スポンサーサイト 


Coppa del Lavoro Italiano 



参加する人... 見学する人... 快晴のもと楽しい一日でしたね。



その運動会場です。
20110918-01.jpg




私は当然の如く見学する人なのです。

ビビリな私はカメラ片手で楽しむのが一番。


で、そのカメラですが、今回のテーマは「流し撮り」です。




まずは一番近いコーナーで流して撮ってみるのですが...



シャッターが切るのが早くて
20110918-03.jpg

迫力が無かったりしたのですが
20110918-02.jpg

徐々に良い感じに...
20110918-04.jpg



でも、近すぎるのか背景が流れるようにとはいきません。

ちょっとイメージが違ったので今度はストレートっぽくと... 狙ってみたのですが


まだまだ近いのか... ヘアピン立ち上がりでか...
20110918-05.jpg

スピード感がイメージ通りにとはいかない
20110918-06.jpg




最後に移動したのが、バックストレートが狙える場所...



まずは 180㎜(デジカメ270㎜相当)で狙ってみる...
20110918-07.jpg



何か良い感じを予感するも... 迫力がないので

テレコンバーター(2X)をつけてみる。


でも、画角が狭いのでキッチリはいらない... 


ゲェー 焦りすぎかカメラ移動が早すぎです。
20110918-08.jpg

そうそう、イメージはこんな感じなんだが... 暗かったりする
20110918-09.jpg






で、感想は...  難しい。


遠目の距離を望遠で狙ったほうが良い感じって判ったのが今回の収穫。

クルマを追っかけるだけに夢中で設定が全然ダメと言うことですね。


でもでも楽しい一日でしたので良しとします。

また練習したいと思います。




では。

スポンサーサイト

コメント

≫grungeさま

そう、初めて挑戦してみました...
ただ2割なんてもんじゃなかったです。
1,000枚ほど撮ってましたから... (笑

昔と違って現像がないので良かったです。

流し撮り、初めてだったんですね。
初めてと思えぬカットばかりではないですか!
自分なんて、三十年前程の写真を始めた頃は、2割位の確率でしかまともな写真撮れませんでしたから。
次回は、是非参加して撮りあっこしましょう!

≫roadking さま

お褒め、ありがとうございます。
流し撮り、初めてにしちゃマシな方だったかと思います。
ビギナーズラックみたいなもんもあるかもしれませんので
次の機会からも、ちゃんと考えて撮りたいもんです。

杏ちゃん、可愛かったです。
今度はココと遊ばせてやってください。
あっ、でもココは犬嫌いだしな... でも、ヨロシク。

≫温泉 さま

ご苦労様でした。

今回ので楽しいことは充分すぎるほど解りました。
いつもノーテンキで深く考えない方なんで次回は... 

こんどは一緒に走りましょう!

うわあ~。相変わらず写真上手いっすねえ。

こんどはココちゃんも連れて来てくださいね!

主催3人衆の一人 温泉でございます。
かっこいい流し撮り有難うございます。
次回はあまり深く考えずに(笑)参戦してくださいませ。
絶対そっちのほうが楽しいですって。

≫KEIさま

はじめまして。
イタジョブで何度かおクルマ拝見させていただいておりました。
走ってる姿はまたこれでカッコ良いですね。

≫Mr.Mさま

コーナーの写真はちょっとお気に入りです。
インに傾いてるように見える姿... カッコ良いです。
私にも腕があったなら... と、想像膨らみます。

≫sonoさま

スタッフご苦労様でした。

写真はね... sonoさん狙いでしたから。(笑
クーペや戦闘機が速いのはイメージとして当たり前ですからね。
箱なのに速い... これが頭から離れませんでした。

そして、みんなが走るのみて楽しそうやなと思ったのも事実。
60秒オーバーから始めてみようかな。

あっ、Myジュリアをちゃんと見てくださいよ。
ポツポツとクレーターや塗装割れ多数です...

≫おかんの頭の頭さま

あのコーナーなら、もっと大きく撮ったほうが迫力があったかな... と。
単焦点2本しかなかったので中間を用意するべきと反省してました。

見学でしたけど気分は参加者ですよ。
そこに行くことが参加してることですからね。

≫s800さま

いや、ホント気が焦るのは小心者の証です。
何枚かは良い感じの構図に収まったのがあったんですが、
途中からピント合わせをマニュアルに変えてたので今度はピンボケと...
まぁ、最初ですからコレから楽しんで練習しようと思います。

ドライビング... カッコよかったですよ!ホント。

≫あにい さま

初めての挑戦でしたが... ホント難しい。
気が焦るのかカメラ移動が速すぎて尻切れ多発でした。

最初から箱狙いでしたからね。
サルーンなのに速い... この感じが良いんですよね。
でも最後まで箱では良いのが撮れずじまいでした。

お疲れ様でした

フルヴィア・スポルトのKEIです。横からの綺麗なショット、ありがとうございました。

お疲れさまです

綺麗な写真を(しかも2枚も)ありがとうございます!
楽しかったですねぇ~
次回はお話させてくださいね。

お疲れ様でした!

お久しぶりでございました!
しかし・・・ワタクシ2回も登場させて頂き感謝でございます!
あの吉野から4年・・・801sさんのは相変わらずキレイですが、ワタシのは・・・お肌の荒れが目立つようになりました。
またお会いしましょう!
来年は・・・出てみませんか?楽しいですよ~~~!

おぉ~~

うれしぃ~Myジュリアの勇士♪
十分綺麗だと思いますが、もっと上を見ておられるようなので、更にこだわって良い写真お待ちしております(笑)

参加するのも見学するのも良しですよねぇ~当日一緒の場所にいれば伝わるものがある!
それこそがイタジョブと名の付くイベントだと、大袈裟かもしれませんが思っておりますので、また一緒に楽しみましょうね~

  • [2011/09/20 06:54]
  • URL |
  • おかんの頭の頭
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

流し撮り、上手いやん!!
被写体にチョイスありがとう
で、あれはカメラ移動の問題ではなく
被写体の移動が他よりワンテンポ遅いのが原因かと(笑)

そうそう

流し取り難しいですよね
僕はヘッドライトの位置で追っかけてしまうので、ほとんど尻きれトンボ状態でした。
高速連射を使えばでたまに真ん中にはいりますが…。

難しい…。

最後の箱ジュリいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/813-58f1d471

