車移動も楽しみのひとつですので何とか取りたいですね。



まだまだ先のことと思っていたのに、もう来週のことです。

しかし、今回もまた仕度をしていないのは毎度変わりなく...

前日も夜遅くまで仕事の予定ですので慌てて旅立つのでしょう。


今から楽しみです。




では。


コメント

≫あにい さま

なかなか中国で一人では、まともな店に入れませんよね。特に都会では...
それでも果敢に行こうとは思ってるのですが、どうなることやら。

とりあえずは美味いもの食うのが目的のひとつだから
いろいろと試したいと思います。

いよいよ

あと1週間切りましたね
美味いものレポート期待してますよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/745-e8d92ac0

