スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許書 



今週は中国の天津から懐かしいものが届いた。

中身は判っている...  中国の免許書。


20070405205258.jpg




年間検査があるので“どうする”って言われたんだけど
使い道はないだろうと思ったけど継続を御願いした。

有効期限は6年もあるのに管理費用としていくらか取られる...
2年分払ったはずなのにって思って聞いてみたら費用はいらないけど
手続きは必要とのこと...   よく分らないなこの国は。





それに変なホログラム...
20070405205310.jpg





管理カードだけは預けて免許本体のみ返してもらった。
毎年送るのもめんどくさいし実際使い道の無い免許だから免許のみ欲しかったので。

中国はジュネーブ条約未加盟のため国際免許が使えない。
日本で免許持っていれば簡単に書換えが可能であるが私の場合は教習所通いで取得。
時間も掛かったし思い出もたくさんあるので、この免許は忘れられない。
左ハンドルでマニュアル車での教習が今のジュリアの運転に活きているのかもしれない。


まぁ、使い道ないと思っても何が活きてくるのかわからない。
いろんなことに興味もつことは良いことだな。

興味持ちすぎて呆れられているとこもあるけど...

では。

スポンサーサイト

コメント

≫ゆ~しゃんさま

確か免許書のコピーと指定機関での翻訳書を提出すれば
健康診断と筆記試験のみでいけたはずです。
試験もPCでの選択問題だから簡単。
私の場合はPCの前に答えの書いてある紙がおいてありましたけど。ハッハッ。
教習含め金払ってるからおまけで付いてきたんだと思いますが
普通のとこではそんなことはないはずです。
でも、超常識問題なので苦労ないとおもいます。
結構、ネットに取得方法が載ってますので挑戦されては。
健闘祈ります。

免許取ろうかなと思うんですが運転するの怖くて二の足踏んでます。
日本の免許があったら簡単に取れるんですか?
って言っても車がないけど…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://801s.blog59.fc2.com/tb.php/98-7839c301

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。